06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : デザート・ケーキ他

--.--.-- *--*



2013.01.23 *Wed*

いちごのマリネ *


いちごが1パック198円でした!

もちろん買いです(^‐^*)

半パックほどをランダムにカットして、ヨーグルトについているお砂糖をまぶしておきました。

iitgo02.jpg

熊本県産のいちごですが、「さがほのか」です。

さがほのかは、中が白いの。


ヨーグルトにかけていただきました。

itigo01.jpg

以前、いちごをたくさんいただいたときに、

こうしてお砂糖でマリネにしたらまた違う美味しさがあったんです。

ちょっと酸っぱいな…と思ういちごにもおススメです。

お砂糖をまぶして、ざっと混ぜて冷蔵庫で1~2時間くらいからOKです。

2012.09.18 *Tue*

ゼラチンプリン *

 
ゼラチンを使った簡単プリンです。

準備にかかる時間は、10分程度じゃないかな?

オーブンで作ったプリンはおいしいけれど、低音で50分くらい焼かないといけないし、面倒。

コクは落ちるものの、サッと気軽に作れます。

ゼラチンプリン


作り方を簡単に(^‐^)2個分のレシピです。

卵黄1個は、ときほぐしておく。
牛乳と大さじ2杯の砂糖(私はきび砂糖)を小鍋いれ、弱めの火にかける。
ゼラチン(森永クックゼラチン使用)に大さじ2杯の水を入れ、レンジで20~30秒加熱。
*このとき、ゼラチンが噴かないように注意。20秒加熱して様子を見る。
牛乳の鍋のまわりに、泡がリング状に出たら火を止め、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
卵黄に少しずつ加える。このとき、泡だて器でよくかき混る。
バニラエッセンスをふりいれ、一度ザルなどで漉す。
氷水を当て、混ぜながら冷ます。
冷めたら型に入れ、冷やす。


冷たい牛乳でもできますが、温めた牛乳の方がなめらかに仕上がる気がします。

氷水をあてて冷やしてから冷蔵庫に入れると、短時間でぷるぷるになります。

カラメルは、冷やしている間に作ります。


私は、カラメル作りがとても苦手なので、レシピを書く事ができません(^‐^;

今回も、1回で決まらずに、水を入れて煮直してやっとできました

難しいですね。。。


使ったバニラエッセンスは、こちら。

バニラ

バニラビーンズ入りです。

よ~く見たら、ビーンズのくろいつぶつぶが見えるのですが、香りは…

普通のとあんまりかわらない気がします。

2010.07.31 *Sat*

生ブルーベリーのゼリー

 
フレッシュのブルーベリーを、スーパーの産直コーナーで見つけました。

小さいパックに入って150円。

ブルーベリー01

何かお菓子を作ろうと考え、焼き菓子にするかゼリーにするかで迷いましたが、

短時間でできるゼリーにしました(^-^)

ブルーベリーのゼリー

美味しくできたので、メモ代わりにレシピを残します


<分量と作り方>
 ブルーベリー90g・グラニュー糖45g・レモン汁大1・水300g
 白ワイン50cc・森永クックゼラチン1袋

①お鍋にブルーベリーとお砂糖、レモン汁、
 ブルーベリーがひたひたになるまで水(分量から)を注ぎます。
②中火にかけ、わーっと沸いて、ブルーベリーから十分色がでたら、
 残りの水と白ワインを注ぎ、また沸騰させます。

ブルーベリー02

③十分沸騰したら火を止め、1~2分落ち着かせてからクックゼラチンをふり入れ、
 よく混ぜ、こします。
④粗熱が取れたら、カップに注いで冷やし固めます。


森永クックゼラチンは、あたたかいものにそのまま使えて便利なゼラチンです。

ゼライスなど、水でふやかして使うタイプのゼラチンの場合は、

分量の水から取ってくださいね。


固まる、ギリギリの濃度で作ったやわらかいゼリーです。

「上等の味!!!」

と言われました

簡単ですので、お試しくださいませ。

2010.05.21 *Fri*

びわのコンポート

 
びわをいただきました。

お家の庭でなったという、びわ。

「まずかったら捨てて下さい」

とおっしゃられたものの、捨てるなんて…!

でも、小さめだし、お味には確かにばらつきがあります。

そこで、コンポートにすることにしました。

びわ

皮と種を取り除き、量ってみたら正味で400gありました。

無水調理できる鍋に入れて、びわの1/4の重さのグラニュー糖100gを投入。

レモン汁を大さじ1杯入れて、蓋をしてとろ火にかけました。

水分が出たら蓋を取り、少し煮詰め、仕上げにレモン汁を少々加え、できあがり。

冷蔵庫でよく冷やします。


そのまま食べても美味しいのですが、

水切りヨーグルトで作った、「チーズケーキもどき」に添えてみました。

びわのコンポート

焼きあがったケーキが熱いうちに、コンポートのシロップを塗って、

ケーキも冷蔵庫でよく冷やしてあります。

さっぱりしたケーキと、コンポートの甘酸っぱさが合っていて、

ちょっとしたデザートになりました。


↓水切りヨーグルトで作る「チーズケーキもどき」、適当レシピですがよろしければコチラから

2010.02.02 *Tue*

お酒のゼリー

 
先日、日本酒を一升頂きました。

私たちは、お正月のお屠蘇でさえもひとくちで酔っ払ってしまうので、

お酒の頂き物はだいたいお料理に使います。

でも、少しくらいは味わいたい・・・

そこで、昔ワインでゼリーを作ったことがあったのを思い出し、

ゼリーにしてみる事にしました。

煮切ってしまえばアルコールは飛んでしまうだろうと思い、

試したところ、まずまずは成功!

日本酒のゼリー

最初はお砂糖を入れずに作りました。

娘(二十歳)の評判は上々でしたが、甘味がないと物足りない…

そこで、グラニュー糖を入れてリトライしました。

グッとデザートっぽくなりました(^-^)お酒の香りも引き立ったような♪


<作り方>

日本酒250mlは中火で2分ほど煮切ります。

グラニュー糖10gをとかし、ゼラチン(約2.5g)をふり入れよく混ぜます。

粗熱が取れたら容器に注ぎ冷やします。

容器はお猪口ほどの小さいものを使用しました。



ゼラチンは【森永クックゼラチン】を使用しています。

あたたかい物になら、そのままふり入れて使える優れものです

頂いたお酒は地元のものです。

ゼラチン 阿蘇の酒

お酒なので、アルコールが全て飛んでしまうわけではないのですが、

飲めない私たちも支障なく楽しめました


今日は寒いですね

冷蔵庫に入れなくてもゼリーが固まっていました

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
