04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ご飯もの

--.--.-- *--*



2010.02.04 *Thu*

節分恒例

昨日は節分でしたね。

スーパーに行くと、恵方巻きのコーナーはすごい人だかり!!!

私も恒例の恵方巻きを作りました。

娘が甘い具が苦手なので、サラダ巻きのようになってしまうわが家です。

女性陣の分は、海苔を半分に折ってから巻いて、ハーフサイズに作ります。

丸かぶりって、喉につっかえそうになって味がよくわからないので、

残りは切ってゆっくり食べるんです。


アボカド&スモークサーモン(大葉とスライス玉ねぎ入り)は、

毎年登場する我が家の定番。

もう1種類は、菜の花入りの巻き寿司にしました。

茹でて、辛子和えにした菜の花に、カニ風味かまぼこ、

薄く焼いた玉子にチーズを巻き込みました。

アボカドサーモン&菜の花

菜の花は辛子和えにして大正解!チーズもいい仕事してくれたんですよ(^-^)

私は最近、「おばあちゃんの巻き寿司」のような味が美味しく感じます。

食べたくなったら、お惣菜を購入しています。


良い鰯があれば、自分で調理したかったのですが、鰯は見当たらず…。

なので、お惣菜の鰯の生姜煮を購入しました。


お吸い物は、レンコン団子と肉厚の椎茸で。

すったレンコンに白玉粉を加えて、耳たぶくらいのかたさに捏ねて、

お出汁に入れて煮立てるだけです。

もちもちの食感とレンコンの優しい甘味が味わえました。

このレンコン団子は、

TVで農家の奥様が披露してらっしゃったのを真似てみたんです。

いわし&レンコン団子のお吸

恵方巻きを食べながら願ったのは、無病息災です。

家族の誰もが健康であることを願いました



今日は立春。

ですが、とっても寒いんです

本当の春は、もう少し先ですね。
category : ご飯もの

2009.10.29 *Thu*

オムシチュー

 
今日のお昼ごはんです。

具なしのケチャップライスをパパッと作って、たまごでくるみ、

余ったビーフシチューを温めて、かけただけです。

オムシチュー

簡単なのにちょっと「ごちそう風」になります(^-^)

風邪ひきなのに、こんなのがペロリと食べられてしまう私です。

ビーフシチューが余ったら、ぜひぜひ試してみてください♪

はまります
category : ご飯もの

2009.10.22 *Thu*

トマト&オムレツライス

 
ある日の夕食、たまごを使って何かもう1品欲しくなりました。

ニラ玉にでもしようかな?と思ったのですが、ホワイトシチューがついた洋風の献立。

ならばと、たまごをトマトとあわせてみました。

そうしたところ好評で、「ごはんも一緒に食べたい」とリクエストをもらいました。

で、誕生したのがコチラです。

トマト&オムレツライス

「ばらばらオムライス」と名づけようかとも思ったのですが、ちょっとあんまりですね(笑)

ちょっとイタリアンな香りがして、これはリピ決定です。


まず、お鍋かフライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを炒れ、火にかけます。

いい香りがしてきたら、缶詰のカットトマトも入れて炒めます。

グツグツしてきたら、ガラスープ大さじ1、塩一つまみ、砂糖小さじ1、

オレガノ(ドライ)少々、ケチャップ大さじ2を入れて煮ます。

私はレッドペッパーも少し入れました。

ごはんはバターライスにして、パセリをふります。

トマトソースを盛り、オムレツとスライスチーズをのっけます。

チーズの上にバジルペーストをちょこっと。

で、出来上がりです!



バジルペーストがなければドライでもOKですし、なくてもいいんですよ!

チーズはホット用でない、普通のプロセスタイプを使います。

たまごの熱でやわらかくなります(^-^)


トマトソースの味付けはお好みで調整してくださいね。

オムレツはわずかに塩・胡椒してあります。

トマト缶(大)1つで、2人前です。

作ってみると、ぱぱっとできますよ

そして、美味しいです♪


*手作りバジルペーストはコチラバジルペースト&ジェノベーゼパスタ
バジルの葉はあらかじめ手でちぎっておくとそんなに大変じゃなかったです
category : ご飯もの

2009.10.05 *Mon*

今日のランチ・シーフードドリア

 
月曜日は、授業が午後からの大学生の娘。

11時頃に軽めにお昼ごはんを食べてから出かけます。

いつも麺類が多いのですが、今日はドリアを作りました。


昨日まで、ちょっと汗ばむほどの気温だったのですが、今日はひんやり・・・。

5℃くらい低くって、ちょっと肌寒いんです。

なので、あたたかい(熱い?)ものもいいかな…と


冷凍シーフードを解凍してご飯と炒めて味付けして、

電子レンジで作ったホワイトソースとチーズをのせて、

予熱しておいた魚焼きグリルで焦げめをつけた手抜きドリアです。

シーフードドリア

ホワイトソースは、

小麦粉大さじ1杯強とバター大さじ1杯を1分レンジにかけて混ぜ、

牛乳200mlを注ぎスープの素や塩胡椒を加え、

途中泡だて器で混ぜながら、500wで計4分加熱しました。

もう、お馴染みの作り方ですよね笑顔


手抜きドリアですから、全部で15分で完成です(^-^)

オーブンで焼けば、均等にキレイな焦げ目がつくのですが、

簡単なお昼ご飯なら、これで十分な私達です。


ドリアやグラタンって、大好きなんです。

牛乳をそのまま飲むのが苦手な私ですが、ホワイトソースは大好き

そして、とろけたチーズも大好きなんです。

子どもの頃、グラタン系って「ご馳走」のイメージがありました。

それは今でも続いていて、テンションの上がる一品です。


ちなみに、娘はドリアが好きなんですって。

私はマカロニの入ったグラタンが好きなんです。

ウチで作る場合、ドリアが圧倒的に多いです。

娘を優遇して…という訳ではなく、

ご飯が余ったときに作るからだと思います。
category : ご飯もの

2009.06.17 *Wed*

わが家の冷や汁

 
毎日、とても暑いです・・・汗

梅雨入りしたというのに、雨が降りません。

ジメジメは嫌ですが、水不足が深刻になっていますね。

田んぼに張る水が不足する…とのことですが、

昨日の新聞によると、あと2週間ほどは、まとまった雨が降らないそうです。

本当に困った事態です…。


あまりに暑かったので、昨夜は冷や汁を作りました。

冷や汁…って、結婚当初は見たことも無かったので、

夫の説明を聞いて、想像で作るしかなかったんです。


夫は、子供の頃から親しんでいたみたいで、

「冷たい味噌汁に、薄切りのキュウリ、刻んだ大葉、胡麻などが入っている」

という説明でした。


最初のうちは、味噌汁を冷まして作っていたのですが、

イマイチ、風味が宜しくない。

ある時、味噌を焼いてみてはどうか?と思いつき、

私流の冷や汁が完成しました。

私流☆冷や汁

味噌はアルミホイルに塗り、グリルかオーブントースターで香ばしく焼きます。

キュウリは、縞目に皮をむき、スライサーで薄切りにします。

大葉は、小さく刻み、水にさらし、ザルに上げておきます。

味噌を水で溶きます。ポイントは、かなり濃い目にすることです。

※後で、濃度は調節できるので、ここは濃い目にします

キュウリを入れ、5~10分程度馴染ませます(水分が少し出てきます)

かつおパックと、煎りゴマを加え、氷も数個入れます。

ここで味を調節しますが、ご飯にかける為、普通のお味噌汁より濃い目にします。

大葉を加えれば、完成!!です。


これを、熱々の炊き立てのご飯にかけます。

さらさらと、お茶漬けのようにしていただきます。

暑くて、食欲の無いときも、ご飯が美味しく食べられます(^-^)

味噌は、甘口がオススメです。

私はモチロン、九州のお味噌を使っています。


記事にするために、「冷や汁」について、少し調べてみました。

TVなどでは、宮崎の郷土料理として認知されているようですが、

宮崎では、主に焼いた鯵を使うようで、夫が親しんでいたものとは違うようです。

他に、山形や埼玉でも「冷や汁」と呼ばれる料理があります。

埼玉のものは、キュウリや大葉が入り、夫の懐かしい味に近いのですが、

埼玉では「うどんのつけ汁」として食べられているそうです。


私の冷や汁は、義母の味にアレンジを加えたもので、

わが家の「冷や汁」として定着しています笑顔

本当に美味しいので、騙されたと思って、お試しください!

炊き立てのご飯に…が、大鉄則です。

加えて、ご飯はあまり大盛りにしない方が美味しいです。
category : ご飯もの

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
