02
1
5
7
9
10
16
19
23
26
<< >>

This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--*



2009.02.28 *Sat*

卵白で作るチョコケーキ

 
卵白が余っています。

何に使おうか、考えていました。

メレンゲにして、スープに浮かせようか?炒飯に使おうか?


やっぱり、お菓子かな…と思い、パウンドケーキの配分で焼いてみました

卵白2個分の重さを量ったら、72gでした。


じゃあ、バターは70g、グラニュー糖も70g、粉類も70gで。

アーモンドプードルを入れてみようと探したのですが、

切らしたみたいで、ココアを使うことにしました。


純ココアは20g使って、薄力粉は50gに。

ベーキングパウダーは小匙半分ほどにしました。


まず、バター練って、グラニュー糖の半分を入れてよく混ぜます。

粉類は全部合わせてふるっておき、バターのボウルに加えて混ぜます。


卵白は、ハンドミキサーでメレンゲにします。

途中、お砂糖を3回ほどに分けて加えました。


泡をなるべく壊さないように、先のバターのボウルに混ぜていきます。

カップ8個に注ぎ分けて、180℃の予熱有りのオーブンで20分ほど焼きました。

卵白のチョコケーキ

まわりはザックリした食感で、中はふわっとできました。

なかなか、良い出来上がりです。

家族の評判も上々です笑顔

ちょっとビターな大人向きの味になりました。

卵白のチョコケーキ

また、作る機会があれば、改良したいところがありますが、

あっさりしていて、なかなかでした(^ ^)

時間が経つと、中はしっとりになります。
category : 焼き菓子

2009.02.27 *Fri*

黄身明太子

 
私が、会社勤めをしていたときの上司で、

「僕、九州長かったんだよ」と、仰る方がおられました。

自分の親より一周り年上のその方は、

京大出身で、二十歳くらいのときに海軍にいらしたとか。

身長は180cmあって堂々とされていて、若い頃かなりもてたらしいです。

「幼稚園児の孫とファミコンで遊んでるんだ」と、素敵なおじい様でもありました。


その方が、

「辛子明太子をね、卵の黄身で和えて、醤油をちょっと垂らしてね、

葱を添えると肴にいいんだ。お酒が進む。美味しいよ!」

と、教えてくださいました。

そのとき私は

「美味しそう~~~~!!!! 目 ご飯に載せて食べたい!!!」

と、猛烈に思いました。(私はお酒が殆ど飲めないんです汗


で、会社の帰りにスーパーに寄って、

辛子明太子を買って帰り、早速作ったのでした。

まだ生きていた、味にうるさかった父も喜んでいたっけ。


卵黄1個につき、明太子(大きめなら)1/2腹くらいを混ぜ、

香り付け程度のお醤油を垂らし、青葱を添えます。


飲む方は、肴に。

茹でたジャガイモにも相性良いかと思います。


わが家では、【ご飯の友】で(^ ^)

黄身明太丼

「黄身明太丼」って、勝手に命名します笑顔

これを教えていただいた頃は、九州に住むって思ってもなかったです。


そういえば私は、明太子=辛子明太子と思っていたのですが、

こっちに来て、「明太子」という表記のものを購入したら、「たらこ」でした。

その後も何度も、辛子明太子を買いたかったのに、

間違えて明太子(塩漬けたらこ)を買ってしまう私でした。
category : ご飯の友

2009.02.25 *Wed*

カリカリチーズとサクサクチーズ

 
電子レンジで加熱するだけで、チーズのスナックができます(^ ^)

これは、おやつやおつまみ、パスタにトッピングしたり、

お弁当の隙間に入れたりと、登場頻度が高いです。


オーブンペーパーの上に、スライスチーズを載せて、

1枚につき1分30秒加熱(500w)するだけです。

とろけるタイプのチーズは、カリカリの食感になります。

油が出るので、ペーパーに取ります。

かりかりチーズ
 ↑斜めに1/2カットしたもの(チーズ2枚分)

粗挽き胡椒や桜海老などトッピングしてもおいしいです。

桜えび&焼き海苔
 ↑焼き海苔1/4枚を更に4等分し、チーズを4つに切って載せたもの

ずっと、とろけるタイプでだけ作っていたのですが、

ある日間違えて、プロセスチーズのほうを載せてしまったら、

油も出ないしサクサクの食感になりました。

加熱前
 ↑セットして、加熱
膨らみます
 ↑膨らんで、サクサクした食感になります

オーブンペーパーの下に湿気(蒸気)が少し出るので、

そのままにせずに別のお皿に取るか、

網の上などに移すのをススメします。(ペーパーのままでOKです)

25さくさくチーズ
↑1枚を対角線に8つにカットしたもの

スライスチーズ1枚のカロリーは60kcalほど。案外少ないんですね。

とろけるタイプの方が、やや多いんですが出た油を取ると、

プロセスと同じ位になるかも知れません。

私は生協から購入したチーズ(メーカー:明治乳業)を使っています。

他のメーカのものでは試したことが無いので、同じに出来るかはわかりませんが、

チーズ好きさんに試していただけたら…と思います照れ笑い

(私、牛乳はダメなのですが、チーズは好きなんですよね)

2009.02.24 *Tue*

焼き海苔和え


この料理(?)は、もう一品欲しいときやお弁当の隙間埋めに作ります。

茹でた青菜を、焼き海苔で和えたものです。

シンプルですが、香ばしい香りが嬉しい小鉢です。


今日は、春菊で作りました(^ ^)

夫のお弁当に入れて、残りは私の朝ごはんのおかずに。

焼き海苔和え・春菊

サッと茹でた春菊を水にとって良く絞り、、お醤油と胡麻油をかけて混ぜ、

白胡麻とバリバリちぎった焼き海苔をザクザクと混ぜれば出来上がり!

という、簡単なものです。

でも、とても美味しいんですよ!


ほうれん草もよく合いますし、「ニラ」もオススメです

ニラって炒め物に使ったり、ギョーザには欠かせませんが、

なかなか一度には、たくさん食べられませんよね。

サッとお湯に通すくらい茹でて、この方法で作るととても美味しく食べられます。


普段は分量を量らずに作るのですが…

茹でた春菊半束に、お醤油・小匙2~3、胡麻油・小匙半分、

白胡麻は、好きなのでたくさん入れます。

焼き海苔は全形1枚分くらいです(^ ^)

このあたりの分量はお好みでどうぞ。アバウトに作っても、美味しく出来ます笑顔

2009.02.22 *Sun*

母の味:ハンバーグ

今夜はハンバーグを作りました。

和風の味付で作ることが多いのですが、今日はちょっと懐かしい、

母が作ってくれたハンバーグにしました(^ ^)

家族、特に娘には逆に新鮮かも!


わが家のハンバーグは、常にお豆腐が入ります。

ひき肉300gにつき、パン粉大匙4杯くらいで豆腐は130gくらい使っています。

一番最初に、パン粉を豆腐でふやかせるだけです

手で揉んで馴染ませておきます。

卵1個に、玉ねぎ半分、塩小匙に半分。あとは胡椒です。

玉ねぎは今日は生のまま、小さめのみじん切りにしました。


捏ねて、空気を抜いて丸め、普通に焼きます。

焼きあがったら、アルミホイルに包み5分ほど寝かせます。

包んで寝かせます

この一手間で、ふっくらします


焼いたフライパンで、ソース作りです。

出た脂はペーパーで拭くか、サッと水を入れ捨てます。

細く切った玉ねぎを、フライパンに残った旨味をこそぐようにして炒めます。

しっとりしたらワインを注ぎ、蓋をして蒸らします。

ケチャップとウスターソースを入れて煮立てます。

割合は2:1くらいで作りましたが、お好みで!

濃度は水で調整します。お醤油を隠し味にほんの少し使うと美味しいです。


ハンバーグを盛り、ソースをかければ完成!!です。

母のハンバーグ

付け合せは蒸したジャガイモに、ほうれん草のバターソテーです。

ちょっと昭和の雰囲気のハンバーグです(^^

白いご飯に何故か合うんですよね。

2009.02.21 *Sat*

マーマレード☆ケーキ

 
先日作った夏みかんのマーマレードで、カップケーキを焼いてみました(^ ^)

お手軽にホットケーキミックスを使いました。

いつもは混ぜるだけですが、マーマレードは粘性があるので、

ちゃんと膨らむか心配で、卵白は泡立てて作りました。


やわらかくしたバター50gを泡だて器で練り、砂糖30gを加えて混ぜます。

卵黄1個分を加えてよく混ぜ、マーマレードを大匙2杯ほど入れました。

よく混ぜたら、ホットケーキミックス70gの半量を入れ、混ぜます。

馴染んだらゴムベラに持ち替え、残りのミックスを入れ、切るように混ぜます。

メレンゲの3分の1量を加えてよく馴染ませ、残りを入れたら

なるべく捏ねないように混ぜます。

カップに8分目ほど生地を入れ、トントン落として空気を抜きます。

180℃の予熱有りのオーブンで、22分ほど焼きました。


自宅用なので、紙のカップは使わずシリコンカップに薄くバターを塗って焼きました。

ちょっとだけエコです

焼きたて

熱いうちに、マーマレードを塗って、完成!!です。6個出来ました。

夏みかんの香りが爽やかなカップケーキです。

ママレード☆ケーキ

甘酸っぱくて、少しほろ苦…!

倍量をパウンド型で焼けば、オレンジパウンドになります



このマーマレードは、ホットドリンクとしても楽しんでいます♪

柚子茶や金柑湯のように、お湯を注ぐだけです。

マーマレードティー
category : 焼き菓子

2009.02.20 *Fri*

牡蠣の炊き込みご飯

 
買い物に行くと牡蠣が安かったので、とりあえず買いました。

何にしようと考え、みんな喜ぶので炊き込みご飯にしました(^ ^)


牡蠣は、片栗粉で揉んで洗います。

まず牡蠣だけお鍋に入れ、お醤油とお酒とみりんを入れ蓋をして煮ます。

分量の割合は、お米1合につき、醤油大匙1杯と酒・みりん各小匙1杯です。

下拵え

中火にかけますが、少し噴くので注意します。

牡蠣がぷくっとしたら火を止め、牡蠣と煮汁を分けます。


牡蠣だけでも美味しいのですが、ニンジンと油抜きした油揚げを少し入れました。

炊飯器に、お米・煮汁・目盛りまでの水・ニンジン・油揚げを入れ、炊きます。

(塩分摂取が気にならない方は、塩を一つまみ入れると、味が引き締まります)

炊き上がったら、取り分けておいた牡蠣を載せ、牡蠣を温める程度蒸らします。

炊きたて

牡蠣を炊き込んでしまいますと硬くなってしまいますが、

この方法だと牡蠣はやわらかです

牡蠣の炊き込みご飯

いつもは2合のご飯、今日は3合炊きました!

お茶碗に1杯くらい残りましたが、大好評です
category : ご飯もの

2009.02.18 *Wed*

あしもとに春が…

 
昨日は寒かったですね。

今日も気温は低めで、風は冷たかったですが、太陽の光は強かったです。

ちょっとそこまで…のお出かけに、日傘をさしてしましました(^ ^;

誰かと一緒なら、「やめてよ~!!」って言われそうですが、

一人だったので、誰に迷惑かけるで無し(笑)

花粉除けにもなりますし。

少しアレルギーがあるみたいで、この時期は、目が痒くてムズムズします。


ご近所の花木が花盛りで、見とれながら帰って来ました。

沈丁花のつぼみも、だいぶ膨らんだなぁ…なんて。

わが家に帰り着いて、足元を見れば、白い小さいものが…

ユニフローラが咲いていました!

初咲きを思わず撮りました(^ ^)

ユニフローラ

別名はハナニラ。星の形の小さな小さな花です。

まだ寒いので、ひときわ小さいです。

つぼみも発見!!明日咲くかな?

ユニフローラ つぼみ


デジカメ片手に足元をウォッチング!

ムスカリも出ていました(^ ^)

ムスカリ

こちらも、まだとても小さいです。


こちらは数日前から咲き出したスイセンです。

スイセン

このスイセン、葉っぱばかりで、なかなか花をつけないんです。

球根は増えるばかりで、去年掘り返して半分くらい処分したら、

今年は咲いてくれました。

たまたま当たり年なのか、根元を整理したのがよかったのか…。

それとも、花なりに危機感を感じていたりして(笑)
category : 花・植物

2009.02.17 *Tue*

ご飯のお焼き

 
一人のお昼ごはんに、余ったごはんでお焼きを作りました。


卵に、ご飯とチーズを入れて、混ぜて焼くだけです(^^

仕上げにお醤油をまわしかければ、それだけで結構美味しいのですが、

今回はキャベツとかつお節を入れて、お好み焼き風に作りました(^ ^)


卵1個に、お茶碗に軽く一杯分のご飯を入れ、キャベツ1枚を刻んで加えます。

小口切りの葱も少し入れました。

とけるタイプのチーズとかつお節を入れ混ぜてフライパンで焼きます。


ひっくり返したとき、崩れても寄せておけば大丈夫!

返したら蓋をしてじっくり火を通します。

焼いている間に、他の用事を済ませましょう(^^


キャベツの水分で蒸されて、ふっくらやわらかい仕上がりです。

まわりは、とけ出たチーズでパリッとします。

ご飯のお焼き

お好み焼きソースと好みでマヨネーズを添えて頂きます。

ごはんの粒々はありますが、たまにはこんなお好み焼きもアリかと思います。
category : ご飯もの

2009.02.15 *Sun*

夏みかんのマーマレード

 
夏みかんが一つあります。夫が持って帰ってきたんです。

さて、どうしよう。

夏みかん

夏みかんって、すごく酸っぱいんですってね。

ポン酢にしようかとも思ったんですが、ちょっと可愛くマーマレードにしました。


このレシピもネットで拾いました(^ ^)

圧力鍋で、まず刻んだ皮だけ茹でて、水に取り絞っておきます。

果肉は4つに切り、種を取って薄皮のまま、やはり圧力鍋で煮ます。

皮を戻し、砂糖を加えて煮詰めていきます。

ぐつぐつ…

夏みかん1個につき、お砂糖は300g必要とか。

多すぎないかなと、まず200g入れて味見をしてみたら、結構な酸味!!

あと50g追加して、レモン汁を加えました。

さあ、出来上がり!!(^ ^)


ちょうど良い瓶がなかったので、パイレックスの保存容器を消毒して使いました。

びっくりするほど綺麗な色です!!

ママレード

甘酸っぱいマーマレードができましたどうやって食べるか、考え中です。




「夏みかん」と言うと思い出すのは、あまんきみこさんの「白いぼうし」です。


タクシー運転手の松井さんが、落ちている帽子を拾うのですが、

中には小さな男の子が捕まえた「モンシロチョウ」が…

すまなく思った松井さんは、逃がしてしまったモンシロチョウの代わりに、

帽子の中に夏みかんを入れておく…


というお話です(^^

娘の教科書で再び出会って、懐かしかったり、嬉しかったりしました。

ご存知の方、多いのでは…?と思います。


車に戻った松井さん。

後部座席には女の子が座っていて・・・

(ホラーじゃありませんよ!

2009.02.14 *Sat*

チョコレートチーズケーキ

 
今日はバレンタインですね!

いつものチョコケーキ(ガトーショコラ)を大きく焼こうかと思っていたのですが、

ネットで見つけた「チョコレートチーズケーキ」を焼いてみました。


写真のシンプルな美しさに一目惚れしてしまったんです(^ ^)

…ですが、私が作るとこんなことに……汗美しくない・・・!!

チョコレートチーズケーキ

このケーキ、21cmのパウンド型1台ですが、なんと!!!

クリームチーズ1箱、卵3個、砂糖60g、板チョコ2枚分、生クリームが170mlも

入っているという、恐ろしいものです。

何が恐ろしいかというと、カロリーですね(^^;

ザッと計算すると、2200kcal (ついでに重さは600g!!!)

成人女性の一日の摂取カロリーを超えんとする勢いです(笑)


9分の1カットにしていただきました

9分の1切れ

お味は、最初にチーズの風味がして、後でチョコが広がってきます。

すごく濃厚で、美味しかったです。


実は…

生クリームが入手できなかったんです

この前からあちこち探しているんですが、普段は置いていないみたいで、

今回はあるにはあったみたいなんですが、出遅れたのか売り切れでした。

仕方なく、豆乳ホイップを使用したんです。

今度は、ちゃんと生クリームで作ってみたいな。

でも、その分カロリーは更にUP!!!

そして、焼いている途中でココアパウダーの入れ忘れに気づきました


娘が私にフレーバーティーをプレゼントしてくれました。

フレーバーティー


チョコ&トフィーの香り。ケーキと一緒に頂きました。

ミルクが合うそうですが、ストレートで。

香りは甘いのに、スッキリとしたお味!!

チョコの香りに包まれたわが家でした。

2009.02.13 *Fri*

今日のできごと


九州全域で春一番が吹きました。

でも、私の住む地域は、お昼過ぎくらいまではちょっと風が強いかな?

という程度でした。

気温は19.9℃まであがったんですって!

生あたたかい風が吹いていて、少し不気味な感じでした。


今日は、娘が家にいたので、二人でブラブラ買い物に行ってきました。

おやつ用に久しぶりにドーナツを買ったんです。

娘が小さい頃は、ポイントをためてバッグやお弁当箱をもらったものでした(^ ^)

ドーナツ

CMで見て気になっていたものを買ってみました。

昼食が遅めだったので、ドーナツは夕食後に。


今日は夫が遅くなるらしく、夕食は要らないとのこと。

正直嬉しかったり♪

手をかけずに済むという開放感!!

簡単に食べて、デザートにドーナツ、ということに即決です(笑)

夕食は、手抜き!!

オムライスとスープです。

今日の晩御飯

二人分なら作る量もいつもの半分! ラクラクです(^^

そしてドーナツを一気に2つ!!

あんまり甘くなくて美味しかったですよ



夜になって、だいぶ空が荒れてきました。

台風のような強い風が吹いています。

雨も降っています。

今日、明日とお天気は大荒れだそうですね

気をつけてくださいね!
category : 食べ物のこと

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
