08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 手作り

--.--.-- *--*



2013.09.05 *Thu*

お久しぶりの渋皮煮 *

栗がそろそろ出てきたようです。

早いですね。

右手に腱鞘炎を患っていて、栗の皮むきなんてとんでもないと思ったのですが、

鬼皮が剝いてあると聞いて、「渋皮煮を作りたい!」と思ってしまいました。


3年ぶりくらいかな?

何度も煮こぼし、最後まで形を保っていたのははじめの量の半分になってしまったけれど、

そして、できあがったのも少し皮がはじけているけれど、

何とかできました!渋皮煮。

20130905.jpg

崩れたものは、甘く煮て冷凍。

お菓子づくりに使います。


渋皮煮も半分冷凍して、母にケーキを焼く予定です。

ラム酒を聞かせた栗のパウンドケーキが大好きな母。

いつもは瓶入りの栗の甘露煮を使うのですが、

今年はこの渋皮煮で作ったケーキをプレゼントしたいと思います(^‐^)


渋皮煮の作り方はコチラ→栗の渋皮煮 奮闘記
category : 和スイーツ

2013.04.05 *Fri*

いちごカスタード大福 *


先月30日は、娘の誕生日でした。

生クリームのケーキが苦手なので、今年もいちご大福を作りました。

リクエストにより、あんこじゃなくて、カスタードで(^-^)

20130405.jpg

「もう、お祝いとか、プレゼントとかいいから」

なんて、寂しいことを言ってくれますが、やっぱりなにかしたいって思いますよね。

この大福で、小さくお祝いしました。


作り方は、こちらを↓
カスタード大福
いちご大福
カスタード大福のレシピの倍量の求肥を作り、いちごを包みます^^
いちご1パック分のレシピです。
category : 和スイーツ

2013.02.14 *Thu*

オレンジピール入リ・ガトーショコラ *


ガトーショコラを焼きました。

前々から「作らなきゃ!」っと思っていた、オレンジピール入りです。

娘がね、オレンジとチョコの組み合わせが好きなもので、一度お試してみたかったんです。

折りしも、バレンタインですし^^

チョコチップも入れて、美味しくできました。

20130214.jpg

自宅用だから、粉はちょっと多目。

でも、ふわふわでバター感もたっぷりで、なかなかの出来です。

焼き上がりの熱々に、洋酒をひと塗り。

ブランデーといきたかったのですが、なかったのでラム酒を塗りました。


お先に試食しちゃった!(笑)

可愛くラッピングなどして、プレゼント。

夫には、ちゃんとチョコもあげます。

もう、義理義理で、受け取るほうも「あ~…」って感じですけどね、

結婚前から続けている伝統なので、一応



レシピをメモ代わりに残しておきます。

*オレンジピール入り・ガトーショコラ*(マフィンカップM10個分)
・バター100gは、やわらかく練る(かたければレンジ100wで3分ほど加熱)
・砂糖90gを加え、よく混ぜる(私はきび砂糖使用)
・たまご2個をときほぐし、少しづつ加える
 (たまごが冷たければほぐしてからレンジ500wで10~20秒ほど加熱)
・バニラオイル(またはエッセンス)を数滴たらす
・ホットケーキミックス150gに純ココア20gをよく混ぜておき、まず半量加える
 練らないように混ぜ、残りを入れ混ぜる
・オレンジピール30g(細かいもの)とチョコチップ10gを加える。
・マフィンカップにつぎ分け、170度予熱有りのオーブンで30分焼く
 焼けたら2分ほどオーブンに入れたままにしておく(※)
・取り出し、刷毛で洋酒を塗る

オーブンによって焼き上がりが違うので、楊枝などを刺して確認して下さいね。
焼きすぎても美味しくないので、(※)の工程は様子をみてしてください。
オレンジピールは、セリアのを使用しました。原産国が日本になっていたので、安心かな、と。
category : 焼き菓子

2013.01.23 *Wed*

いちごのマリネ *


いちごが1パック198円でした!

もちろん買いです(^‐^*)

半パックほどをランダムにカットして、ヨーグルトについているお砂糖をまぶしておきました。

iitgo02.jpg

熊本県産のいちごですが、「さがほのか」です。

さがほのかは、中が白いの。


ヨーグルトにかけていただきました。

itigo01.jpg

以前、いちごをたくさんいただいたときに、

こうしてお砂糖でマリネにしたらまた違う美味しさがあったんです。

ちょっと酸っぱいな…と思ういちごにもおススメです。

お砂糖をまぶして、ざっと混ぜて冷蔵庫で1~2時間くらいからOKです。

2012.09.18 *Tue*

ゼラチンプリン *

 
ゼラチンを使った簡単プリンです。

準備にかかる時間は、10分程度じゃないかな?

オーブンで作ったプリンはおいしいけれど、低音で50分くらい焼かないといけないし、面倒。

コクは落ちるものの、サッと気軽に作れます。

ゼラチンプリン


作り方を簡単に(^‐^)2個分のレシピです。

卵黄1個は、ときほぐしておく。
牛乳と大さじ2杯の砂糖(私はきび砂糖)を小鍋いれ、弱めの火にかける。
ゼラチン(森永クックゼラチン使用)に大さじ2杯の水を入れ、レンジで20~30秒加熱。
*このとき、ゼラチンが噴かないように注意。20秒加熱して様子を見る。
牛乳の鍋のまわりに、泡がリング状に出たら火を止め、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
卵黄に少しずつ加える。このとき、泡だて器でよくかき混る。
バニラエッセンスをふりいれ、一度ザルなどで漉す。
氷水を当て、混ぜながら冷ます。
冷めたら型に入れ、冷やす。


冷たい牛乳でもできますが、温めた牛乳の方がなめらかに仕上がる気がします。

氷水をあてて冷やしてから冷蔵庫に入れると、短時間でぷるぷるになります。

カラメルは、冷やしている間に作ります。


私は、カラメル作りがとても苦手なので、レシピを書く事ができません(^‐^;

今回も、1回で決まらずに、水を入れて煮直してやっとできました

難しいですね。。。


使ったバニラエッセンスは、こちら。

バニラ

バニラビーンズ入りです。

よ~く見たら、ビーンズのくろいつぶつぶが見えるのですが、香りは…

普通のとあんまりかわらない気がします。

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
