04
2
4
5
7
9
11
12
13
15
16
18
20
22
23
24
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--*



2009.04.27 *Mon*

野いちごみつけた


今日は雨で、とても気温が下がっています。

昨日も肌寒かったのですが、買い物を済ませておこうと、出かけてきました。

手芸屋さんを覗いて、スーパーで食料を買って帰ってくると

行きは気づかなかったのですが、近所の駐車場の横の草むらに

野いちごを発見しました(^-^)

デジカメを持っていなかったので、携帯で撮りました。

私の携帯のカメラ、あんまり綺麗に撮れないのです。

色がちょっと悪いですね。

野いちご

で、ちょこっと手折って持ち帰りました。

色が、綺麗なんですよ~宝石みたいです。

クサイチゴ

今は交流がなくなってしまったママ友さんの実家が柑橘農家で、

山の斜面いっぱいに野いちごが生るんだよ

と言ってたのを思い出しました。

野いちごでお酒を漬けると色がとても綺麗で美味しいんですって!


野いちごを摘むって、何だかお話に出てくる感覚なんです。

私、野いちごはこの地に来て初めて見たんですよ。

(ヘビイチゴは見たことがありますが)


でも、野いちごを摘むのは要注意です!

なぜかと言うと…

棘

わかりますか?

棘があるんです…!!!

しかも、下を向いています。

木の芽を処理するときに、不用意に手をつっこんでしまって刺したのに、

まったくもって懲りない私です(笑)

野いちごの棘も痛かったです(笑ってやってください)


「野いちご」というのは総称らしく、これはクサイチゴという種類らしいです

なんにでも興味津々の私ですが、

採取した場所が場所だけに食べる勇気はちょっとないので

ストロベリートーチを挿していた小さなグラスに挿しました。

センスなさすぎ

我ながら、センスなさ過ぎです・・・(^-^;

野いちごをもう少し長く折れば良かったみたいです。(言い訳)


野いちごを採取した近くで、ウグイスの声を聞きました。

何年ぶりかな?

ホー ホー ホケー ホケー … キョ!

と、何ともたどたどしい鳴き方で、可愛いかったんですよ。

「がんばれ!がんばれ!」と、心の中で応援していました(^ ^)
category : 花・植物

2009.04.25 *Sat*

謎、判明。


先日、謎の花としてご紹介したこちらの花…

謎のピンクの花

名前が判明しました!

どうやらイキシアという名前のようです。

花の背丈は高くて、膝上くらいあります。

鮮やかなピンクが可愛い花です。


南アフリカ原産のアヤメ科・イキシア属の植物で、

別名を槍水仙(やりずいせん)、アフリカンコーンリリーというそうです。


花言葉は、団結して当ろう、調和のとれた愛、粘り勝ちですって。

ピンクのものには秘めた恋という意味もあるようですハート

イキシア

花色は、赤・黄・白・ピンク・赤紫・複色のものなど豊富。

切花にも向き、水揚げは水切りをするそうです。

秋植えの球根で、強さは私が保証しますよ(笑)


数本切って生けようかとも思ったのですが、昨夜からの雨で総倒れです

風や雨ですぐに寝てしまうのが欠点かな・・・。


数年来のもやもやが解消して、スッキリです笑顔

気にかけてくださった方、調べてくださった方、

ありがとうございました
category : 花・植物

2009.04.21 *Tue*

いちごの形

 
いちごの形の花が咲きましたよ!

去年の秋、10月18日に種蒔きしたストロベリートーチです。

別名をストロベリーキャンドル・クリムゾンクローバーといいます。


11月の寒暖の差でヘロっとなってしまって、

小さなポットから、一か八か植え替えました。

そうしたところ、ちゃんと定着して元気を取り戻してくれました(^ ^)

発芽から2ヶ月で6~7cm位の大きさしかなかったんです。

 発芽から約2ヶ月(12.27)

冬を越すまではとても小さい苗でした。

地に這うように身を縮めて越冬をして、このひと月でグングン成長しました。


下の写真は1週間前、色づき始めた頃の写真です。

ストロベリートーチ01


茎を伸ばしながら色づいて、こんな花が咲きました。

地植えで、環境がよければ50cmほどになります笑顔

ストロベリートーチ02

プランターに植えたものは、30cmほどの丈です。

ストロベリートーチ03

しつこいですが(笑)アップです。

ストロベリートーチ アップ

花の大きさは、大きいもので6cmほどあります。

種もとれます。

強い植物なので、プランターに直接蒔いてもちゃんと育ちそうです。



他の花もご紹介しますね(^ ^)

胡蝶蘭を頂いたときに購入したバーベナです。

ピーチピンクの優しい色で、私は初めて見た色です

ちょっと珍しいかな?なんて…

ピーチのバーベナ


それから、この花。

謎のピンクの花

名前が分からない謎の花なのです汗

数年前、ピンクミックスなる球根セットを植えたのですか、

この花だけが今も生き残って、毎年咲いてくれるのですが、

名前が分からないのです・・・

心あたりの名前で調べても違うし、画像検索でもめぐり逢えないんです。

どなたか、ご存知ないでしょうか・・・?
category : 花・植物

2009.04.19 *Sun*

木の芽味噌

 
先日、夫とドライブに行ったときに、道の駅にも寄ったんです。

野菜や果物の他に、木の芽を見つけて迷わずに購入しました。

お値段、なんと50円!!

農家のお家の庭先の、山椒の木から摘んでパック詰めした感じです(^ ^)

量ってみたら10gありました。

これで木の芽味噌を作ってみました。


<分量の目安>

木の芽10g・味噌150g・きび砂糖大さじ2・味醂大さじ2・すり胡麻大さじ2


木の芽は、洗ってかたい部分を取り除き、すり鉢ですっておきます。

木の芽

お鍋か小さいフライパンに、すり胡麻以外を入れて、強めの弱火で練ります。

味噌にツヤが出たら火を止めて、すり胡麻とすっておいた木の芽を混ぜます。

はい!もう完成です笑顔

木の芽味噌

簡単だけど、香りが良くて、美味しいんですよ

白いご飯や、コンニャクなどの煮物によく合います。

おむすびに…
蒟蒻の煮物

もっと、木の芽の香りを楽しみたい方は、お味噌を100gで作ると良いと思います。

使ったのは甘めの麦味噌なので、お味噌によっては甘みを足してくださいね。


そうそう!

山椒には棘があります。

忘れていて、無造作にパックに手を入れてしまって、叫んでしまいました(^ ^;

スーパーの木の芽は、大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね!

とても鋭いです!!

痛かった・・・(笑)

棘に注意!
category : ご飯の友

2009.04.17 *Fri*

こんなカフェも…


一週間前、私がどこへ出かけてきたかと言うと、カフェです(^ ^)

お茶を飲んできたのでも、ランチを食べてきたのでもありません。

血液検査をしてきたんです。

ヘンですよね~~~????

カフェと言っても、私が行って来たのは検査カフェです。


9年前、娘が小6になって間もない頃に、お腹を開ける手術をしたのですが、

ふと気づいてみると、それ以来きちんと検査を受けていません。。。

もともと、ちょっと虚弱な体質なのですが、

最近疲れ易いし、そろそろ健康が気になるお年頃…(笑)

どこかで検査してもらわなきゃいけないなぁ…と、思っていたら、

テレビ(NHK)で検査カフェなるものの存在を知りました。

これは、渡りに舟!!

「金曜なら一緒に行ってあげられるよ」の娘の一言に背中を押されて、

検査を受けて来ました。


場所は、熊本大学医学部附属病院。

券売機で、検査したいセットのチケットを購入するんです。

メニュー
(病院なので、写真は自粛しました。こちらはパンフレットです。)

カフェのメニューはこちらをご覧ください

検査カフェのススメ(熊本大学医学部附属病院HP)

申込書を書いて、待つこと10分程度。

別室に案内されて、あっという間に採血終了。

バスと市電を乗り継いで、10分ほど歩いても、

家を出てから1時間足らずで済んでしまいました。


私が申し込んだのは、健康が気になる方のセット。

検査料1900円です。

昨日、検査結果が来ました。

この検査は数字だけじゃなく、お医者様が結果を見て話し合われて、

今後のリスクの傾向を教えてくださるとか…

私へのコメントは、

今回受けられたセットの中には、

何らかの疾患の存在を疑わせる検査異常は認めませんでした


と、なっていました。ひとまず安心かな!

ただ、ヘモグロビンとヘマトクリットは、少し基準値に足りません。

平均赤血球容積は、基準値ギリギリ(^ ^;

ずっと、貧血傾向にあるので、気をつけていたのですが、

やっぱりね!という結果でした。

検査結果

「気軽に検査をして、自分の体の中を知ってください」という意味合いで、

カフェと名づけられたんでしょうね


夫には、検査に行ったのを言ってなかったんです。

結果を見てから…って、思って。

そしたら昨日、「今年から、あなたも会社の健康診断受けられるよ」って。

あらら、そうだったの…。もう行って来ちゃった。

でも、会社のご厚意。

ありがたく、そちらも受けさせて頂こうっと!

2009.04.14 *Tue*

久しぶりのドライブ

 
地元の新聞社のプレゼントに応募したところ、お花が当選したんです。

したんですが、当たったのはお花の引き換え券。

葉書を書いた時は、軽い気持ちで、

「どうせ当たらないし、当たっても取りに行けば…」なんて思っていたのです。

地図を見れば、結構遠い・・・汗

辞退しようかとも思ったのですが、夫と二人ドライブを兼ねて、取りに行ってきました。

行きは(寄り道をしながらですが)2時間くらいかけて、

洋蘭の生産者さんのハウスにたどり着きました。

頂いたのは、ミディ系の胡蝶蘭です。

赤系がたくさんありましたが、黄色に惹かれました。

胡蝶蘭
胡蝶蘭

花の大きさは5~6cmです。

赤いハートの鉢がとっても可愛いんです

他に花苗を3ポット購入しました。


【なごり雪】という名前の花…これも小さな胡蝶蘭なのですが、

その姿に強く惹かれたんです。

透明感のある、白くて薄い花びら。

可憐で儚げな佇まい…

まだ、あまり出回っていなくて、県内ではこちらでしか扱っていないそう。

これは母へプレゼント。配送の手続きをしてきました。

なごり雪の写真を撮らせてもらえばよかったと後悔しています。


頂いたお花以上のお買い物をしてしまいましたが(笑)、

ちょっと幸せな気分です


戸馳(とばせ)島というところまで、行ってきたんですよ。

近くの三角(みすみ)西港で、写真を撮って来ました。

レトロな建物が目を引きます(^^)

龍驤館(りゅうじょうかん)
浦島屋
高田回漕店

上から龍驤館(りゅうじょうかん)、浦島屋、高田回漕店です。

浦島屋は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の紀行文「夏の日の夢」の

舞台となった旅館だそうです。

興味を持たれた方はこちらを覗いてみて下さいね→三角西港(宇城市HP)

娘が小さいときは、よくドライブしたものですが、

最近、父親と出かけたがりません。

このあたりに来たのも3年ぶりくらいです。


夫は終始ご機嫌で、「楽しかった」って。

たまには…たま~…には、二人でドライブもいいかな(笑)
category : Kumamoto

2009.04.10 *Fri*

雑貨屋さんで


昨日今日と汗ばむ陽気。

一気に初夏になってしまったみたいですね(^ ^;

今日ちょこっとお出かけしてきました。

私の行動半径は狭くて、徒歩&バスで行けるところなのですが、

バス&市電に一停留分だけ乗って、

いつも行かないところへ足を運んできました。

このお話は後日、多分一週間後くらいに書くことします(^ ^)


このまちは、市電…路面電車が走っているんですよ!

ここに住んでもうすぐ20年になりますが、初体験でした(笑)

というか、人生初でした。

関西で路面電車といえば京都かな?

私は結婚前、絵が好きで、よく京都に観に出かけていたのですが、

車と並んで信号待ちをする電車がなんだか可笑しくて

今日私が乗った市電も、信号待ちしていました。

京都で路面電車を見たことを思い出していました。


こちらでは【電車】と言うと、市電を指すようです。

最初の頃は「話がなんだか噛み合わない…汗」と思ったことも…

電車は電車でなく、市電の事だと理解してからは、

JRという表現で差別化することにしました笑顔

市電に乗ってテンションがちょっと↑↑↑な私です♪

(写真はちょっと撮れませんでした)


帰りに雑貨屋さんを覗いたのですが、衝動買いしてしまいました。

湯のみ茶碗です。

湯のみ茶碗

前々から欲しいな…と思っていたのですが、ぱっと見て気に入ったので購入~

左は私が気に入ったもので、右は娘。

サイズはとても小さいんですよ。

特に娘のは100mlも入らないと思います。

渋めな感じですが、リボンの模様が気に入ったんですって


それから、ネコちゃんのストラップ。

気に入ってしまったので買ってしまいました。

ストラップ
ストラップUP

可愛いものはいくつになっても好きなのです。。。

2009.04.08 *Wed*

おみやげ♪

 
最近、娘がちょっとしたおみやげをしてくれるようになり、母としては嬉しい気分です。

今日のおみやげは、初登場のコロッケです。

前に記事に書いたことがある鯛焼き屋さんが、一日限定50個で出しているもので、

今日はゲットできたとのことで、おみやげにしてくれました

大きいんですよ!

おみやげコロッケ

食べてみると…お魚のすり身で巻いてある!?

中はやわらかいポテトのコロッケで、いい香り。

まだ、ほんのり温かい。

お魚のすり身かと思ったら、ちくわでした!

なるほど~…こういうのもアリだな~!!!

と、練り物好きな私は、美味しく美味しく頂きました。

コロッケ

鯛焼きも3種類買って来てくれて、全てシェアして3つの味を頂きました。

鯛焼き

まるで、鯛焼きの解体ショーです(笑)

均等に、半分にするにはどうするか話し合った末、

こんな分け方になってしまいました。

白餡と黒餡とカスタードです。


いかつ~いお兄さんが焼いてくれる鯛焼きです。

お店の人とは顔なじみになって、待っている間にお茶を頂くこともあるとか。

なんだか、ほのぼのします(^ ^)


一昨日は、一口サイズのおまんじゅうをお土産にしてくれました。

小さなお饅頭
(娘ちゃん、ありがと。おいしかったよ)



そして、もう一つご紹介です。

最近、TVにも登場している「いきなりだんご」です。

モチモチの、塩味のきいた皮でサツマイモと餡を包んで蒸した、

郷土のお菓子です。

こちらは、娘のお友だちのAちゃんがおみやげに持ってきてくれたものです。

写真はヨモギのいきなりだんごです。

まだ、温かくって、美味しかったです。

いきなりだんご
(Aちゃん、ありがとう!また、遊びにきてね!)


おみやげって、気持ちが嬉しくて、ほっこりします
category : 食べ物のこと

2009.04.06 *Mon*

春味春巻き

 
タイトルに【春味】なんてつけてしまいましたが、

タケノコが入っただけのただの春巻きです(^ ^;

タケノコは水煮で年中手に入りますが、

生をちゃんと茹でた香りは、水煮とはやっぱり違うと思います。

今回使ったタケノコ…写真は撮っていないのですが、

茹でて剥いたら、ほんの5~6cmほどのミニサイズ。

ほとんど穂先と呼んでいいほど小さいものでした。


使った材料は、豚挽き肉・ニンジン・春雨・もやし、そしてたっぷり目のタケノコ。

豚挽き肉は、塩胡椒し、水分が出なくなるまでよく炒め、

酒と醤油をふりかけてさらによく炒めます。

TVで中華料理の先生がしていた技です香ばしくなります。

そして、ニンジン、もやし、タケノコの順で炒め、春雨も投入します。

もやしは2~3cmに切っておくと、食べ易いです(^^)


オイスターソース、鶏がらスープを加え、春雨に味を吸わせます。

醤油少々で味を整えて、水溶き片栗粉でまとめます。

バットなどにあけて、一度冷ましてから春巻きの皮で包みます。

水で糊状に溶いた小麦粉で、とめます。

私は少な目の油で、揚げ焼きにしました。

春巻き1
春巻き2


今回、姫皮はわかめとお吸い物に(^ ^)

乾燥わかめでお手軽に作りました。

若竹のお吸い物


再びタケノコご飯も(^ ^)

今度は濃い口のお醤油で、みりんも多目です。お揚げ(油揚げ)も入れました。

タケノコご飯(お揚げ入り)

「またか~…」なんて言われませんでした。喜んで食べてくれました


実は、春巻きの具を調味するときに、オイスターソースがどっと出てしまい、

ちょっと濃い目の味なのです(色も濃いですね)

何も付けずに食べて丁度いい感じです。

いつもお醤油やらかけたがる夫も、そのまんま食べていました。
category : 野菜のおかず

2009.04.03 *Fri*

母の味:いなり寿司

 
明け方、夢見が悪くて目が覚めたんです。

母に叱られる夢を見たんですよ…。

そういえば・・・もう1ヶ月以上電話していません

朝一で電話してみると、ここしばらく忙しかったようです。

今日もお食事会とか。

元気そうで安心しました笑顔


で、今日は母が作ってくれた【おいなりさん】を作ってみました(^ ^)

作るのはナント15年ぶり?くらいなんです。

何故かと言うと、娘が「嫌い」って言ったので、作らなくなったんです。

彼女も最近、昔食べられなかったものが食べられるようになったし、

ちょっとした賭けですが、作ってみることにしました。

 ◆すし揚げ2パック(8枚×2)◆だし汁450ml◆薄口醤油大さじ3  
 
 ◆味醂大さじ1◆砂糖大さじ2

すし揚げは、半分に切って開いておきます。菜箸をコロコロさせると開き易いです。

油抜きはしっかりとします。煮込むように2回しました。

後は、上記の調味料で、汁気がなくなるまで煮るだけです。(ちょっと薄味です)


8×2×2で、32個分出来ます。

これはわが家でも多いので、残ったものは冷凍に。

お昼ごはんに簡単に作れますし、きつねうどんにも使えます


ご飯は保険で3合炊きました。

娘がやっぱり食べられないときの為に、白ご飯を1食分確保。

そして、おいなりさん好きな夫が、「足りない~」って、言わないように。


市販の寿司酢で簡単に酢飯を作って、炒り胡麻を混ぜます。

そして、【そぼろ玉子】も混ぜます(^ ^)

しっとりいり玉子

母のおいなりさんは、このしっとりと色よく炒りつけた玉子が入ります。

おいなりさん (2)

全部で21個出来ました。


献立は、鮪の角煮に小松菜とお豆腐のお味噌汁。キュウリの浅漬けです。

今日のごはん

娘は「おいし~い!!!」と、あっという間に完食!!

食べられるようになってました!!


夫も大喜びでした。写真は夫の分です。写真プラス3個たいらげました。

おいなりさん


【娘の苦手>夫の好物】みたいになってて、長い間作らなかったのです(^ ^;

これはしょうがないですよね!


調理に結構、時間かかりました。

長めに90分くらいかな?と見積もって作り始めたのですが、

全部作るのに2時間近くかかってしまいました。(手が遅いのかも)

でも、久しぶりの母の味、美味しかったです♪
category : ご飯もの

2009.04.01 *Wed*

春の味:タケノコ

 
スーパーの産直コーナーで、朝掘りのタケノコを見つけました。

大好きなのでさっそく購入して、まずは下茹で。

米ぬかがついていなかったので、叔母に教えても貰った方法で、

小麦粉と鷹の爪で茹でました。

掘ったばかりの新鮮なタケノコは、この方法でも茹でられるそうです。


昨夜はタケノコづくしでした(^ ^)


まずは【タケノコご飯】。

お揚げ(油揚げ)を入れようかどうしようか、迷いに迷って、

ここはシンプルにタケノコだけにしました。

味付けは「白だし」でお手軽に

お米1合に対して、白だしは大さじ1杯。みりんを小さじ1で炊きました。

たけのこご飯

木の芽が欲しいところですね。


次は【姫皮の卵とじ】です。

あの、ぴらんぴらんとした食感が好きなんですよね(^^

お吸い物にするかどうするか、すごく迷ったのですが…


姫皮は細く切り、やはり細く切って油抜きした油揚げと甘めに煮付けます。

小さく切ったお豆腐(絹ごし)も入れて、卵で閉じました。

姫皮の卵とじ

タケノコご飯と、相性良かったです!


次は、この献立に合うおかずは…と、

【山椒チキン】を作りました。

鶏もも肉を、塩・醤油・酒、そして、「粉山椒」に漬け込みました。

少量の卵白(「卵とじの」方から取り分け)を揉みこみ、

上新粉(米粉)をまぶして揚げました。

揚げ上がりにも、山椒をふりかけました笑顔

ザクザクした食感に山椒の香りが嬉しい1品になりました。

山椒風味の唐揚げ

2度揚げすると、表面はカリッと中はジューシーに出来上がります。


そして、おまけの1品は【タケノコの素揚げ】。

上新粉をつけて揚げています。

こちらは、塩で…。

素揚げ

少しえぐみを感じてしまってかも…私は好きなので許容範囲でしたが。

煮付けたタケノコが残ったら、この調理法もアリかも知れないです。


 ◆唐揚げの2度揚げは、鶏肉→タケノコ→鶏肉の順で揚げました。

  時間のロス無く揚げられます。

  鶏は2分ほど揚げて(表面がかたくなったら)取り出し、

  3分ほど置いて、今度は中まで火を通します(小ぶりなら2分程度です)


タケノコは、蕗と炊いたものも大好きです。若竹煮も美味しいですね!

母はマナガツオと炊き合わせてくれました。懐かしいです。

シーズン中にまたタケノコ料理、作りたいなと思います(^ ^)



今日から新年度のスタートですね!!

4月に入ったのに、とても寒いんです。

冷たくて、強い風が吹いて、木枯らしみたいな音を立てています(^ ^;
category : 野菜のおかず

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
