10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 花・植物

--.--.-- *--*



2013.12.15 *Sun*

ごめんね *

ガーデンシクラメンとビオラを植えました。

ピンクと赤のシクラメンは玄関脇に。

冬はやっぱり暖色がいいですね

2013121501.jpg


ビオラを植えようと土を掘り返していたら、冬眠中のテントウムシを起こしてしまったみたい。

2013121602.jpg

ごめんね

2013121503.jpg
category : 花・植物

2011.06.21 *Tue*

雨のあと

 
雨の多い梅雨です。

もう、驚くくらい降りました。

気温も低めで肌寒く感じる日も多いです。

いつもならこの梅雨の時期でもクーラーのリモコンに手が伸びるのに、

今年はずっと除湿機に活躍してもらっています。

除湿機はカラッとするけれど、

例年なら暑さに耐えかねてクーラーとW使いにしてしまったりするんです。

今日は、曇りで30℃まで気温があがる予報ですが、さっき外に出てみたら空気はまだひんやり。

雨&雷(昨日は竜巻注意報!)のためにずっと外出を控えていましたが、

今日はちょこっと出かけてこようと思います(^-^)


こんな雨でも、植物は元気です。

特に、ウォータークローバーは大きく育っています。

買ったときの丸い鉢が小さくなってしまったので、先月水ゴケでまいて植えなおしました。

ウォータークローバー

水性植物の土を使うそうですが、近くに売っていないので、100円shopで買った水ゴケです。

このクローバー、実はちょっとした記念日に買ったんです。

一時期、少し元気がなくなって心配したのですが倍の大きさに成長しました。

豪雨のあと、

泥ハネしていてあまりキレイな写真ではありませんね


雨は小休止。

けれど不安定なので、傘は手放せないようです。
category : 花・植物

2011.03.22 *Tue*

くさばな

 
昨日は立春でしたね。

暖かい朝でした。

熊本はソメイヨシノの開花宣言をしたそうです。

今日は少し肌寒いけれど、春は来ているんですね。


花粉降りしきる中、草むしりなんてカンベン…と、雑草が伸び放題のわが家です。

ナズナ-ハコベ-ホトケノザ

あんまりだらしがないかな…と、草むしりに挑戦したのですが、

3分で目が猛烈にかゆくなり、あきらめました


「よく咲くスミレ」は、本当によく咲きすぎるほど咲いてくれています。

よく咲くスミレ
 * 関連記事→スミレ植えました

熊本といえど、今年の冬は厳しく、連日最低気温は氷点下だったのですが、

そのさなかでも呆れるくらい咲いてくれました。

そして、全色無事に越冬。

花がら摘みもロクにしていないのに、優秀すぎる!

この苗は絶対「買い!」すごくオススメです。


暑さにも寒さにも負けなかったゼラニウム。

強いなぁ…と感心していたのですが、この冬の寒さにはついに耐えかね、

壊死してしまいました。

でも、根元に新芽が見えたので、復活を願って切り戻しました。


ムスカリとユニフローラ…可愛い姿に癒されます。

ムスカリ
ユニフローラ


先週仲間入りしたクローバー。全部四つ葉なんです。

ウォータークローバー

出先で二度も出会って、つい手にとってしまいました。

ウォータークローバーと表記してあり、調べたところ水生植物のようです。

お店のおじさんは、

「今あげたところだから、しばらくお水あげないでね」

っていってたけど、

調べたら、鉢の半分くらいまでの水を保ってあげないといけないみたい。

どちらを信じればいいのやら…


クローバーに書かれていたの四つの願い…

happy

health

hope

heart

いま、必要なものばかり


あ、このウォータークローバー、夜になると葉を閉じて可愛いんですよ。
category : 花・植物

2010.11.13 *Sat*

スミレ植えました

 
花苗買いました(^-^)

サカタのタネの「よく咲くスミレ」です。

色は選べなかったのですが、生協さんが自宅まで届けてくれるので、注文!

一昨日届きました。

パンジーの華やかさと、ビオラの強さを持ち合わせた品種だそうです。

HPに入ると、それぞれ可愛い名前がついています。

12種類あるうちの、我が家にやってきたのは7種類と思われます。

9ポットで980円。ブランド苗らしいから、お得かも?

よく咲くスミレ1

↑左から、「ブルーベリーパイ」「ミルクセーキ」「ブルーハワイ」と思われます


よく咲くスミレ ピーチ

↑「ピーチ」です。可愛い色!1ポットしか届かなかったので大事にします^^


よく咲くスミレ2

↑左から「レモネード」「マーマレード」、少し化けてるような気がしますが「スイートポテト」かな?


わが家にはやってこなかったのですが、HPで見て「カシス」が可愛いと思いました。

他に「クランベリー」「ソーダ」「パイナップル」「プルーン」があるみたい。

ホームセンターに出かけたときにチェックしてみよう。


届いた時点でぎっしり花&つぼみがついています。

花は、一般的なパンジーに比べると小ぶりですが、可愛い

花がら摘むだけでお手入れ要らずなので、

パンジー・ビオラ系はズボラな私にはラクラクです



今日も朝から黄砂が降っている模様です。

空が煙ってる・・・

この時期に黄砂なんて、なんだかおかしいですね。
category : 花・植物

2010.09.09 *Thu*

暑さに負けず

 
本当に今年は暑かったですね

いえ…

現在進行形で暑いのですが、このところ暑さもちょっと落ち着いた感じがします。

が、それでも連日の熱帯夜。

最低気温が26~7℃のときは「ありがたい」気持ちになるから怖いです(笑)

日中も、33~4℃の日は「今日涼しいかも!」なんて思ってしまいます。

クーラーは入れっぱなし!

電気代の請求書が怖いです(^-^;


雑草も枯れるくらいに、太陽がじりじり照りつけまして…

雨の後は枯れかけていた雑草がいきなり倍ほどに成長しまして…

草むしりにチャレンジしたのですがあまりの暑さのために

30分で頓挫しました(笑)

あとは気力もなく、雑草ぼうぼうのわが家です。

(除草剤は扱いが怖いので、撒けないし…)


植物たちは、暑さで弱りに弱っています。

ゼラニウムやバーベナは葉を落とし、サンパチェンスは2株ともダメになりました


そんな中、ミニバラが1輪花をつけていました。

ミニバラ

「わぁ…がんばったね!!!」

なんて、思わず心が躍りましたこのバラも、半分くらい枯れていたのに…

2cmほどの小さな花ですが、癒されました。


私の住む地域は、9月の半ばまでは毎年じゅうぶん暑いのですが、

今年は全国的に10月頃まで例年より3℃ほど高い日が続くとか…


秋らしい日はいつやってくるんでしょうね
category : 花・植物

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
