fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2009.04.25 *Sat*

謎、判明。


先日、謎の花としてご紹介したこちらの花…

謎のピンクの花

名前が判明しました!

どうやらイキシアという名前のようです。

花の背丈は高くて、膝上くらいあります。

鮮やかなピンクが可愛い花です。


南アフリカ原産のアヤメ科・イキシア属の植物で、

別名を槍水仙(やりずいせん)、アフリカンコーンリリーというそうです。


花言葉は、団結して当ろう、調和のとれた愛、粘り勝ちですって。

ピンクのものには秘めた恋という意味もあるようですハート

イキシア

花色は、赤・黄・白・ピンク・赤紫・複色のものなど豊富。

切花にも向き、水揚げは水切りをするそうです。

秋植えの球根で、強さは私が保証しますよ(笑)


数本切って生けようかとも思ったのですが、昨夜からの雨で総倒れです

風や雨ですぐに寝てしまうのが欠点かな・・・。


数年来のもやもやが解消して、スッキリです笑顔

気にかけてくださった方、調べてくださった方、

ありがとうございました
category : 花・植物

COMMENT

ついに謎が判明して良かったですね(^^)
時々、見かけるけれども名前は私も知らなかった
ので参考になりました!!

カッコいい名前だったんですね~!!
花言葉の粘り勝ちにちょっと笑ってしまいました
が可愛らしいですね(^^)
イキシアの後ろの花たちも満開で素敵なお庭で、
キレイでいいなぁ~。
by りんごANE #-
2009/04/25(土) 14:37 [Edit
りんごANE さん
ずっと謎で気持ち悪かったので、ホントにスッキリしました。
よく見かけるけれど知らない名前の花って、結構ありますよね(^ ^)

花言葉。
ちょっと体育会系で笑えますよね~i-237
この花、50種類くらいあるんですって。
同じ名前でも花びらの形が違っていたりします。
いま、どの花もよく咲いてくれています。
ですが、素敵なお庭に見えるのはカメラマジックかも…(^ヮ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/25(土) 21:39 [Edit
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
スッキリして良かったですね~~~( ≧∇≦)
おかげで私もスッキリです(笑

南アフリカ原産って事は暑さにも強そうですね~。
結構長く咲いてくれるのかな~♪

背丈の有るお花は雨風でグニャンってなっちゃうのが悲しいですね。
うちのラベンダーも昨夜の雨でグニャンです(T-T )
by 英華 #-
2009/04/26(日) 00:39 [Edit
英華 さん
ホントにスッキリしましたi-237
調べてくださってありがとうございました!

暑さにも強いですし、冬は氷点下になることもありますが、大丈夫みたいです。
花期は10日~2週間くらいでしょうか…
上手く手入れすれば、もっと咲くかも知れませんね(^ ^)

ラベンダーも、グニャンってなっちゃいますよね(T-T)
今日、雨がやんだので程度の良いのを切ったのですが、花は雨で傷んでいました…
降る前に切れば良かったですi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/26(日) 17:06 [Edit
名前わかったんですね♪
私も何かスッキリしました(^^)
どうやって調べたんですか??
秘めた恋かぁ~(#^.^#)何かいいですね
このお花によくあう花言葉で、素敵です(^^)



by ちょこママ #-
2009/04/26(日) 21:55 [Edit
謎が解けたのですね!名前もミステリアスですね。
家の庭にも、お隣のフリージアが咲くんです!
それに、ポピーも^^
自分が植えた覚えのないお花が庭の片隅にヒッソリと咲いてると、とっても愛おしくなります。
これからお花の楽しみな季節。sakuさんのお庭の記事、楽しみにしていますねi-237
by はらぺこねこ #-
2009/04/27(月) 00:13 [Edit
ちょこママ さん
やっとわかりましたi-179
わからないと、何だかもやもやして気持ち悪いものですよね!、
調べていくうちに、花図鑑というページにたどり着いたんです。
検索をかけて、花の写真(絵)を見ながら、確認していったところ、
めぐりあえました(^ ^)

よろしければ…↓
http://life.flower-muji.net/hanazukan/index.html
ショッピングサイトですが、お花のこと詳しく書いてあります。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/27(月) 00:23 [Edit
はらぺこねこさん
謎が解けて、スッキリしました(^ ^)/
フリージアとポピーですかi-179いいな!
ポピーは以前種を蒔いたのですが、育たなくって(^^;
ポピーの茎のカーブが、何とも好きなんですよ^^
こちらは今ポピーが綺麗な時期のようです。

ひっそりと咲いてくれて楽しませてくれるんですね。
愛おしいって気持ち、わかります!

はらぺこねこさんの素敵なお庭、私も楽しみにしています♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/27(月) 00:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)