07
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--*



2009.07.31 *Fri*

こぼれ種から

 
去年のこぼれ種から、ポーチュラカが咲きました。

ポーチュラカ

今年は夏の花苗を買いに行っていないので、

新しく仲間入りした花は無く、先月と同じ顔ぶれだったので、

嬉しく眺めています。

花壇でもなく、鉢でもないところから出てきたので、

挿し芽をして増やそうかな…と思っています(^-^)


今朝、ミニバラが一つ咲いていました。

週1回、薄い液肥をあげているのですが、虫食いなのか病気なのか、

前についた蕾は枯れてしまったのですが、これは咲いてくれたので、パチリ☆

1.5㎝くらいの小さな花です。

ミニばら


今朝、家族が7時過ぎに出払ったので、

草むしりをしようと思ったのですが、サボってしましました

草むしりって、結構消耗するんです。

虫除けと日除けを兼ねての完全防備。

UVの長袖、ジーンズ、首タオル、帽子、手袋。。。

もう、サウナ状態!

1時間ちょっとの作業で、1.5kgほど体重が減ります(^-^;

曇りの日の午前中にするのがベストなんですが、ついついラクをしたい私です。

雨が降った後は、雑草も勢いづいて伸びるので、なかなか追いつきません。



今日で7月もおしまいです。

梅雨が明けないまんま、8月に突入ですね。
category : 花・植物

2009.07.27 *Mon*

思わず足を止めました

 
最近、ちょっと忙しくて、ゆっくりとパソコンに向かう時間が取れなくて、

更新が滞ってしまいました。

今日、買い物に行った先で、ジャンボすいかを見ました。

重さ、73kgですって!こっそりと写メしました。

袋に入らないので、お持ち帰りはご遠慮ください

って、書いてありました(笑)

売り物ではなく、観賞用です

ジャンボすいか
携帯で撮ったので画像悪いです

大きいので、お客さんたちの目を引いていました(^-^)

このお店、デパートの系列で食品を中心に扱うスーパーなんです。

全体的にちょっとお高いけれど、珍しい食材なども手に入るのでお気に入りです。

ポンパドウルの焼きたてのパンも買えちゃいます。

徒歩でいける距離にあって、いろいろ見て回るだけで楽しいんです。



梅雨が未だ明けませんね。

立秋(8月7日)までに明けないと、梅雨明けの発表はしないそうです。

今日はまずまずのお天気でしたが、こちらでもずいぶん降りました。

近県では大変な被害が出てしまいました…

これから雨の降る地域の皆さん、気をつけて下さいね。
category : いろんなこと

2009.07.22 *Wed*

何パーセントかな?


今日は、日本全国で部分日食が楽しめるとのこと。

私も楽しみで、ちょっとソワソワしていました。

熊本市は午前10時57分に、最大92%が欠けるとのことでした。

熊本で90%以上欠ける日食は、157年ぶりなんだそうです。


昨夜は、大雨洪水警報が出るほどの雨。そして雷。

今朝も雲が厚く、太陽は10時57分には残念ながら雲に隠れてしまったようです。


最大食の瞬間、どうなるのか興味津々。

雨の日ほどの薄暗さで、思ったほど暗くならなかった気がします。

日食グラスが手に入らなかったので、TVの映像を観ていたんですが…


雲が厚いことをいいことに、本当はしちゃいけないんでしょうけど、

サングラスで、見ちゃいました!!!

やっぱり、滅多にない機会ですから(笑)

そして、たった一枚だけ写真を撮りました。 

日食11時18分

撮影時間は午前11時18分。

最大食から21分後ですね。

これで何%くらいなのでしょうか?
category : いろんなこと

2009.07.19 *Sun*

鰻を美味しく


今日は土用の丑の日ですね。

鰻でも食べて、元気をつけましょう!

ということで、お昼ごはんは鰻丼にしました。

鹿児島の大隅産の鰻を買うことが多いのですが、今日のは宮崎産です。


鰻は、レンジで温めると簡単ですが、私はグリルで焼くのが好き。

そして、市販のタレだけでは甘いので、自家製のタレで煮ます。

このタレ、番組名は忘れたのですが、

以前、料理番組で紹介されたものをメモしておいたもので、

お気に入りのレシピなんです。

うな丼

酒(無塩)70cc、みりん大1、砂糖大1と1/2、醤油大2、鰻のタレ(市販)大2。

煮立てれば完成です。


鰻のタレがない場合は、頭と尻尾を入れて少し煮込んでもOKです。


鰻はグリルに入れる前に切っておきます。

アルミホイルを一度クッシャと丸めて伸ばし、鰻を並べてグリルに入れます。

さっと表面を焼いた鰻をタレの鍋に入れ、蓋をして弱火で2~3分煮ます。

面倒なら、鰻を切って、いきなり煮ても大丈夫です。

とてもやわらかく、ふわっと仕上がりますよ。

(やわらかいので、注意して扱ってくださいね)


ここのところ、元気を失っていた私。

少しずつ、食事も摂れ、復活しつつあります。

(でも、鰻はまだちょっと濃かったです・・・

皆さんにはご心配をおかけしました。

優しいメッセージ、ありがとうございました(^-^)

2009.07.14 *Tue*

いただき物です

 
先日、ゼリーをいただきました。

その名も熊本ジュレ

シェ・タニというお店のものです。

熊本ジュレ

植木の西瓜菊池のマンゴー阿蘇のブルーベリー七城のメロン荒尾の梨

の5種類です。(植木、菊池…とは、熊本県内の地名です。)


熊本は美味しい野菜もたくさん作られていますが、果物も美味しいんですよ!


私の実家のある関西では、鳥取の西瓜がよく出回っているようですが、

植木の西瓜もとても美味しいんですよ。

母がとても喜んでくれるので、毎年送っています。今年も送りました。


菊池でマンゴーが栽培されていることは、実は知りませんでした

ちょっと勉強不足ですね。


阿蘇のブルーベリーは、県内では有名です。

阿蘇は避暑地になるほど、夏は涼しく、

高原の気候がブルーベリー栽培に適しているようです。

夫の実家にもブルーベリーの木があります。


七城はメロンの栽培が盛んです。

人気の道の駅があり、県内外からたくさんの人が訪れます。

建物がメロンの形なんですよ!(HPはこちら→道の駅 七城メロンドーム

ドライブがてら、よくお野菜などを買いに行きました。

七城は水がとてもきれいで、初夏には蛍が見られます。

娘が小さいときは、何度も見に行きました。

また、ここで採れるお米は、日本一に輝いたこともあります。

粒が大きく粘りのある美味しいお米です。


荒尾は福岡(大牟田市)との県境にあり、

グリーンランドという遊園地で知られています。

ここの梨は、新高(にいたか)梨といってとても大きいので有名です。

(なんだか、ちょっとハンパな熊本ガイドになってしまいましたね…)



一番興味があったのは、西瓜でした。

西瓜って、味も香りも淡いので、どういう風にゼリーになっているの???

で、食べてみました。

熊本ジュレ・植木すいか

開けるとパッと広がる西瓜の香り!

ジュレはやわらかく、甘酸っぱい。そして、ちゃんと西瓜のお味!

西瓜を濃縮したかんじで、とても美味しかったです(^-^)

このジュレ、お上品に小ぶりにパッケージされています。


実は、私。

ここ1週間ほど、ほとんど食事が摂れないでいます。

自分ではすごく食いしん坊だと思うのですが、

悲しいことに消化器が弱いようで、食いしん坊なのに小食なんです

なので、こういうゼリーのようなのもは、今とっても嬉しいのです笑顔

(私へのお見舞いにいただいたわけではないのですが…)


お見舞いは、こちら。夫から。

肥後グリーンというメロンです。

肥後グリーン

さっきご紹介した七城以外でも、県内ではメロンが栽培されています。

数あるメロンの中で、私が一番好きなのがこの肥後グリーンです。

果肉もきれいなグリーンで、糖度がとても高いんです。

でも、ベタベタした甘さではなく、後口は爽やか。

刺すような刺激も無く(メロン嫌いさんは、これが嫌って言いますね)、

涼やかなお味で、イチオシです!


夏本番を前にして、バテていてはいけませんね。

元気を出して、頑張ります

今朝、蝉の声を聞きました。梅雨明け間近ですね!!
category : Kumamoto

2009.07.06 *Mon*

野菜をたっぷり ラタトゥーユ

暑い時期、野菜をいっぱい食べたいときに決まって作る料理があります。

夏野菜をたくさん使ったラタトゥーユです。


基本は茄子とトマトとニンニクさえあればOK!

後は適当に、冷蔵庫にある野菜を入れてしまいます。

トマトは、缶詰でもOKなので、これもすごく気軽に作れる1品です


今日はズッキーニと、フレッシュなバジルがあったので、

ちょっと本格的かな(^-^)

ズッキーニは、普通のかぼちゃにしても美味しいです。

ラタトゥーユ

冷たい厚手の鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、

弱火にかけます。

茄子は乱切りにして、水に浸してアク抜きしておきます。

ズッキーニと玉ねぎは、食べ易い大きさに切っておきます。

お鍋のニンニクから良い香りが立ってきたら、

玉ねぎ、茄子、ズッキーニを炒めていきます。(火は少し強めます)


オイルが全体に回ったら、ざく切りにしておいたトマトを加え、

顆粒のガラスープを加え、蓋をして蒸し煮にします。

野菜がやわらかくなったら、塩、胡椒で味を整えます。

私は、オレガノ(ドライ)で少し香りをつけます。

 *分量* オリーブオイル(バージンオイル)…大2~3、ニンニク…1かけら

      玉ねぎ…小1個、茄子(大)…1本、ズッキーニ(小)…1本

      トマト(大)…2~3個(またはトマト缶を一缶)

      ガラスープ(顆粒)…大1(~1.5)、塩・胡椒

       ※あくまで目安です。お好みでどうぞ!



ペペロンチーノなどに添えても美味しいですし、

わが家はフライものの副菜にすることも多いです。

冷たくしても、なかなかいけますよ。


夫はこれが大好きで、作るととても喜びます。

娘はズッキーニがちょっと苦手みたいで、ズッキーニ抜きで作ることも多いです。

オクラなどを入れるときもあります。

パプリカ(カラーピーマン)もいいと思います。


ベーコンを使う場合は先に炒めると味が出ます

ツナを使う場合は、出来上がりにサッと混ぜた方が

魚臭くなくて美味しいように思えます。


缶詰のトマトを使う場合は、ホールトマトなら見た目がきれいです。

カットトマトの場合は、見た目がトマト煮込みのようになってしまいますが、

トマトがよく絡んで、お味はこっちの方が好きです(^-^)


あと、レシピに「ガラスープ」と書きましたが、

中華の「鶏がらスープ」のことで、勿論「コンソメ」でOKです。

私は何故か、コンソメを上手く扱えないので、

シチューでもグラタンでも「鶏がらスープ」を使っています。


わが家では、ずっとラタトゥーユと呼んでいますが、

ラタトゥイユと呼ばれることが多いみたいですね。笑顔
category : 野菜のおかず

2009.07.03 *Fri*

わが家の花たち

 
7月に突入しましたね。

やっとまとまった雨が降って、花たちも潤った様子です。


毎日毎日、見事な花を咲かせてくれて、楽しませてくれたロベリア

ロベリア(5月14日撮影)

花はたくさん咲かせてくれるのですが、葉っぱに勢いがなくなってきたので、

1週間前に切り戻しをしました。

蕾がたくさんついているのに、切るのは勇気が必要で、

遠慮がちに切って、何だか格好が悪くなりました

ロベリア 切り戻し

残った蕾は、それでも毎日いくつか花を咲かせてくれます。

今朝見てみたら、新芽が1cmほど育っていて、新しい蕾もついていました!

写真では、ちょっとわかりにくいですね…

凄い生命力です(^-^)

ロベリア 切り戻し後1週間


去年も育てたアメリカンブルー。

越冬に失敗して、新しい苗を育てています。

2ヵ月ほど前に購入したのですが、そのときに思い切って、切り戻しました。

アメリカンブルー

風通し、良さそうですね(笑)

それが良かったのか、脇芽が育ち、今はこんなに茂りました。

アメリカンブルー2ヵ月後

アメリカンブルーって、好きなんですよ

出始めの頃は、1鉢500円くらいしましたが、今は80円くらいで買えます。

切り戻ししたときに、挿し芽にも挑戦したのですが、失敗…(^-^;

適当にしちゃったからでしょうね。


ワイルドストロベリーは、1ヶ月経っても小さい小さい(笑)

なかなか大きくなりません

でも、1ヶ月前はこうですから↓

ワイルドストロベリー(1ヶ月前)

比べると、ちゃんと成長していますね!笑顔


最後は、ゼラニウム。

花がらを摘んであげると、どんどん花芽が出てきます。

どんどん咲きます

「強い花だなぁ!!!」と、感心します。

写真に入りきらなかったのですが、上の方にも咲いているのです。
category : 花・植物

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
