10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 焼き菓子

--.--.-- *--*



2013.02.14 *Thu*

オレンジピール入リ・ガトーショコラ *


ガトーショコラを焼きました。

前々から「作らなきゃ!」っと思っていた、オレンジピール入りです。

娘がね、オレンジとチョコの組み合わせが好きなもので、一度お試してみたかったんです。

折りしも、バレンタインですし^^

チョコチップも入れて、美味しくできました。

20130214.jpg

自宅用だから、粉はちょっと多目。

でも、ふわふわでバター感もたっぷりで、なかなかの出来です。

焼き上がりの熱々に、洋酒をひと塗り。

ブランデーといきたかったのですが、なかったのでラム酒を塗りました。


お先に試食しちゃった!(笑)

可愛くラッピングなどして、プレゼント。

夫には、ちゃんとチョコもあげます。

もう、義理義理で、受け取るほうも「あ~…」って感じですけどね、

結婚前から続けている伝統なので、一応



レシピをメモ代わりに残しておきます。

*オレンジピール入り・ガトーショコラ*(マフィンカップM10個分)
・バター100gは、やわらかく練る(かたければレンジ100wで3分ほど加熱)
・砂糖90gを加え、よく混ぜる(私はきび砂糖使用)
・たまご2個をときほぐし、少しづつ加える
 (たまごが冷たければほぐしてからレンジ500wで10~20秒ほど加熱)
・バニラオイル(またはエッセンス)を数滴たらす
・ホットケーキミックス150gに純ココア20gをよく混ぜておき、まず半量加える
 練らないように混ぜ、残りを入れ混ぜる
・オレンジピール30g(細かいもの)とチョコチップ10gを加える。
・マフィンカップにつぎ分け、170度予熱有りのオーブンで30分焼く
 焼けたら2分ほどオーブンに入れたままにしておく(※)
・取り出し、刷毛で洋酒を塗る

オーブンによって焼き上がりが違うので、楊枝などを刺して確認して下さいね。
焼きすぎても美味しくないので、(※)の工程は様子をみてしてください。
オレンジピールは、セリアのを使用しました。原産国が日本になっていたので、安心かな、と。
category : 焼き菓子

2012.03.05 *Mon*

バナナパウンド *


熟したバナナがあったので、久しぶりにバナナパウンドを焼きました。

バナナパウンド

たくさんの量は要らなかったので、

バター50g・卵1個・三温糖50g・小麦粉75g・バナナ小が1本です。

室温にしてやわらかく練ったバターに砂糖を加えてふわふわにして、

室温にした卵を少しずつ加え混ぜ、よく潰したバナナも加えます。

小さじ1弱のベーキングパウダーを混ぜてふるった小麦粉を加え、

できるだけ練らないように混ぜます。

私が使ったのは、細長いパウンド型。

予熱あり180℃のオーブンでで25分焼きました。

バナナパウンド01


バナナのケーキは、バニラエッセンスを入れなくても甘い香りが漂いますね。

バナナパウンド02

素朴な焼き菓子は、娘に大人気です。

九つくらいに切って小腹が空いたときにつまんでいます。

今回使ったバターは、油脂分が多いらしく、小麦粉を多めに使いました。

もちっとした食感になってしまいましたが、これはこれで満足感があります。
category : 焼き菓子

2011.09.22 *Thu*

栗入りカトルカール

 
大きな栗の渋皮煮を入れたカトルカールを焼きました。

カトルカールはパウンドケーキのことで、粉とお砂糖、バターと卵、全て同量で焼くお菓子です。

ですが、このレシピは粉がちょっと多め。

おまけにホットケーキミックス使用です。

じゃあもう違うものじゃない?って感じですが多目に見てください

栗入りカトルカール

バター50gを柔らかく練り、きび砂糖35gを入れてよく混ぜ、卵一個は少しずつ加えます。

ホットケーキミックスは80g使用。

まず半分入れてよく混ぜ、残りを入れてふわふわと混ぜたら生地は出来上がり。

小さめのマフィン型に生地を7分目ほど入れて、

栗を半分埋め込むようにのっけて、180度・余熱ありのオーブンで20分。

焼きたての熱々にラム酒をさっと塗りました。

いかに素朴で無造作な焼きあがり。

表面はざっくりと、クランブルみたいな食感です。


粉が多めなのには理由があって、バターは生協から買った「高千穂バター」を使ったのですが、

このバターは普通のバターより乳脂肪が多いのか、ずいぶんリッチな感じに仕上がるんです。

もっと多めの粉でもいいかな?と感じるくらいなんです。


栗の渋皮煮もお手製です。

煮るのは大変ですが、「蜜」ごと冷凍しておけるので便利です。

冷蔵庫で解凍したらお鍋に移し、弱火でじっくり温めるといつでもおいしくいただけます。

   *関連記事→栗の渋皮煮 奮闘記
category : 焼き菓子

2010.12.15 *Wed*

米粉&黒糖のクッキー

 
雑貨屋さんで見つけたウサちゃんの抜き型。

「か、かわいい・・・!!!」と、一目惚れ。

可愛い箱に入っているんです。

残りは、ひとつ!

思わずお買い上げ。

うさぎグッズって、惹かれるものがあります。

折りしも来年の干支は「卯」ですし^^

ウサギの抜き型

買ったのはひと月くらい前だったのですが、やっと使ってみました。

前に作った米粉のクッキーの黒糖バージョンです。

レシピをちょっと修整。
バターを練って黒糖(50g)を加えて卵黄も加え混ぜます。
ここで大さじ1杯の牛乳を加え混ぜます。
米粉を加えたらまとめます。
*今回バターをレンジの弱でやわらかくしたのですが、生地がちょっとべたついたので、
ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせました。

素朴な味わいにほっとするクッキーです。

出来上がりはこんな感じに・・・

うさちゃんクッキー

粉状の黒糖を使ったのですが、ダマができてしまったのか

「まだらウサちゃん」になってしまいました。

黒糖クッキーズ

黒糖まだらクッキーズ
category : 焼き菓子

2010.09.27 *Mon*

米粉のクッキー

 
暑い間、怠惰に過ごしていた私も、

涼しくなってちょっとお菓子でも焼いてみようかな?

なんて気持ちになりました(^-^)


買い置きしていた製菓用の米粉を使ってクッキーを焼いてみました。

米粉クッキーは初めて作りました。

米粉クッキー

基本のバニラクッキーです。

米粉は、生協から購入した県内産のものです。

製菓用米粉

<分量と作り方>
バター40g・グラニュー糖40g・卵黄1個分・製菓用米粉100g
バニラオイル・水大さじ1~
① バターを室温にでやわらかくし、練る
② ①にグラニュー糖を加え混ぜる
③ 卵黄を加えよく混ぜる。バニラオイルも加える
④ 米粉を加え混ぜる。ぼろぼろとなったら水を加え捏ねる
  (まとまりにくかったら、水を少量ずつ加えて様子をみる)
⑤ 生地がまとまったら、少量の打ち粉(小麦粉)をして綿棒で伸ばし、型で抜く。
⑥ 予熱あり、180℃のオーブンで15分ほど焼く

打ち粉は多いと粉っぽいクッキーになってしまうので注意です。

手で丸める方が簡単で美味しいかも^^


われながら不細工な出来ですが、

ジャック(かぼちゃくん)の抜き型、100円ショップで購入

実は…

クッキー型

「りんご」の型です!


「SAKU.Y@」とスタンプしたのですが、「@」マークがつぶれてしまいましたね。

米粉の

半年以上前になりますが、

バレンタインに娘がプレゼントしてくれたクッキー用のスタンプを使いました(^-^)


米粉のクッキーですが、口当たり軽めな素朴な味わい。

ザクザクした食感が美味しいです。

そしてほんの少し、お米の香りがします。

焼き色は少し白っぽい感じがします。


米粉はグルテンが出ないので、

捏ねても大丈夫なところもお菓子作りには嬉しいです。
category : 焼き菓子

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
