06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 麺・パスタ

--.--.-- *--*



2010.08.08 *Sun*

シシリアンルージュのパスタ

 
以前から気になっていたトマト、シシリアンルージュ。

小さい粒のトマトなのに、1パックのお値段が550円!

そのときは、「到底手が出ない」と断念しました。

だって小さなパックで、トマトで…

そのお値段なら、「おかずのたし」になるもの買っちゃいます。


このたび別のスーパーの産直コーナーで発見!

なんとなんと、150円。

前記事のブルーベリーとは、また違うお店です^^


加熱して食べると美味しいトマトだと聞いていました。

パックの中には小さなレシピつき。

シシリアンルージュ

お茄子とあわせて、ソースを作ろうか?

チーズやハーブを使おうか?

と考えたのですが、トマトのみをちゃんと味わってみたいと思い、

ついていたレシピのブルスケッタを参考に、シンプルなソースにしました。


みじん切りのガーリックとベーコンをオリーブオイルで熱し、

湯向きして半分に切ったシシリアンルージュを加え、

パスタの茹で汁で煮ただけのソースです。

これが、美味しい!!!

シシリアンルージュのパスタ

果肉はしっかり目。

トマトの香りがよくって、味と旨味が濃くって、ホントに美味しい!

シンプルに仕上げて、わたし的には大正解でした! 


「このパスタ出されたら、惚れるわ!!」

とは、娘のセリフです(笑)

夫不在の娘と二人のランチにいただきました。


また、お手頃なお値段で見かけたら、ソースに加工して冷凍していてもいいかも。

ちょっと幸せになれるトマトです。
category : 麺・パスタ

2010.03.02 *Tue*

シャキシャキ水菜の和パスタ


パスタ大好きなわたし。

毎日食べても飽きないくらい。

今日は水菜を見て思いついた和風パスタをご紹介します。


<分量の目安と作り方>(2人分)

 パスタ  200g
 水菜   1/2袋
 塩昆布 箸で軽く2つまみくらい
 梅干し(やわらかいもの) 適量
     *たたき梅にして、みりん少量でのばしておく
     *かつお節を少々混ぜておくとより美味しい
 グレープシードオイル 大さじ2(なければオリーブオイルで)

水菜は洗って3~4㎝に切り、大きめのボウルに入れ、

オイルをかけてざっくり混ぜておきます。
 
茹でたてパスタを水菜の上にのせ、上下を返し、

パスタの熱が水菜にまんべんなくあたるように混ぜる。

塩昆布と梅も混ぜて完成!!


シャキシャキ水菜の和パスタ


パスタは多目の塩でアルデンテに茹でます。

あっさりしていて、水菜のシャキシャキとパスタのプリプリの食感が嬉しい一皿です。

水菜は、たっぷり入れてもってペロリと食べられます(^ ^)

これは、自分の中で大ヒット!!!

また水菜買ってこよう~
category : 麺・パスタ

2009.08.26 *Wed*

バジルペースト&ジェノベーゼパスタ

 
普段、お野菜は生協から届けて貰っているのですが、

それだけでは足りないので、スーパーの産直コーナーなどで買い足しています。

今、お野菜高めですね…。

それに品薄。

ナスなんかも青白い感じで、数もあまりありませんでした。


そんな中で強い芳香を放っている一袋が。

バジルです。袋いっぱいに入っていて、100円。

うちに帰って袋を開けたら、ボウルに一杯分ありました。


よく洗って、水分をふき取り、やわらかい葉を摘んで、

バジルペーストを作りました。

バジルペースト

フードプロセッサーを持っていないので、すり鉢でゴリゴリしました。

凄い香り!!!

でも、途中でなんでこんなこと、思いついちゃったの!?

と、やや後悔しながら…(笑)

私はいつもこんな調子です。。。


バージンオイルと、ニンニクのすりおろしも加えて、完成!

松の実、入っていないですがOKってコトで。


出来立てのペーストでジェノベーゼパスタに挑戦。

ジェノベーゼ

茹でたパスタを和えるだけ!

すっきり爽やかな、夏向きのお味でした(^-^)


飾り用に取っておいたバジルの葉をのっけるのを忘れて、

写真を撮ってしまいました。

それを思い出したのは、食べちゃった後でした(笑)


このバジルペーストで、何を作ろうか考えています♪
category : 麺・パスタ

2009.06.20 *Sat*

今日のお昼ご飯


今日も暑かった。。。

4日連続の真夏日らしいです。

雨はやっぱり降りません。


お昼ごはんは、サッとできる冷やしうどんにしました。

冷やしうどん

冷凍の讃岐うどんを茹でた物を氷で〆て、トッピングしただけです(^-^;

麺を茹でる時に、乾燥わかめを適当に放り込んでいます。

揚げ玉と白胡麻、手で千切った大葉を載せて、「ハイ、できあがり」!

2倍希釈のめんつゆを、3倍に薄めて「ぶっ掛け」にして、

わさびを添えていただきました。


暑い時期の昼ごはんは、ササッとできるものがいいですね(^-^)

晩御飯となると、こうはいきません。

クーラー入れていても、汗びっしょりになってしまいます。

なんだか、すでに夏バテしかかっている私です(笑)
category : 麺・パスタ

2009.03.17 *Tue*

ほうれん草のペペロンチーノ


暖かくなってきたというのに風邪をひいてしまいました。

土曜日の夕方からくしゃみが出るので、花粉かな?と思ったら

どうやら風邪みたいで、熱もほんの少しありました。

昨日一昨日とちょっとへばっていました(^^;


昨夜は夫は遅くなるので、晩御飯の心配はしなくていいと

言ってくれたので助かりました。

娘にお弁当を買って来てもらおうかと思ったのですが、

朝からお野菜食べてないし…

パスタなら早いし、ワンプレートで野菜も摂れるので

ほうれん草をたっぷり入れたペペロンチーノを作りました。


<二人分> ◆ロングパスタ200g◆ほうれん草1束◆プチトマト6個

        ◆ベーコン2枚 ◆にんにく1片◆水2リットル◆塩15g 

        ◆粗挽き胡椒◆オリーブオイル大匙3

ほうれん草はよく洗って4cmほどに切り、にんにくはみじん切りに

ベーコンは細切りです。

塩は多めで、パスタ自体にしっかり味をつけます。

表示より1分30秒短くタイマーをセットし、パスタを茹でます。

フライパンにオリーブオイル大匙2とにんにくとべーこんを入れて火にかけ、

にんにくからいい香りがしたら火を止めておきます。

タイマーが鳴ったら、ほうれん草を茎の方から入れ、1分ほど茹でます。

火を止めてからトマトを入れ、ザルにあげます。

◆茹で汁を少し取っておきます。

フライパンに入れ、合わせます。

茹で汁で調節し、残りのオリーブオイルと粗挽きこしょうをかけます。

ぺペロンチーノ

20分ほどで出来て、お野菜も少し摂れました(^ ^)

2日ゆっくりしたので、今日は元気が出ましたよ。



そうそう!!

日曜日に娘が桜餅をお土産に買って来てくれました。

娘からお土産してもらうと、嬉しいものです笑顔

sakuramoti.jpg

中のこし餡が上品な紫色に炊かれていました。

桜の葉の塩漬けがいい香り♪

私は「葉っぱごと食べる派」です(^^

関東の桜餅は、また形が違うみたいですね。
category : 麺・パスタ

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
