06
1
2
4
5
7
9
10
11
13
15
16
18
19
21
23
24
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--*



2009.06.29 *Mon*

李(すもも)

 
夫が仕事の途中に立ち寄った道の駅で見つけたと、

スモモを持って帰りました。

3㎝くらいの真っ赤な実がいっぱい詰まった袋はずっしりしています。

プラムや食べ易く品種改良されたものではなく、

昔ながらのスモモなのでしょう。

食べるともの凄く酸っぱいし、口の中がシブシブします。

李(すもも)

これは、煮なければとても食べられません。

そこで、コンポートにしてみました。

スモモは約1kgあったので、使うグラニュー糖は500gになるのですが、

量っている最中に

「こんなにお砂糖使うの、ちょっとこわい

となったので、300gにしました。

スモモの皮を湯剥きしようと思ったのですが、上手く剥けずに失敗。

でも、熱湯をかけることで独特の青臭いような匂いは取れたので、○です。

スモモは洗って厚手のお鍋に入れ、グラニュー糖をふりかけ、

300ccの水を加え、途中アクを取りながらやわらかくなるまで煮ます。

レモン汁を加え、実を容器に取り出します。

シロップには皮が浮いているので、ザル等で漉しならがら

実の上から注ぎます。


すごくきれいな色のコンポートが出来ました!!

コンポート

冷やしていただきます。

甘酸っぱく、そしてほんの少しほろ苦いデザートができました。


シロップは、水か炭酸で3倍くらいに割ると、爽やかなジュースが楽しめます笑顔

暑い季節にピッタリの涼やかな味です。


そして、このコンポートでゼリーを作ってみました。

シロップ150ccに水110ccを火にかけ沸騰寸前で火を止めます。

大さじ3杯の水でふやかしておいたゼラチンを加え、

粗熱が取れたら、実を3個入れておいたカップに注いで、冷蔵庫で冷やします。

普段は、やわらかいタイプのゼリーばかり作りますが、

今回は型抜きしてみました。

すもものゼリー

赤いゼリーの中に、赤い実が透けて見えます。

お味の方も好評でした(^-^)

(このスモモのお値段、なんと150円ですって!!)



梅雨入りしてもなかなか雨が降りませんでしたが、ここ2~3日は雨です。

風は強いし、時に雷も鳴ったりして、嫌な感じです。

昨日の午後7時前には、いきなり停電したんですよ!

3分ほどで復旧しましたが、びっくりしました。

変電所に落雷したらしいです。。。

PCの電源が入っていなくて、ホッとしました。
(私はデスクトップを使っているので)

ゴロゴロ聞こえて来ると、怖くてPC上げられません…(T T)

2009.06.25 *Thu*

パン、いろいろ

 
最近、パンをよく作っています(^-^)

生地の方は、試行錯誤中なのですが、今まで作ったパンをご紹介したいと思います。


ウインナパン、2種。

下は、チーズを生地に巻き込んでいて、上は、マヨネーズとあわせています。

マヨが少し焦げてしまいました

Wウインナ


別の日に作った焼きカレーパンとまたまたウインナパン。

焼きカレーは、焼いているうちにフィリングがはみ出してきます

ウインナは、2本使いで長くしてみました。(ケチャップ内蔵)

焼きカレー&ウインナ


大好評だった、ピザ風のパンです。

生地にオリーブオイルを塗ってからトッピングしています。

小さいので、持ちやすく、食べやすかったです

ピザ風パン


甘いパンをご紹介。

生地にバターとお砂糖をのせて焼いています。

甘さと、バターの塩味が、クセになる味♪リピしています。

バターシュガー


生地をマドレーヌ型に入れて、マーマレードをのせて焼いたものです。

マーマレードは甘夏で手作りしたものです。これも美味しかった!

マーマレードパン

いろいろと気ままに、お惣菜パンを楽しんでいます。

モチロン、失敗もあります(^-^; 


撮っていたものを一挙に載せてみました。

写真を見ていたら、またパンが作りたくなってきました。
category : パン

2009.06.22 *Mon*

ヨーグルトゼリー

 
今日は雨でした。

雨よりも凄かったのは風で、台風を思わせる強風でした。

そして、もの凄く蒸し暑かった。。。

昨夜は、今年初めての熱帯夜だったらしいです。

そして、今夜もですって!


こんな不快指数の高い日は、爽やかなデザートが食べたくて、

ヨーグルトをゼリーにしてみました(^ ^)

ヨーグルトゼリー

下拵えは、5分。

簡単すぎますが、やわらかな食感で美味しいんですよ!

ボウルにゼラチン(5g)を入れ、

大さじ3~4杯の熱湯を注ぎ溶かしておきます。

※沸きたてのお湯(100度)では、固まらなくなるので注意です。

泡立て器で混ぜながら、ヨーグルト(300g)を少しずつ注いでいきます。

なめらかに混ざったら、下拵え終了です笑顔


後は、冷やすだけです。

カップに注いでも良いですし、

今回はそのまま冷やし固めて、食べるときに取り分けました。


プレーンヨーグルトで作ったので、フルーツソースをかけていただきました。

このオレンジソースは、手作りの甘夏のマーマレードに、

水を加えてサッと煮て作ったものです。

他のジャムも同じように、フルーツソースに出来ます

これも、冷蔵庫で冷やしておきます。


ヨーグルト自体には、熱が入っていないので、

乳酸菌はちゃんと生きたまんまです。

はちみつなどをかけても、簡単で美味しいと思います(^-^)

2009.06.20 *Sat*

今日のお昼ご飯


今日も暑かった。。。

4日連続の真夏日らしいです。

雨はやっぱり降りません。


お昼ごはんは、サッとできる冷やしうどんにしました。

冷やしうどん

冷凍の讃岐うどんを茹でた物を氷で〆て、トッピングしただけです(^-^;

麺を茹でる時に、乾燥わかめを適当に放り込んでいます。

揚げ玉と白胡麻、手で千切った大葉を載せて、「ハイ、できあがり」!

2倍希釈のめんつゆを、3倍に薄めて「ぶっ掛け」にして、

わさびを添えていただきました。


暑い時期の昼ごはんは、ササッとできるものがいいですね(^-^)

晩御飯となると、こうはいきません。

クーラー入れていても、汗びっしょりになってしまいます。

なんだか、すでに夏バテしかかっている私です(笑)
category : 麺・パスタ

2009.06.17 *Wed*

わが家の冷や汁

 
毎日、とても暑いです・・・汗

梅雨入りしたというのに、雨が降りません。

ジメジメは嫌ですが、水不足が深刻になっていますね。

田んぼに張る水が不足する…とのことですが、

昨日の新聞によると、あと2週間ほどは、まとまった雨が降らないそうです。

本当に困った事態です…。


あまりに暑かったので、昨夜は冷や汁を作りました。

冷や汁…って、結婚当初は見たことも無かったので、

夫の説明を聞いて、想像で作るしかなかったんです。


夫は、子供の頃から親しんでいたみたいで、

「冷たい味噌汁に、薄切りのキュウリ、刻んだ大葉、胡麻などが入っている」

という説明でした。


最初のうちは、味噌汁を冷まして作っていたのですが、

イマイチ、風味が宜しくない。

ある時、味噌を焼いてみてはどうか?と思いつき、

私流の冷や汁が完成しました。

私流☆冷や汁

味噌はアルミホイルに塗り、グリルかオーブントースターで香ばしく焼きます。

キュウリは、縞目に皮をむき、スライサーで薄切りにします。

大葉は、小さく刻み、水にさらし、ザルに上げておきます。

味噌を水で溶きます。ポイントは、かなり濃い目にすることです。

※後で、濃度は調節できるので、ここは濃い目にします

キュウリを入れ、5~10分程度馴染ませます(水分が少し出てきます)

かつおパックと、煎りゴマを加え、氷も数個入れます。

ここで味を調節しますが、ご飯にかける為、普通のお味噌汁より濃い目にします。

大葉を加えれば、完成!!です。


これを、熱々の炊き立てのご飯にかけます。

さらさらと、お茶漬けのようにしていただきます。

暑くて、食欲の無いときも、ご飯が美味しく食べられます(^-^)

味噌は、甘口がオススメです。

私はモチロン、九州のお味噌を使っています。


記事にするために、「冷や汁」について、少し調べてみました。

TVなどでは、宮崎の郷土料理として認知されているようですが、

宮崎では、主に焼いた鯵を使うようで、夫が親しんでいたものとは違うようです。

他に、山形や埼玉でも「冷や汁」と呼ばれる料理があります。

埼玉のものは、キュウリや大葉が入り、夫の懐かしい味に近いのですが、

埼玉では「うどんのつけ汁」として食べられているそうです。


私の冷や汁は、義母の味にアレンジを加えたもので、

わが家の「冷や汁」として定着しています笑顔

本当に美味しいので、騙されたと思って、お試しください!

炊き立てのご飯に…が、大鉄則です。

加えて、ご飯はあまり大盛りにしない方が美味しいです。
category : ご飯もの

2009.06.14 *Sun*

イチゴ・いちご・苺!

 
今日は、イチゴをたくさん貰いました!

体重計で量ってみたら、6kgもあったんです。

イチゴ6kg!!

これね、義母から貰いました。

厳密にいうと、義母の家のお隣のハウス農家さんからですが…。

今日は、夫が実家の手伝いに行っていて、お土産に持たせてくれたんです。

今回は、フレッシュなイチゴです(^-^)

ご近所のお友だちにお裾分けしても、ずいぶんな量があります。


朝、摘んだイチゴですが、下の方のものは押されているものもあるので、

生食用と、ジャム用を仕分けしました。

押されているイチゴは、わが家で一番の大鍋を使って煮て、

プレサーブ系のジャムにしました。

イチゴのプレサーブ

洗ってヘタを取ったイチゴは、お砂糖をかけてしばらく置いておきます。

蓋をして火にかけ、水分が出たきたら蓋を取って、アクを取りながら煮ます。

イチゴの粒が煮崩れない程度に煮て、レモン汁を入れます。

お鍋は、ホーローかステンレスの厚手がいいですね。

私は、結婚当初から愛用している、ビタクラフトのお鍋で煮ます。



お砂糖は、ざっくりと目分量です(^-^;

私は、「ちょっと甘いな…」と、思ったのですが、

夫は、「あっさりしてる」って、言っていました。


あんまり日持ちはしないと思うので、早めに食べなきゃ…!


余ったシロップは、蓋付きの製氷器で冷凍にすることにしました。

シロップは冷凍保存に

100円ショップで見つけたのですが、日本製です。

重ねられるので便利なんですよ!


きれいなイチゴは、生でいただきましたが、まだまだ4パック分くらいあります。

洗って、ヘタを取って冷蔵庫に入れてあるのですが、

こちらも早く食べなきゃなりません。


そうそう、お義母さんのお土産ですが、他にお野菜が15kgほど!!

少し家に置いて、明日配ろうと思います

2009.06.12 *Fri*

ちょっとしたお楽しみ

 
風邪をひいてしまい、寝込んでいました(^ ^;

食事作りもままならず、家族に迷惑をかけてしまいましたが、今朝から復活!!

家事も何とかこなしました。

こうやって、パソコンに向かえるのが嬉しいです♪


さて、今日は金曜日ですね。

金曜日には、ちょっとしたお楽しみがあるのです。

2~3ヶ月前から、ロト6を買っているのですが、

当選番号が金曜の新聞に載ってくるんですよ。


夫がたまに買っていたので、私も買ってみたのです。

6つの数字を選ぶだけなのですが、最初に買ったのは1つも数字が揃わなくて…

3つ揃って、やっと末等の5等。

3つ揃うのも奇跡に近いんじゃないかと思っていたら、

5週間前に5等に当選!

そして、つい先週も5等が当たりました。

明細


当選金は1000円ですが、今のところ損得無しといったところです(^ ^)

ちなみに、ずっと同じ番号で買い続けています。

1週間で1口、200円分しか買いませんが、

買い損ねたときに限って、当たりそうな気がして(笑)買い続けてしまいます。

でも、まあ、ちょっとしたお楽しみ、ですね。


もとより、高額当選は狙っていないので(当たったら、逆に怖い…)、

良くて4等なら、「服か靴が買えるかな~♪」

あわよくば3等なら、「旅行くらい、行けちゃうかな?」

程度の気持ちです。


今週は、残念ながらはずれでした笑顔

来週の金曜日を、楽しみに待つことにします。
category : いろんなこと

2009.06.08 *Mon*

たまごのゼリー寄せ

 
今日は、よく晴れて暑い一日でした。

暑い日は、お口に冷たいものが嬉しいので、

たまごのゼリー寄せを作りました(^-^)

卵のゼリー寄せ

作り方は、簡単です

お鍋に水(350cc)を沸騰させて、

白だし(大さじ1と1/3)と酒(小さじ1)を入れます。

沸騰したら、溶きほぐしておいた卵(2個)を、

かき玉汁の要領で少しずつ流し入れます。

(火が入りすぎると卵がかたくなるので注意します)

鍋の火を止め、少しかき混ぜ、

ゼラチン(5g)を振り入れ、混ぜます。

(ふやかして使うタイプのゼラチンは、大さじ1の水をふりかけてから使います)

後は、粗熱を取って型に流し込んで、2~3時間冷やすだけです。

(水を張ったボウルでお鍋ごと冷やすと、早く熱が取れます)



玉子豆腐より気軽に作れて、アレンジも色々出来ます(^ ^)

うちでは、茹でて小口切りしたオクラを入れることも多いですし、

生姜の絞り汁を少々加え、風味をつけても、

また違った雰囲気になります。

茹でたエビなど添えてもいいですね。


今日は千切りの大葉とプチトマトを添えました。

四角い容器に作って、切って盛り付けてもいいですよ

その場合は、水を200cc~250ccにし、白だしも少なめに作ってくださいね。


卵を入れずに、茹でた素麺で作るときもあります。

お素麺で作るときは、大葉などの薬味も一緒にゼリーで寄せてしまいます。

大葉などは、熱が取れてから合わせると香りや色が残ります。

お素麺は四角く切った方が、見た目がいい感じになります

ゼラチンでなく、アガーでも作れますよ。


この「ゼリー寄せ」ですが、うちでは「たまごプリン」と呼ばれています。

小さかった頃の娘が命名したんです。

ガラスのプリンの容器で作っていたからでしょうか?

甘くないのに、プリン。

可愛いので、そのままたまごプリンと呼んでいます笑顔

2009.06.06 *Sat*

新しいお気に入り

 
ホーローの四角い保存容器が欲しいと、ずっと思っていたのですが、

出かけたときに、キッチン用品コーナーを覗くくらいで、

あまり積極的に探してはいなたっかのですが、決定的な出会いがありました。


生協のカタログに載っていた物に一目惚れし、

早速注文の電話をかけたところ、入荷待ちで3週間ほどかかるとのこと。

やっと届いて、使ってみれば、思った通りとても使い易い!!!


私は、こういうことに疎いので、注文するまで知らなかったのですが、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

野田琺瑯製のホーロー容器、「ホワイトシリーズ」です。

ホーロー容器

サイズは3種類あり、私は850ccの容量のMサイズを購入しました。

冷凍もでき、直火にもかけられるそうです。

写真で見るよりずっとコンパクトな印象で、高さがあるのが嬉しいです。

熱伝導に優れているので、

冷たくしていただきたいサラダなどを冷やしておくのにも最適です。


「全サイズ、そろえたい!!!」と思うほど、いいものです(^-^)

容器の裏には、「NODA HORO」と入っています。

NODA HORO.jpg


おまけですが、写真のサラダは、おからサラダです。

細かめの良質のおからが手に入ったときに作るのですが、なかなか好評です。

おからはレンジで加熱してからほぐし、後はポテサラと全く同じ作り方です。

おいしいですよ


*追記*

わかりにくい表現がありましたので、6月8日に記事を一部修正しました。

野田琺瑯のHPはコチラです→野田琺瑯株式会社

2009.06.03 *Wed*

新顔紹介です



今日は雨です。

昨日、やっと完全に衣替えを済ませたのに、今日は肌寒くなってしまいました(^ ^;

コットンの薄手の長袖カーディガンで、寒さ(?)をしのいでいます(笑)


今日は、雨のおかげで、お花の水遣りをお休みできます(^-^)

3週間くらい前に、ピンクのゼラニウムが2株仲間入りしました。

hana-016のコピー
hana-017のコピー

他によさそうな苗がなくて、なんとなく丈夫そうだな…と思って、購入。

昔、実家にはあったのですが、私は初めて育てます。

肥料食いらしいので、週一で液肥をあげるようにしています。

花はどんどん咲いて、今のところ世話要らずです(^ ^)


オリヅルランの花です。(先日撮ったものです)

オリヅルラン

花が咲く…というイメージがあまりなかったのですが、小さな花が咲きます。

2~3年前に、お隣さんから頂きました。

夏場、葉っぱの先っちょをバッタに食べられて、憐れな姿になってしまいます(笑)


そして、やっとふた葉が出たこちら…

ワイルドストロベリー02

ワイルドストロベリーを種から育てているんです。

種蒔きから4週間ですが、まだ小さくて小さくて…1cmにも満たないくらいです。

精一杯寄って撮影~!(それでも小さい…

ワイルドストロベリー

今はちょっと変わった形の葉っぱですが、

そのうち、ちゃんとイチゴの葉の形になってくれるんじゃないかと思います。

うちには、他に駐車場に生えている株があるのですが、

鉢に上げると枯れてしまうために、本当にほったらかしにしています。

(過去記事はこちらです→本当にワイルド!!)

この苗がちゃんと育ってくれたら嬉しいなと、思います(^-^)
category : 花・植物

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
