03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : パン

--.--.-- *--*



2011.09.04 *Sun*

お手製 * カレーパン


お久しぶりです。

お久しぶりの更新です。

暑さのせいにしてサボっていました(^^;

今年の熊本市は、例年に比べると猛暑日も少なく過ごし易かったはずなのですが、

ダメですね…夏はやっぱり元気が出ません。


久しぶりにパンを作りました。

半端に余ったカレーをなんとかしないと…と、カレーパンにしました。

カレーパンは、二次発酵いらずで、短時間でできちゃうのが魅力です。

揚げたての、熱々をサクリと切ってみました。

お手製カレーパン

フィリングのカレーは、そのままだと流れてしまうので、

薄力粉を混ぜて「こてっ」とさせてから使います。

ケチャップもほんの少し足しました。


パン生地は3年ほど前に買った本、「60分でもっちもち湯だねパン」掲載の

「パーカーハウス」という生地を使いました。

この湯だねパンは、一次発酵が要らないパンなのですよ。

ベンチタイムを終えた生地を軽くガス抜きし、

フィリングを包んで、綴じ目をしっかりつまみ、水にくぐらせパン粉をつけ、

低温でゆっくりめに揚げて完成!

(一次発酵も、二次発酵も要らないから早い早い!)


私の好きなパン屋さんのカレーパンに近い味になり、評判もよく大満足!でした。

飲めないけれど、ビールが欲しくなっちゃいました^^
category : パン

2011.06.23 *Thu*

白パンでランチ

 
最近、またちょこちょことパンを作っているのですが、昨日はハイジの白パンを作りました。

普段は、バターや牛乳が入らないシンプルな生地が多いのですが、

今回はバターも牛乳も入れて^^

実は、ジャージー牛乳をたくさんいただいたので、牛乳消費の目的もあったのです。


今の季節、パン作りには最適ですね。

捏ねるときの暑さを除けば、ですが


焼く直前の生地。粉、ふりかけすぎたかな?

ハイジの白パン

ビーフシチューを温めてランチに。ちょっと幸せ気分です。

ビーフシチューと

指のあとがついてしまうほどやわらかい繊細な生地。

焦げ色をつけないため低温(150℃)で焼いたけれど、もう10℃上げて焼いても良かったかも。

ハイジの白パン02
category : パン

2011.05.15 *Sun*

新玉パンとシナモンロール

 
突発的に、シナモンロールが食べたくなる私ですが、今日がまさにそうでした。

買いに行くのはね、ちょっとメンドクサイし。

簡単にできるパン生地で、シナモンロール(もどき?)を作りました。

せっかくだから多めにパン生地を捏ねて、3分割。

3種類のパンを焼きました(^-^)


まずは、おかずパンです。

生地を広げ、薄くオリーブオイルを塗ってハーブソルトをふりかけ、

新玉ねぎを厚めにスライスして乗っけます。

ホット用のチーズをちぎってのっけて、またハーブソルトをパラパラ。

マヨでお化粧して、新玉パンの出来上がり!!です。

新玉パン

新玉ちゃんがあま~~~い!!!とてもおいしく出来ました。


オーガニックのレーズンを練りこんだパンはプチサイズに。

レーズンは、軽く熱湯に通してから薄力粉をまぶしてあります。

レーズンパン

レーズンが甘酸っぱくて、やわらかくて、なかなか好評。

パン生地はざっくり目なのでナチュラルな感じのパンです。


食べたかったシナモンロール。

おおざっぱに作ったので色んな表情になりました。

どの子が一番美人さんかな?

シナモンロール

油脂不使用のパン生地のため、シナモンロールには溶かしバターを塗りました。

バターとシナモンのいい香り


お店のとはちょっと違うけど、これだけ作って所要時間は1時間足らずでした。

ささっと準備したら、あとはオーブン任せなので他の事をしたり。

焼きたての幸せも味わえます。
category : パン

2010.03.30 *Tue*

お食事ケーキ

 
ここのところ、ちょっとお疲れ気味な私。

今日は娘の誕生日なのですが、

簡単な料理でカンベンしてもらうことにしました。

買い物に出るのも億劫で、毎年作ってきたいちご大福もお休みです。

せめても…と、ちょっと気になっていたケーキを作ることにしました。

塩味のケーキです。

ケーク・サレと呼ばれる、フランスの惣菜ケーキです。

ケーク-サレ

<分量と作り方>(パウンド1台分)
*生地
①大き目のボウルに、卵黄2個、マヨネーズ30g、ガーリック少々、
 牛乳50gを混ぜておきます。
②薄力粉100gにベーキングパウダー小さじ1と1/2をふるっておきます。
 塩4つまみも混ぜておきます。
③①に②を加え、ゴムベラで切るように混ぜます。
④卵白2個を泡立てておき、2回に分けて③に混ぜます。
 できるだけ練らないように混ぜてくださいね。
*具の準備
茹でたほうれん草(1/3束)、玉ねぎ(1/2個)、ベーコン2枚、ウインナー2本を
それぞれ1cmほどに切り、軽く塩胡椒しバターで炒めて冷ましておきます。
スライスチーズ(とろけるタイプ)3枚は半分に切っておきます。
*仕上げ
①パウンド型に薄くオリーブオイルを塗り、
生地→チーズ→具→生地→チーズ→具→生地→チーズ
の順に入れ、型を5cmほどの高さから2~3回落として空気を抜きます。
予熱あり、180℃のオーブンで40分焼きます。
粗熱が取れてから、型から抜きます。


ケーク-サレ2

冷蔵庫にある、ありあわせで作っちゃいましたが、

甘いケーキを好まない娘に大好評でした!

チーズが香ばしくって、美味しかったです♪

まさに食事用のケーキです。

焼いている最中、それはそれは「いいにおい」がしていました。

色んな具で楽しめるし、親しい方へのお土産にも喜ばれそう

本当は、グリュイエールチーズなどで作るようなのですが、

スライスチーズでも十分美味しかったです

パウンド型に入れていく作業ですが、最後に生地が足りなめになってしまったら、

型の周囲だけに入れると良いです。

頭を出してしまった「具」は、チーズで蓋をしてしまえば全然差し支えありません。

下拵えだけすれば、オーブン任せなので簡単でした(^-^)

違う具で、また作ってみたいと思います。
category : パン

2009.12.11 *Fri*

マリネチキンのサンドイッチ

 
マリネした鶏肉を蒸したものを具にして、サンドイッチを作りました。

これは、今日の私と娘の少し早いランチになりました。


マヨネーズと辛子を塗ったパンにサニーレタスとともにはさみました。

チキンサンド

ラップに包んで、そのまま切っています。

こうすると、ばらばらになりにくく、手も汚れにくいんですよ。

鶏がまだ温かかったので、お口にあったかいサンドイッチ。

こういう温度も美味しいものです(^-^)



以前ご紹介した「鶏のマリネ」は、わが家では欠かせない食材となり、

いつもチルド室に常備されるようになりました。

(過去記事はコチラ→鶏肉をマリネ

そして、どんどん進化し続けています。

作り方をざっと説明しますと、鶏のムネ肉300gに対し、

塩(自然塩)小さじにすりきり1杯、オリーブオイル大さじ1杯、

すりおろしニンニク適量をビニール袋に入れ、時々もみながら漬けます。

2日目くらいから食べられますが、美味しいのは4日目くらいから。

チルドなら10日は持ちます。


今日は、白ワインを振りかけ電子レンジで簡単に蒸しました。

加熱が終わったら2~3分放置し、器の中でほぐし、そのまま汁に漬けておきます。

これでしっとりします。

これはハム代わりにサラダに使っても、とっても美味しいです。


バジルペーストがあるときは、一緒に漬け込んだり…と、

色々な楽しみ方が出来ます。


昨日みつけたプチトマトと一緒にいただきました。

初めて見たトマトです。

トマトベリーって言うんです

形がね、ほらね…

トマトベリー

いちごみたいなんです!

今まで、アイコとかクイーンベリーは買ったことがあるんですが、

これにはお目にかかったことはなかったです。

お味は、まず香りが甘くてフレッシュ!

食感はやわらかく、酸味は少なめ。

美味しかったですよ!

私は酸味のあるトマトも大好きですが
category : パン

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
