09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
23
27
28
30
<< >>

This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.29 *Mon*

本当にワイルド!!

数年前、ワイルドストロベリーが「幸せを呼ぶ」ということで、話題になりましたね!


当時、わが家でも、玄関先に植えてみたんです。


いくつか、可愛い花と実をつけてくれたんですが、残念なことに、枯れてしまいました。
(私には、花を枯れさせる才能があります…)


でも、種が飛んだのか、地下茎で殖えたのか???


四株ほど、別の場所から生えてきました。

砂利が敷いてある、かちんかちんの土のところから。


可哀相に思い、ひとつ植え替えたら、すぐに枯れてしまいました。


じゃあ、もう、放置するしか…

一応、玄関先だし…


と、いうことで…雑草に紛れて細々と生きている、わが家のワイルドストロベリーです。

草むしりのとき、注意しないと、むしってしまいそうになります(^ ^;)

こんなところに生えなくても…

私は、ガーデニングが得意でなく、わが家にやってきた苗たちの生存率は60%くらいです。
(ゴメンね…)


ポーチュラカも強いです!!!

何にもしなくても、どんどん育ちます。殖えます。

植えっ放しでよいので、私の味方です。

ポーチュラカ

今日は、朝から雨です。台風の影響でしょうか…

いきなり気温が下がって、びっくりしています。

「丁度いい」は、ないんでしょうか???

体調管理に気をつけないといけませんね。

スポンサーサイト
category : 花・植物

2008.09.26 *Fri*

アクリルたわし

買い物に出たついでに、手芸屋さんに寄って、

アクリルたわし用の毛糸を買ってきました。

今日買った毛糸です


季節や気分で色を合わせて編んでいます。


洗剤不使用といいますが、私は三倍に薄めた洗剤をつけて使います。

ときには、そこに重曹を少し足します。


食器を洗ってくたびれたら、フライパン洗いに格下げします。

くたくたになったら、シンクを磨いて、サヨナラします。


ゆるく編んだほうが泡のもちがよいので、不恰好でもわざとゆるめに。

やわらかいので折りたたんでも使えます。

細かいところまで届いて、使い勝手が良いのです。


写真は、夏の前に大量生産しておいたものです。

フルーツっぽいイメージの色を選びました。

アクリルたわし

二年ほど前に、実家にちょっと贈り物をするとき、クッション代わりにいれたところ、

「フリマでいつも買ってるねん!うれしいわぁ!」

と、大喜び。


母が、アクリルたわしのユーザーとは知りませんでした(^ ^;)


「え!?一枚150円!?買わなくていいよ!いくらでも編んであげる!」

「じゃあ、大きいの欲しい!折たたんで使えるやつ(^ ^)お風呂掃除に使うから!」


早速、毛糸を買ってきて、大、中、小と編んで送りました。

「うれしいわぁ~♪一生分あるわぁ」


一生分とは大げさな…!!!

長生きしてください、おかあさん!


いただきもの

上の写真は、手芸屋さんでいただいたんです。

今日、千円以上お買い物のお客さんにプレゼントだそうで。

棒針で丁寧に編まれています。


こちらも、大事に使わせていただきますv


2008.09.25 *Thu*

アロマのちから

最近、ちょっと眠れない日が続いていました。

まだ暑いということもあるんでしょうが、3日も眠れないと、ちょっといやな感じです。


今夜は、眠れるかな?

とか、思うと余計にダメですね。


もともと、宵っ張りで、零時を過ぎてからゆるゆると、寝る準備をします。


でも、さすがに3時とか4時まで眠れないと、いろいろ差し障りが…


お肌は正直ですし(^ ^ ;)


昨夜も、2時頃まで眠れず、ひっぱり出してきました。

アロマプレート

ラヴェンダーのエッセンシャルオイル。

もう、ほとんど入っていない瓶を、えいっ!!!えいっ!!!と、振ったら、

なんとか、2滴ほど…


鼻孔いっぱいに吸い込んで、深呼吸…

ほどなく、やわらかい眠気が…。

ちゃんと眠れましたv


やっぱりリラックスできるんですね!


私には、必要なアイテム。

きらさないでおこうと思いました。

2008.09.24 *Wed*

簡単☆ハッシュドポテト

揚げたじゃがいもって、おいしいですよね!


揚げ物は、控え気味にしていますが、満足度も高いし、やっぱりおいしいv

ずっと、簡単においしくできるレシピを模索していました。(ちょっと大げさかな)


人様のレシピを頂いて作ってみたり…

とても、おいしくできるのですが、もっと簡単に、失敗なくできないかと…


やはり、添え物ですので、他のおかずも作りながら…となると、手はかけられません。

で、行き着いたのがこれです。

ハッシュドポテト

本来、小麦粉を使うそうですが、私は片栗粉を使います。


作り方を簡単にご紹介しますね。

① じゃがいも(中3個)は、皮を剥き、1㎝くらいの角切りにして、水にさらします。

②水を切り、耐熱容器に入れ、水(大さじ3)をふりいれ、フタ(ラップ)をして、電子レンジへ。

  5分加熱し、ざっと混ぜて、さらに2分加熱。1分ほど蒸らします。

③ お湯を軽く切り、塩(小さじ半分)を混ぜ、片栗粉(大さじ山盛り1杯)を、混ぜます。

  大きなスプーンで、ぎゅっ、ぎゅっとかためるようにします。

④ バットなどに、オーブンペーパーかラップを敷き、平らに伸ばします。

⑤ 好みの大きさに切り、フライパンで揚げ焼きにします。(油は1㎝でOKです)

  表面においしそうな焼き色がついたら、よく油を切って、完成!!


じゃがいもの加熱具合は、ややかためくらいの方が、良いみたいです。

熱いうちの作業ですので、やけどに注意です。

私は、ラップに包むようにして、小さなタオルを当てて伸ばします。


片栗粉を混ぜるとき、匂いが少し立ちますが、完全に飛んでしまうので、大丈夫です。

粉が、白っぽく残るようなら、水を数滴たらします。

足りないようなら、少し足します。

おいもの熱で溶けて、糊の役目をしてくれます。


塩味は、控えめなので、我が家では、薄くお塩を振りかけていただきます。

塩だけだと、おいもの甘みが楽しめるんです。


粗引き胡椒もいいですね。

ケチャップやバーベキューソースなども合います。
category : 野菜のおかず

2008.09.22 *Mon*

彼岸花の思い出

9月も半ばを過ぎると、スッと伸びてきて花を咲かせてくれます。

植えたわけではないのですが、我が家の外壁に寄り添うように、

今年も花を咲かせてくれました。

彼岸花

彼岸花には、思い出があります。


小さかった頃、父が自転車の後ろに私を乗せて、

10分か15分ほど走ったでしょうか…


住宅地が切れて、田んぼが現れました。


あぜ道に、真っ赤な花が咲いていて、すごいインパクトでした。

何本か摘ませてもらい、持ち帰りました。


彼岸花を見たのは、これが初めてでした。


父は、厳しく怖い人で、嫌った時期もありました。


高校生の頃、日曜日なんかに遊びに出て、帰宅が6時を過ぎようものなら、

怖い顔で、仁王立ちで待ちかまえているのです。

(そして、無茶苦茶怒られる)


「3時半頃、帰って来い!!!」

冗談のようですが、父はマジでした。

(ありえない…)


短大生のときは、合コン禁止。バイトも禁止。

(バイトも禁止て…どないやねん!?)


そんな父でしたが、長く苦しい闘病の末、

私が22歳のときに、他界してしまいました。


今になって、あれは娘を心配してたんだなぁ…と

(に、しても過剰すぎるし、わかりにくい)


私にも娘がいて、思うこと

………私は、父に似ているかも知れない… (^ ^;)



…百倍以上マシだとは思いますが…




category : 花・植物

2008.09.21 *Sun*

涼しゃぶサラダ

日本列島の、左っ側に住んでいます。

まだまだ、暑くって…!

さっぱり食べられるものが、やっぱり嬉しいです。


今日は、涼(りゃん)しゃぶサラダにしました。

涼しゃぶサラダ

冷しゃぶとどこが違うかというと…


茹でたお肉を冷水(氷水)に取らないことです。


茹でたら、平たいザルにとり、薄く塩と胡椒をしてそのまま冷まします。

茹でるときのお湯をグラグラ煮立たせないでください。

こうすることで、お肉が柔らかくいただけます。


あとは、野菜と盛り合わせます。

今日は、ベビーリーフとスライス玉ねぎ、茹でたオクラに湯剥きのプチトマトを。


うちでは、手作りのゴマだれをかけます。

2分でできますので、よろしければ試してみてください。

簡単ゴマだれ
<作り方>
①練りゴマに麺つゆを少しずつ加え、混ぜます。
②レモン果汁とすりゴマを混ぜて、完成!

分量は、三人分くらいで   練りゴマ  …大さじ3
                   麺つゆ   …大さじ5
                  レモン果汁 …大さじ1と半分くらい
                   すりゴマ   … 大さじ3

練りゴマは、なくてもOKです。すりゴマを多めにしてください。
レモン果汁は、市販のもの。柚子などでもおいしいです。
麺つゆは、二倍希釈を使っています。

2008.09.20 *Sat*

ちょっとしたコツで☆おいしいチキンライス

今日のお昼は、娘のリクエストでオムライスでした。

ふわふわトロトロたまごは、お店で食べるもの。

そう割り切って、チキンライスに重点を置いてみます。


オムライス

<作り方>

①鶏肉は、1㎝角またはそぎ切りにします。

モモ、ムネ、ササミなど、お好みで。せせりでも美味しいです。

皮は、使わないで下さい。


②玉ねきは、みじん切りです。粗みじんでもOKです。


③フライパンを熱してサラダ油を入れ、鶏を炒めます。

point強めに、塩、胡椒します。

お肉にしっかり味をつけることで、鶏肉のクセを感じなくなります。


④九分通り、鶏肉に火が入ったら、玉ねぎを加え、透明になるまで炒めます。


pointケチャップを入れてグツグツするまで炒めます。

2人分で、半カップほど。分量は、お好みで。


⑥あたたかいご飯を入れ、ほぐしながら絡めていきます。



このやり方で作ると、ムラのない、きれいなチキンライスができます。

パサつかずに、おいしいんです。


あとは、卵で包むだけ。ドリアの具にもなります。


我が家では、カロリーが気になるので、卵はひとり一個です。

…ダンナは、倍以上食べるので、二個使いますが…


18センチのフライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を流し込みます。

半分ほど固まったら、チキンライスを載せ、お皿を当てて返します。


溶き卵には、塩、胡椒とあれば牛乳を少し、なければお酒を入れておきます。

水分が入ると、卵がやわらかく仕上がります。


鶏肉を炒めるとき、脂が気になったら、ペーパーなどで拭き取ります。

ほんの少しカロリーダウンになります。



category : ご飯もの

2008.09.16 *Tue*

はじめまして!

よろしくお願いします。saku.y@と申します。ブログ・デビューです。


小さいときから、ものを作るのが好きでした。


母から毛糸をもらってえんえん「くさり編み」していたのは、小学校低学年の頃でした。

料理の手伝いをしたくて、でも与えられた仕事は、もやしの根っこ取りとか、わさびを練ったりとか地味なもので…(笑)

三年生くらいになると、ホットケーキを任されて、火は怖かったけれど、嬉しかった思い出があります。

高学年になると、編み物クラブや手芸クラブに所属し

中学は、運動部に所属しながら、フェルトの小物づくりやビーズにはまっていました。
この頃、はじめてクッキーを焼いたのですが、まるでタイルのようで、
「味はどうこう言わへんけど、歯ぁ折れそうやわぁ」と、おばに言われてしまいました。

高校生の頃は…他にいろいろ楽しみがあったのか、よく憶えていませんが、短大ではずいぶんたくさんのものを作りました。児童教育科でしたので、立体の動く紙芝居や、ペーパーレリーフ、パペット、折り紙などなど…かなり楽しんで、苦しんで(先生のダメ出しで徹夜とか)、頑張りました。

OL時代は、仕事が忙しく、たまにおかずを作るくらいで、結婚まで母にお弁当を作ってもらうダメ娘でした。

家族を持って、ごはんとお弁当は毎日のこととなり、たまにはお菓子を焼いて…そういうことが、最近、やっと形になってきた気がします。


わたしは、何かを作ることがやっぱり好きです。
category : いろんなこと

2008.09.16 *Tue*

*ご挨拶とお願い*

ショートケーキ ご訪問ありがとうございます ショートケーキ

  管理人のsaku.y@です(^ ^)
  このブログは、私の日々の暮らしの中で作ったものなどを、
  ご紹介させていただいております。
  つたない品々ではありますが、一生懸命考えて手作りしたものですので、
  画像の無断転載は、ご遠慮くださいね。

  リンク大歓迎です笑顔一言コメント頂ければ嬉しいです。
    ※アダルト・宗教サイトはお断りします。

  どうぞよろしくお願いします!

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。