04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : サラダ・小鉢もの

--.--.-- *--*



2012.04.29 *Sun*

わさび風味の筍サラダ

 
下拵えしたタケノコでサラダを作ってみました。

これが、おかずサラダとして家族に大好評。

茹でたタケノコとあらかじめマリネしておいた鶏ムネ肉を酒蒸しにして、

わさびマヨで和えただけなんですけどね^^

筍サラダ

下処理し、千切りにして冷凍しておいた筍を熱湯に入れて2~3分茹でます。
 (参考記事→巨大タケノコ
茹で上がったらザルに取り、水分を切ってお皿に入れ、少量の白だしを絡めておきます。

マリネしておいた鶏ムネ肉1/2枚にお酒をふりかけてレンジで2分加熱しひっくり返します。
 (参考記事→鶏肉をマリネ
更に2~2分30秒ほど加熱し完全に熱が入ったらほぐし、そのまま冷まします。

加熱によって出てきた水分(スープ)を吸わせながら冷ますとパサつきません。

マリネしたお肉じゃなくっても、塩胡椒をして、オリーブオイルを少し絡ませ、

お酒をふりかけて同じようにレンジ加熱しても大丈夫だと思います。


あとは、タケノコと蒸した鶏をわさびを混ぜたマヨネーズで和えるだけです。

ベビーリーフやレタス類を添えます。食べるときは一緒に。


先日の大きなタケノコ。

「こんなたくさん!」って思いましたが、食べてみると「もうおしまい?」って感じです。

甘辛く豚肉と煮絡めた品は人気でした。

冷凍してもパサつかず、しっとりやわらかく、それでいて歯ざわりも損なわれていませんでした。

また、どなたか下さらないかな?なんて思っています(笑)

2011.02.06 *Sun*

お豆さん

 
お豆さん、炊きました。

お正月に義母から貰った「うずら豆」です。

義母のお友だちが、去年初めて育てたお豆らしいです。

うずら豆

炊く前のお豆は、鶉のような「まだら模様」があったのですが、写真撮り忘れました。

しっかりしたキレイなお豆。

お味もうまみがしっかりあって、とっても美味しかったです。


今年になって、お豆を炊くのは4回目。

お正月に炊いた、お赤飯。

鏡開きのおぜんざい。

このうずら豆は2回目です。

家族にとても好評だったので、あんまり間を空けずに炊いちゃった。

私は、実はお豆さんがあまり好きではなくて・・・

これまでも大豆をひじきと炊くことはあっても、あまり積極的に作ることはなかったんです。

でも、たまに作る煮豆が好評で、以前、母が来たときに「金時豆」を炊いたのを出したら、

とても喜んでくれて、大絶賛してくれたんです。

「下手ではないのかな?」みたいに、妙に自信を持ってしまいました。


作り方をメモ代わりに残しておきます^^
①うずら豆200gは、4倍の水(800ml)に6時間ほどつけておく。
②火にかけ沸騰したら湯を捨てる。
③豆を圧力鍋に移し、3倍の水(600ml)と重曹小さじ1/3を入れ、
 ステンレス製のすのこを乗せ蓋をして火にかける。
④12分加圧し、圧力が抜けるまで放置する。
⑤再び火にかけ、きび砂糖120gを3~4回に分けて加える。
⑥醤油大さじ2を加える。



甘く炊いたお豆さん。

箸休めにいただくとほっとしますね^^

少量ならば、私だって素直に「おいしい~♪」と思えます。

でも、

夫の実家では、煮豆がてんこもりになって出てきます。

「こ、これが一人分ですか!?

という量で、もうお豆だけでお腹いっぱいになりそう

そんなときは、手をつけないか、夫にそっとお皿を回すかしています。


何十年前!?と、ツッコミを貰いそうなほど古い話ですが、

小学校の修学旅行で伊勢に行ったときに出された昼食に、

煮豆が3~4種類も入っていて、思わず青ざめました(笑)

「おいしいのに~」って、友だちが全部食べてくれました。

好き嫌いは少ない方だと思ってたのですが、

豆のでんぷんの「ざらっ」とした感じに弱かったようです。(緑のお豆は今でも苦手です)


豆、というと節分に豆撒きするのを忘れてしまいました。

恵方巻はしっかり食べて、豆も買っていたのに、気がつくと日が変わっていました^^;

豆も食べてないわ~(歳の数なんて拷問なんだけど・・・)

炒り大豆、どうやって消費しよう???

2009.10.31 *Sat*

パンプキンサラダ

 
今日は ハロウィンかぼちゃハロウィンハロウィンかぼちゃ ですね!

何かされましたか?笑顔

私は、お菓子を作りたかったのですが、時間がなくて断念しました。

せめて…と、夕食にカボチャでサラダを作りました(^-^)


カボチャはサラダにすると、ちょっと水っぽくべチャっとしてしまったり、

味がぼやけてしまうのが気になります。

レンジ加熱の場合は、カボチャの下にキッチンペーパーを重ねて敷くと良いです。

味を足すために、コンソメなどをふりかけておきます。

前にTVで観てその通りにしてみたら、美味しいサラダが出来るようになりました。

パンプキンサラダ

私の作り方をご紹介しますね。

カボチャ(大きめ1/4カット)は、2cm角に切り、さっと洗います。

鶏がらスープ(小さじ1)をふりかけ、圧力鍋で2分蒸します。

圧力が抜けるまで放置し、ザルごと取り出して冷まします。

ベーコンを1cmほどに切り、カリカリに加熱しペーパーに広げておきます。

キュウリ(1本)はスライスし、塩(小さじ1/2)でもんで水気をしぼっておきます。

あとはマヨネーズで和えるだけです。

お好みで塩&胡椒で調整してください。



カボチャのサラダには、カリカリのベーコンが絶対にオススメです。

私は、アルミホイルを一度クシャと丸めて広げ、

カットしたベーコンをバラバラに置いて、魚焼きグリルで焼いてしまいます。

ホイルのくぼみに、脂が落ちるので、なかなかいい具合です。

ただ、目を離さないように注意です。


カボチャは、寒い時期にすすんで摂りたいお野菜ですね。

色んな食べ方を楽しみたいです




*圧力鍋に「すのこ」をセットし、カボチャはザルに入れて蒸しています。
 
加熱時間は、圧力がかかり、振り子が回り始めてからの時間です。

2009.09.24 *Thu*

手作り*なめたけ*

 
たっぷりのきのこで、自家製のなめたけを作っています。

なめたけ=エノキ茸 のイメージですが、

エノキ茸をベースに、他のきのこでも楽しめます(^-^)


写真は、エノキ2パック、なめこ1パック、プナピー1パックで作ったのもです。

自家製 なめたけ02

作り方はとっても簡単です。

調理時間も10分かからないくらいです

きのこ 4パックは、さっと洗って食べ易い大きさに切るか、小房に分けておきます。

厚手の鍋にきのこを入れ、醤油・みりん各80ccと米酢小さじ1~2杯、

好みで砂糖を小さじ2~3杯ほど入れます。

強めの火にかけ、アク(泡)が出たらすくいながら4~5分煮ます。


さあ、もう出来上がり!

冷蔵庫で1週間もちます。(その前になくなってしまいますが…)

市販のなめたけのような「とろみ」は、きのこがちゃんと出してくれます。


ごはんのおともにするときは、わさびを少々添えるとおいしさがグッと引き立ちます。

納豆とまぜるのも、アリかも知れない。

いろいろ使えると思います。


私はパスタに使って、和風のきのこパスタにしてみました

きのこスパ
(こちらは、エノキ2パック、なめこ1パックに大き目の椎茸6枚で作ったものです)

茹でたてのパスタにバターとこのなめたけを絡めて、

柚子胡椒を添えました。

柚子胡椒の風味はバター&お醤油と相性ばっちりです。

一人のお昼ごはんにササッとできます。

パスタには、茹で汁を少し取っておいて、

一緒にからめるとジューシーに仕上がります。


まだ試していないきのこがたくさんあるのですが、

エリンギは向かない気します。(なんとなくなんですが…)

きのこは縮んでしまうので、あまり小さく切らないことをオススメします。

手作りすると、市販品はもう食べられなくなりますよ笑顔

2009.09.03 *Thu*

マリネ鶏のサラダ

今日の夕食に、先日の鶏のマリネをレンジで酒蒸しにしてサラダにしました。

1枚分(3切れに)軽く粗挽き胡椒をふって、

お酒をふりかけ、ラップをして電子レンジ(500w)へ。

3分加熱し、ひっくり返して4分過熱しました。

ラップのまま粗熱が取れるまでしばらく蒸らします。

ザクザク切って盛り付けました。

マリネ鶏の酒蒸しサラダ

ビジュアル的にプチトマトが欲しかったのですが、

お値段お高め&お手頃のものはなんだか新鮮さにかけたのでガマン・・・

夏野菜のカレーのお供にしました(^-^)

お酒じゃなくて、白ワインで蒸せばもっと良かったかも!!!

と気づいたのは、やっぱり食べた後でした(笑)



月が変わって、気がつけば3日も経っていました

あんまり自覚ないですけど、ちょっと忙しかったようです。

他人事みたいですが(笑)。

最近凄い勢いで、時間が過ぎていく気がします。。。汗

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
