10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : レース編み

--.--.-- *--*



2010.12.21 *Tue*

クリスマスのドイリー

 
クリスマスがモチーフのドイリーを編みました。

編みあがってから、数日経過。

クリスマスは目前にせまっているではありませんか!

うっかり時期を逃してしまいそうでした

Xmasのドイリー01
       日本ヴォーグ社「美しいレース編みドイリー」から<作品番号23番>

ツリーとベルがモチーフになっているようです。

長編みと鎖編みだけで編んでいく作品です。

飽きるかな…?

と思ったのですが、そんなことはなく楽しみながら編み上げることができました。

Xmasのドイリー02

直径は33cmほど。

レースの世界でドイリーは、小さな作品のようですが

私はこれ以上大きくなると根気が続かないと思うので、限界の大きさです^^

シャープなデザインが冬らしい雰囲気で、お気に入りの一枚になりそうです。
category : レース編み

2010.11.19 *Fri*

モチーフのフレーム*雪*

 
レースの小さなモチーフを編んで、フレームを作りました。

フレーム

白い写真立ては葉書サイズ。100円shopで調達!

まえ~にやっぱり100円shopで買った葉書にモチーフを貼り付けただけです。

簡単☆簡単☆

でもね、とってもいい感じなんです(^-^)

フレーム02

雪の結晶のモチーフは、lococoh様のレシピを使わせていただきました。

(ありがとうございます*とっても可愛いです

lococoh様の素敵なブログはこちらです→*Lococochのハンドメイド日和


こちらは、自分でちょこっとアレンジしました↓

フレーム03


季節ごとに違うモチーフで作れますね。

楽しみがまた増えました  
category : レース編み

2010.04.26 *Mon*

桜草のドイリー

花をテーマにしたドイリーから、桜草のドイリーを編みました。
 
編み上げたのは、ひと月以上も前なのですが、やっと仕上げができました。

サイズは32㎝です。

桜草のドイリー

細編みの入る、少し変わった編み方をしましたが、飽きずに楽しく編めました。

(単調な編み方は飽きてしまうのです

参考にした本は、日本ヴォーグ社「美しいレース編みドイリー」です。

直径30㎝ほどのドイリーが40点掲載されています。

なかなか見かけないデザインが多いと思ったら、

1961年から1970年に出版された本からセレクトした作品をまとめた本ですって。

古いデザインのものだったのですね。 


右のドイリーも、同じ本から編みました。

ガラス細工をイメージしたドイリーですって。

桜草のドイリー02 ガラス細工のドイリー

ですが、小さなサイズのものが欲しかったので、

勝手にアレンジして小さく編み上げました。

直径は、14㎝ほどです。

綺麗なデザインのものなので、完品バージョンもいずれ編んでみたいと思っています。

細編みが多かったので、厚みがある感じにできあがりました。


まだまだ、可愛いデザインのドイリーが紹介されているので編みたいと思うのですが、

ここ最近なんだかとても忙しい…

お気楽主婦のはずなんですが、どうしたことでしょう…???
category : レース編み

2010.03.24 *Wed*

ビーズを編みこんで

 
レース編みの新しい作品が出来ました。

ジャグカバー3点です

ジャグカバー
小林恭子さん「優美なレース編み」8頁掲載 *ビーズの色はオリジナルです


初めてのビーズを編みこんだ作品です。

あらかじめレース糸にビーズを通しておいて編むんです。

P8 A1 P8 A2
花のモチーフの作品には、白いビーズを…

P8 B P8 C
左の作品には淡水パールを、右の作品はヒビガラスを編みこんでみました。


サイズは、22cmが2点と16cm。

やっぱりまだ「ほどいて編み直し」はありましたが、小さめなので早く編めました。



淡水パールのビーズは、行きつけの手芸店の閉店セールで買っていたものです。

喜ばしいことに、空き店舗に新たな手芸屋さんがオープンするみたいなんです。

一安心です良かった!!!
category : レース編み

2010.02.17 *Wed*

ドイリー♪4種

 
すっかりはまってしまったレース編み、

編みためたものをご紹介させていただきます


「美しいレース編み ベストセレクション」(雄鶏社)から2枚です。
№23
ベストセレクション№23
先端に花が咲いたようなデザイン。
直径約18cmです。テキストよりも細い糸で編みました。

№30
ベストセレクション №30_

ピンクの糸で編んでいます。写真ではあまり色が出ませんでした。
レースはやっぱり白が可憐でいいかもです。直径約25cmです



こちらの2枚は、小林恭子さん著「優美なレース編み」(雄鶏社)から。
page19 A
優美なレース編みpage19A
こちらもテキストより細い糸で編みました。直径は約20cm。
中央部分が花びらになっていて可愛いんです♪

page17
優美なレース編みpage17
これは今までのドイリーの中で一番のお気に入りです!
気合を入れて編んだ会心の一枚です
直径25cmとちょっと大きめ。


苦手だけど頑張ったピコット(左)と、楽しかったパプコーン(右)
パプコーンはポコポコと立体になるのが楽しいし、キレイなんですよ。
ピコットがいっぱい! パプコーン


なかなか集中して編む時間が取れなくって…。

大き目の作品になってくると、1周編むのに一時間以上なんてことも…!

でも、今はレースを編んでいるときが一番楽しいかな
category : レース編み

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
