This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*



2008.10.31 *Fri*

かぼちゃのマフィン

 
早いもので、今日で10月が終わりますね。

このひと月で、すっかり季節が移ってしまいました。


今日は、ハロウィンでもありますね ハロウィンかぼちゃ ハロウィンかぼちゃ ハロウィンかぼちゃ

かぼちゃのマフィンを作りました

かぼちゃのマフィン


バターをやわらかく練って、お砂糖を入れてふわふわになるまで混ぜ、

卵を少しずつ加えながら混ぜます。

なめらかになったら、小麦粉と牛乳を交互に加えて混ぜていきます。(練らないように)

粉で始まり、粉で終わるように混ぜます。そして、かぼちゃを加えます。


作る前に、バターと卵は室温に置いておき、

小麦粉にはベーキングパウダーを混ぜて、ふるっておきます。

かぼちゃは、レンジでチンして、つぶしておきました。

この時期、バターはやわらかくなりにくいので、レンジの弱(100w)で、加減を見ながら加熱します。


マフィン型は、小さ目を使いました。

大きく焼くと、一度に食べきれない気がします。

180℃、予熱ありのオーブンで25分くらいで焼きあがります。


中はこんなかんじです。

表面はサクッと、中はふわっ。ほのかにかぼちゃのお味です。


かぼちゃのマフィン02

<分量>小麦粉 100g、バター・砂糖・牛乳 各50g、かぼちゃ 100g、BP小さじ1


今月作ったケーキたちです。ただいま新作考案中です(^ ^)

10月のケーキ
category : 焼き菓子

2008.10.30 *Thu*

青パパイヤ奮闘記 その2

 
青パパイヤを使った料理、もう2品作りました。

今回は、千切りスライサーを使ってちゃんと千切りにしました。

しりしりー

細いですね!!わが家のスライサー、いい仕事をしてくれました。

この状態を、沖縄では「しりしりー」と呼ぶそうです。


ネットで調べたら、現地のスーパーで「もやし」のように

袋詰めにされて売ってある写真を発見しました!!

一般的に、普通に食べられているんですね(^ ^)


さっと茹でて、今度はサラダにしてみました。

ゆで玉子に海老、ツナを添えて、オーロラソースをかけてみましたよ。

サラダ


そして次は、薄切りしたものを豚肉と炒めてみました。

味噌味が一番合いそうだったので、味噌炒めです。

青パパイヤの味噌炒め


全部で3品作ってみて、一番美味しかったのは「味噌炒め」でした。

サラダも、そこそこいけました。

「そこそこ」レベルなのは、私の腕が大いに関係していると思います(^ ^;


一度本物を食べてみて、そして機会があれば、リベンジしたいなぁ…と、思った次第です。

でも、いい経験させていただきました


ちなにみ、青パパイヤのお値段ですが、20㎝近くある大きさで、100円!!

結構楽しめました(^ ^)♪
category : 野菜のおかず

2008.10.29 *Wed*

青パパイヤ奮闘記 その1

 
夫は、珍しいものに手を出さずにいられない性格です。

珍しいお土産は嬉しいのですが、たまに扱いに困るものがあるのは事実です。


昨日は、仕事で宮崎に行っていました。

立ち寄った「道の駅」で野菜を買ってきてくれたんですが、袋を開けたとき、ちょっと固まりました。

(ちょっと、待って~~~~~!!!)

青パパイヤ

出てきたのは、「青パパイヤ」。一度も食べたことありません(- -;

沖縄で食べられていることは、知っていましたけれど、一度も食べたことないものを料理しろって…

いえ、しますけどね。しますけど。

出来上がった料理が、正しいのか、美味しいのか、判断難しくないですか???


ネットで調べて挑戦してみました。半分に切ると、こんなかんじです。

こんなんでました

種が、茹でる前のタピオカみたいです。

香りは、ちょっと青臭い?わずかに苦さを感じる香りです。

白い汁が出ます。気のせいか、手が少し痒いような…(^ ^;


千切りにして、茹でて、水にさらしました。

千切り

千切りじゃなくて、これじゃ百切りです でも、かたいんですよ。なかなか

透明感のある、薄緑。きれいです。


梅醤油和えにしました。  

梅#37292;油和え

お味は…

歯ごたえありますね~…。

うちの梅とは合わなかったのか、少し苦いような…???

ちょっと、微妙なかんじです 料理人(私)が悪いのかも知れません。


あと、「むかご」も買ってきました。

むかご

山芋の実のようなものなんですね。

「むかご」ご飯にしてみました。オツなお味。

娘には少し、食べづらかったみたいです(初めて食べたので)

2008.10.28 *Tue*

麻婆豆腐?

 
中華って、割と好きなんです。作るのも、食べるのもです(^ ^)

満足感がありますし、野菜も沢山摂れます。


思い立って麻婆豆腐を作りました。いえ、麻婆豆腐もどきです。

麻婆豆腐もどき

夫は、辛いものがダメなので、冷蔵庫に豆板醤はありますが、

ちょっとでも使うとすぐバレます。


うちの麻婆には、豆板醤は入りません(娘と二人のときは、使いますが…)

甜面醤を使った広東風になりますが、先日切らしたまんまでした(- -;

だからもう、普通のお味噌で作っちゃいましたよ!


ニンニクと生姜のみじん切り、ひき肉を炒めたところにお味噌を入れて、

香ばしい香りがして、お味噌の色が変わるまで、よ~く炒めます。

みりん、砂糖を加えさらに炒めて、お醤油を少し、お水と鶏がらスープを投入し、グツグツ。

茹でておいたお豆腐を入れて、とろみをつけ、胡麻油少々で香り付けしました。


ひき肉は炒める前に、茹でておきました。

脂やアク、癖が取れてさっぱり仕上がります。(夫のメタボ予防)

お豆腐を茹でたお湯を利用すれば、手間もあんまりかかりません。


結構美味しくできましたよ!!



辛くない麻婆はもの足りないので、ラー油をかけていただきます。

美味しいものに巡り逢えました!

これ、おいしい

香りが秀逸です(^ ^) 刻んだニンニクと唐辛子入りです。

めちゃくちゃ美味しいのですが、すごく辛い!!!!

たまにかけすぎて、むせたりしてます(馬鹿…?)

2008.10.27 *Mon*

コーヒーブレイクです。

  
先週までが、例年になく気温が高かったため、衣替えすらきちんとしていませんでした。

夏日の日もあったのに、ここ二日ほどで気温がだいぶ下がりました。


すごく寒がりなので、午前中はホットカーペットを出したり、衣類の入れ替えをしました。

まだまだ、終わりません(^ ^; のんびりしていたツケですね


コーヒーをいれて一休みしました。

私は紅茶党で、コーヒーはずっと苦手だったのですが、

最近になってコーヒーも美味しいと思えるようになってきました(^ ^)


もう一頑張りするときは、コーヒー。

のんびりゆるゆるするときは、紅茶。

そんな飲み分けもできるようになりました。

バウムクーヘン

コーヒーのおともに、バウムクーヘンを切りました。

最近食べることがなかったので、なんだか懐かしいです。

アイシングで「たまひよ」が描かれています

出産の内祝いで、いただいたんです。

手焼きって、書いてありました。

このままだと、ちょっと大きいので、さらに半分に切っていただきました。
category : 食べ物のこと

2008.10.26 *Sun*

色づきました

 
今朝は、7時から一斉清掃でした。

市(一応県庁所在地)が、年2回行っているものです。

雨がパラパラしていましたので、中止にならないかな~…なんて思ってましたが、

小雨決行、お掃除してきました。


先週買った苗、少しずつ植え替えています。

ただ、ここのところ夏の花たちが沢山つぼみをつけていまして(^ ^;

なかなか植え替えが進みません。

植え替えました

ちょっと、間延びしているような……

早く全部植え替えたいんですが。



ストロベリートーチは、5日後くらいから発芽し始めました。

ストロベリートーチ7日目

空いたポットを利用して育てています。



あと、ワイルドストロベリーですが、色づいていました!!

ワイルドストロベリー

地面にカメラを置いて撮ったので、センターずれちゃいましたが、ピントは合っていました。

実物はとても小さいです。小指の先ほどもありません。

とっても愛らしいです(^ ^)
category : 花・植物

2008.10.25 *Sat*

ピンクのささみマヨ

 
本来は、海老マヨだったんですが…

ささみで代用して作ったところ、海老よりも下ごしらえが簡単な為か、

こっちの方の登場回数が多くなり、ついには定番料理として、定着してしまいました。


ピンクのささみマヨ


ピンクになったのには、理由があります。


娘は、マヨネーズ味が苦手だったんですね。

でも私は、たまには「海老マヨ」が食べたい。


一か八か、作って食べさせてみることにしたのですが、

マヨネーズだけだときついだろうと、ケチャップを混ぜてみたら…


「おいしい!!!」


それは、よかったと、晴れて市民権を得たのです。


作り方は、簡単です。

海老なら、下処理して少量のお酒と胡椒をなじませておきます。

ささみなら、筋をとって「そぎ切り」にし、少量のお酒と塩、胡椒をなじませておきます。

(下味にクレイジーソルトを使うと、おしゃれな味に仕上がります)


片栗粉をまぶして、多めの油で焼きます。揚げてもいいです。

マヨネーズとケチャップを合わせておいたソースに投入し、

スプーンなどで混ぜれば、できあがり!です。

熱でマヨが「とろん」となって、綺麗な光沢がでます。


塩味をきかせた「粉ふき芋」と、ベビーリーフを添えました。

ベビーリーフには、ドレッシングをかけずに、この「ささみマヨ」と一緒にいただきました。


出来たては、ささみがふわふわです(^ ^)

でも、冷めてもいけるので、たまにお弁当にも入れたりします。

なかなか、好評です。

2008.10.23 *Thu*

年齢は…?

 
先日買った電子辞書、コンテンツが100も入っているんです。

その中の一つに、脳年齢を測定できるものがあります。


興味津々で、挑戦です。

1回目   扱いが分からないよ~と言いつつ、実年齢-3歳

       (まずまずかな…?)
 
2回目   途中で電話がかかってきたため、中断。 実年齢+2歳

       (ま、しょうがないか…

3回目   途中で夫に話しかけられながらも、実年齢-8歳

       (空気読んで?と、思いつつもちょっと満足?)

4回目   真剣に頑張りました! 実年齢-12歳!

       (おっ♪)


-12歳に満足したのか、あれからやってないですね~(^ ^;

実年齢はいくつなんだ?と、聞かないでくださいね(汗)

見た目年齢も、-12歳だったら嬉しいんですけどね


問題は、簡単な計算と、日本語の単語を覚えるものでした。

DSで有名な、川島教授の監修らしいです。

脳年齢は…?
category : いろんなこと

2008.10.22 *Wed*

ごぼうの唐揚げ

 
見た目は、果てしなく地味ですね…(^ ^:

わが家では、お肉よりも人気のある「ごぼうの唐揚げ」です。

ごぼうの唐揚げ

飲まれる方は、おつまみにもいいと思います。

いくらでも、食べられます(^ ^)


作り方は、すごく簡単で、

やわらかく茹でたごぼうに、にんにく醤油で下味をつけ、粉をまぶして揚げるだけです。

片栗粉で揚げると、衣がザクザクとして、美味しいです。


アレンジも自由で、あらびき胡椒をふっても良いですし、生姜風味も良いと思います。

圧力鍋で、茹でています。加圧2分で、とってもやわらかいですピース

丸ごと一本でも、ぺろりと食べられます。

もちろん、普通に茹でてもできますよ。

「お肉より、こっちをたくさん食べたい」と、言われます。

category : 野菜のおかず

2008.10.21 *Tue*

必需品です。

 
この季節は、寒暖の差が、激しいですね。

体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

かくいう私は、昨夜くらいから、喉が少しあやしいような…(^ ^;


風邪をひきやすくて、普段からなるべく予防措置を取っています。

おかげでか、ここ何年かは寝込むような風邪は、ひいていません。


私は、子どもが赤ちゃんのときにインフルエンザをこじらせて、入院!!

入院当日は、点滴を12本も打たれました。

呼吸できないくらい、咳が出て辛かった過去があります。

毎年のインフルエンザの予防接種は、欠かせないものになりました。

あれから、インフルエンザにはかかりません。

注射、効くみたいです(^ ^)


ひきやすい上、治りにくい私は、一年中使い捨てマスクをして寝ています。

それから、「エキナセア」という、ハーブのサプリメントを飲んでいます。

風邪気味かな?と、思うときに飲めば、悪化するのをくい止めてくれます。

あと、ラベンダーのエッセンシャルオイルです。

喉の痛みなどにも効くそうです。

マスクの箱の中に、オイルを浸み込ませたコットンをいれています。

21 必需品です!


ラベンダーのオイル、一時期切らしていて、ちょっと不眠に陥りましたけれど、

枕元においておくと、やっぱりよく眠れます(^ ^)

質の良い睡眠は、心にも体にも大切ですよねBrilliant

2008.10.20 *Mon*

ちょっと贅沢。


今日は、ピーナッツクリームの話です(^ ^)


私自身、好きでも嫌いでもなく、わが家はご飯党のためパンはおやつ感覚です。

ピーナッツクリームをわざわざ買い置きしているということが、ありませんでした。


でも最近になって、娘が好きだということがわかったんですよね。

なんだかちょっと意外な気がしました。


じゃあ、好きなら買おうか?って、ピーナッツホイップという商品を買いました。

私は、あまり食べつけないのですが、

「たまには、いいよね!」ってかんじで、おいしくいただきました。


先日、生協のカタログで、ホテルのピーナッツクリームを発見!!

今まで(娘が好きだと)知らなかった罪滅ぼしも兼ねて、大奮発しました。
(そんなにびっくりするほど、お高いものではないのですが


お味は…

美味しかったです!!ちょっと感動してしまいました(笑)

わずかなに感じる塩味が絶妙でした。

それに、冷蔵庫から出して、すぐ塗れるやわらかさも魅力です

たぶん、リピします♪


ピーナッツクリーム


実は、今日の記事から新しいパソコンで書いています。

日本語で入力できないと、おろおろしてしまいました。

画像の取り込みも、勝手が違って「不便になってる~!!!」と、思ってます。

ファイルもなんだか見にくいし…(- -;)

慣れれば解消するんでしょうか???

まだ、基本のこともまともに扱えない有様です汗あせ

XPの方が、使いやすいよ~(> <)

使い方、勉強しなければなりません
category : 食べ物のこと

2008.10.18 *Sat*

花苗を買いました。

今日は、買い物に出たついでに、花苗を買ってきました(^ ^)

ガーデニングは苦手なのですが、お花が無いのはやっぱり寂しいので。

一鉢80円の苗を15鉢。

種類は、ビオラ、パンジー、ノースポールです。

今日買ったお花です

このラインナップは、私でもまず失敗しません。

おいおい、植え替えていこうと思います。


苗は買ったものの、まだポーチュラカや百日草、マリーゴールドなどが枯れていないんです。

枯れていないのに、ひっこ抜くのも可哀相な気がします。


種も買いました。

ストロベリートーチといって、クローバーの仲間です。

私の住んでいる地域では、今頃が蒔き時みたいです。

以前、苗を買って、種を採り、何回か育てたことがあります。だから、大丈夫でしょう。

春に、真っ赤な苺の形の花が咲きます

寒くなる前に少し大きくしておかなくては。

楽しみです♪


あと、アメリカンブルーを越冬させたいと思っています。

この花、とても好きなんです。

アメリカンブルー

↑クモの糸も写ってしまっていますね(^ ^;


そうそう、例のワイルドストロベリーですが、順調に実っています。

砂利の上で。たくましいです!!

ワイルドストロベリー
category : 花・植物

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
