08
2
3
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--*



2009.08.28 *Fri*

鶏肉をマリネ

 
最近、鶏肉…ササミやムネ肉を、塩とオイルでマリネして調理しています。

今回は、先日バジルペーストを作ったときに出たバジルの「茎」が、

あまりにいい香りだったので一緒に漬け込んでみました。


使ったのはササミです。

ササミ6本に対して、塩小さじ1杯弱。

バージンオイルを大さじ1杯くらいにニンニクのすりおろし適量。

チャックつきの袋に入れてモミモミして、冷蔵庫で寝かせます。

時々もんで、2日ほど寝かせると食べごろです。

加熱調理していただきます。

  *ムネ肉1枚も、この分量でOKです
 

日持ちもしますし、食感もパサつかずに美味しくいただけます。

塩味も丁度よい加減につきます。


パン粉をまぶして、オリーブオイルで焼いてみました。

マリネチキンのパン粉焼きバジル風味

バジルの良い風味が、お肉の中まで染みこんで美味!!


このマリネ、奥薗壽子先生がTVで紹介されていたレシピですが、

塩の分量は少しだけ変えています。


ムネ肉の場合は、3つに切って、漬け込んでいます。

パサつくムネ肉が、ハムのような食感になって、冷めてもやわらかです。

私は、一度に4~5枚分作って、冷蔵庫に常備しています。

胡椒をふってグリルにしても美味しいし、チーズをのせてもヨシ!!

唐揚げにしても好評でした。

フライパンで焼くときは、油不要でキレイに焼けます。 


ムネ肉はお値段もリーズナブルだし、疲労回復に一役買ってくれるそうで、

わが家のお助けメニューになっています笑顔

これは是非是非、試していただきたい方法です!

2009.08.26 *Wed*

バジルペースト&ジェノベーゼパスタ

 
普段、お野菜は生協から届けて貰っているのですが、

それだけでは足りないので、スーパーの産直コーナーなどで買い足しています。

今、お野菜高めですね…。

それに品薄。

ナスなんかも青白い感じで、数もあまりありませんでした。


そんな中で強い芳香を放っている一袋が。

バジルです。袋いっぱいに入っていて、100円。

うちに帰って袋を開けたら、ボウルに一杯分ありました。


よく洗って、水分をふき取り、やわらかい葉を摘んで、

バジルペーストを作りました。

バジルペースト

フードプロセッサーを持っていないので、すり鉢でゴリゴリしました。

凄い香り!!!

でも、途中でなんでこんなこと、思いついちゃったの!?

と、やや後悔しながら…(笑)

私はいつもこんな調子です。。。


バージンオイルと、ニンニクのすりおろしも加えて、完成!

松の実、入っていないですがOKってコトで。


出来立てのペーストでジェノベーゼパスタに挑戦。

ジェノベーゼ

茹でたパスタを和えるだけ!

すっきり爽やかな、夏向きのお味でした(^-^)


飾り用に取っておいたバジルの葉をのっけるのを忘れて、

写真を撮ってしまいました。

それを思い出したのは、食べちゃった後でした(笑)


このバジルペーストで、何を作ろうか考えています♪
category : 麺・パスタ

2009.08.24 *Mon*

缶詰トマトのスープ

 
毎日の食事づくりで気を遣うのは、野菜を使った料理を作ること。

野菜は少しでも多く摂りたいですね。


もう一品欲しいと思って、急遽作ったのがこのスープ。

いつも常備してある缶詰のトマトを使っています。

トマトは缶詰にしても、ほとんど栄養が変わらないそうなんです。

缶詰トマトのスープ

みじん切りのニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて、

1cm角に切った玉ねぎとジャガイモ、薄めに切ったニンジンを炒め、

ひたひたの水を注ぎ、スープの素(私は鶏がらスープ使用)を入れ、

やわらかくなるまで煮ます。

ホールトマトならざく切りにし、カットトマトならそのままで投入。

温まったら、塩・胡椒で味を整えて完成です。


オリーブオイルは、バージンオイルをちょっと多めに使ってみました。

オリーブオイルはコレステロールを流してくれる働きのある、良い油。

カロリーはありますが、体に安心な油です。

ちょっと酸味のあるさっぱりとしたスープは、家族に好評でした。

(このスープ、パスタを入れたらミネストローネやん!って後で気づきました


使った玉ねぎとジャガイモは、義母が無農薬で作ったものです。

普段、生協から無農薬(あるいは低農薬)のお野菜を購入していますが、

お義母さんの野菜は、やっぱり甘くて美味しいです♪

でも、暑さで玉ねぎがすぐ傷んでしまうので、

皮をむいた状態で冷蔵庫保存しています。


「あめ色玉ねぎ」を作って、冷凍保存したいと思いながら、

夏バテ気味の私には大変な作業になるので、ついつい先送りしています



連日、34℃、35℃台の猛暑です。。。

昨日は35.5℃まであがったみたい。

でも、夜は耳を澄ますとコオロギの声がします。

今朝は、外に出るとスッと爽やかな空気で、ほんの少し秋の気配を感じました(^-^)

今日の予報は34℃。

日中はまだまだ暑そうです。
category : スープ・汁物

2009.08.16 *Sun*

義父の庭・散策

 
お盆に、夫の実家に行って来ました。

ヨメの勤めなので、頑張ってきました!

ずっと家の中にいても煮詰まるので、義父の庭を散策してみました。


まず、家への入り口のところで咲いているトケイソウです。

トケイソウ

義父は7年前に亡くなっているのですが、ちゃんと毎年咲いています。

見ての通り、時計に似ているのでトケイソウです。

英名はPassion Flowerと言います。

南国の果実、パッションフルーツは「クダモノトケイソウ」の実です。

「パッション」は「情熱」という意味ではなく、

「キリストの受難」をあらわすラテン語に由来しているそうです。

パッションフルーツの種から育てることが出来るそうで、

その場合、種の周りのぬるぬるを洗い流してから植えると良いそうです。

今度、トライしてみようかな?


名前はわからないのですが、ピンクの花のついた低木です。

花 ピンク


こちらも、わからないのですが可愛かったので…

菊っぽいけれど、葉っぱが違います。

花 紫


野菜の花をふたつ。

ゴーヤと

ゴーヤ


オクラです。(虫つきですが

オクラ

今年は、茄子も胡瓜も結実しないって、義母が言ってました。

雨が多すぎるって…。

オクラは生っていましたが、ゴーヤはダメみたいでした。


これはマツバボタン。

マツバボタン

以前、苗を買ってみたのですが、溶けちゃいました(^-^;

以来、自分では育てません。


花好きの義父は、珍しい花や木を見つけては、庭に植えていました。

義父がいた頃よりも数が減った気がします。

今年は特に、天候が悪すぎるのかも知れません・・・

category : 花・植物

2009.08.10 *Mon*

かぼちゃの煮物

 
今日は、かぼちゃの煮物を作りました。

こんななんでもないおかずが美味しい時ってありますね(^-^)

かぼちゃの煮物

私は一口で食べられるサイズにかぼちゃを切ります。

皮をまだらに剥いて、厚手のお鍋に並べます。

お好みの量の砂糖と醤油を振りかけ、しばらく置きます。

浸透圧でかぼちゃから水分が出てきたら、

蓋をして火にかけ、グツグツするまで煮ます。

足りない水分と、顆粒だしを加えます。

だしは、かつおを使っています。いりこも合いますね(^ ^)

あとは、落し蓋して(穴を数箇所開けたホイルでOK)、

中火で煮て、みりんや醤油などで味を整えます。

私は薄口醤油をメインで使い、香り付けに濃い口醤油を使っています。

今日は、お揚げと一緒に炊きました


冷奴を添えた涼しゃぶサラダと、

先日ご紹介したゴーヤのかき揚げを合わせました。

涼しゃぶサラダ

冷奴は、男前豆腐店のです。冷奴添え、好評でした。

今日は、いつもの胡麻ダレ(練り胡麻+めんつゆ+すり胡麻)に

「柚子胡椒」をプラスしてみました。こちらのタレも好評でした

2009.08.07 *Fri*

気になるスパイス入手!

 
どんな料理も美味しくする、

魔法のようなスパイスがあると聞きかじって興味津々!

昨日入手しました

こちらです。

魔法のスパイス?

名前はテキサススパイス

店頭で購入するのは難しいらしいのですが、

私は例の「ジャンボすいか」のお店で購入できました。


塩、胡椒、ニンニクの他にペッパー類やコリアンダー、マジョラムなどの

ハーブ類もブレンドされています。

対象はお肉!!

早速使ってみました。

ほほ肉のステーキ風

これは・・・美味しい!!!!

ピリリとしていますが、複雑なお味

ステーキ、ハンバーグ、焼肉に…と書いてありますが、本当に美味しいです。


使ったお肉は牛ほほ肉。ちゃんと国産のです。

スライスしてこのスパイスを馴染ませ、

油を引かずに両面強火で焼いてお酒を少々ふって、

火を止め、蓋をして少し休ませただけ。

(ほほ肉は、噛み応えがちょっとありますがお肉も脂も旨味が強いです)


旨い!!!


の一言でした(笑)

豚肉などに使っても美味しいんだろうなぁ~♪

色々試すのが楽しみになってきました。
category : 食べ物のこと

2009.08.04 *Tue*

梅雨、明けました!

前記事で、まだ梅雨明けしていないと書きましたが、
今日、梅雨が明けたみたいです。
発表があった、と知ったのは午後2時頃でした。
夕刊に載っていなかったので、午後からの発表だったのでしょう。
でも、さっそく強い雨が降ったんですよ!雷つきで…
イマイチ、梅雨明けした実感がありません。。。
category : いろんなこと

2009.08.04 *Tue*

ゴーヤのかき揚げ

 
まだ梅雨が明けない九州北部ですが、今日はよく晴れて暑い!です。

予報では35℃まであがるそうな・・・。


暑い夏に最適なお野菜にゴーヤがありますね。

好き嫌いの比較的少ない私ですが、ゴーヤは苦手な野菜の一つです。

でも、この時期お安いし、体にいいし、食べないって手はありませんよね。

色んな料理を試してみて、一番美味しく、リーピートしまくっているのが、

このゴーヤのかき揚げです。

ゴーヤのかき揚げ

ゴーヤ(大き目のもの)半分は、ていねいにワタを取り、2mmくらいにスライスします。

塩昆布15g(お箸でがばっとつまんで、3つまみくらい)と胡麻大さじ2杯、

あとは、片栗粉と小麦粉をそれぞれ大さじにすりきり3杯、

お箸でザクザク混ぜ合わせます。

大さじ3杯の水を入れて馴染ませ、1cmくらいサラダ油を熱したフライパンに

一口分くらいずつ落としていきます。

ひっくり返しながら揚げ焼にし、油を切って少量塩を振るだけです。


苦味は少し残りますが、それがクセになるかんじなんですよ。

おつまみっぽくもあって、美味しいんです。

ゴーヤが嫌いだった夫もこれは大好きなんです。


ゴーヤはこちらでは「苦瓜」とか「にがごり」って呼ばれて、

結構昔から親しんで食べられていたみたいです。

(ただ、ゴーヤよりも長細いような…品種が違うのかも?)

夫は、子供のころから大の苦手だったみたい。

私も、食べつけていなかったので、どうもダメ。

いまやすっかり全国区のゴーヤですが、好き嫌いが分かれますよね(^-^)

でも、このかき揚げはオススメですよ~!



今日は、実は私の誕生日。

なのに、朝から草むしり2時間頑張ってきましたクタクタ~

家族から「おめでとう」って言って貰って、

弟からは実にあっさりしているもののメールも貰って、

もうそれだけでいいかな~…なんて思います。

日々、平和なことが幸せですね笑顔
category : 野菜のおかず

2009.08.01 *Sat*

ココナッツのクッキー

 
食品の整理をしていたら、賞味期限間近のココナッツが2袋出てきました。

何を作ろうかと悩んだ挙句、冷凍しておいた卵白を使って、

ココナッツのクッキーを作ることにしました。

以前作ったものは、卵白を泡立てずに作ったのですが、

今回はちゃんと泡立てました。(過去記事はこちら→ココナッツ・クッキー

卵白は、冷凍した方が泡立ち易いと聞きますが、本当です。

すぐ、ふわふわになりました!

メレンゲを作って焼いた方が、やはり食感が良いですね。

ココナッツマカロン


材料はたったの3つ!

ココナッツとグラニュー糖と卵白のみです。

卵白(2個)は、ハンドミキサーなどでしっかりと泡立てます。

グラニュー糖(70g)を2~3回に分けて加えます。都度、泡立てます。

ココナッツロング(90g)を加え混ぜ、オーブンペーパーを敷いた天板に、

小さなスプーンですくって落としていきます。

予熱あり、160度のオーブンで18分ほど焼きます。


焼く前はこんなかんじです
  焼く前はこんなかんじです

この分量で40個ほどできます。

焼けたら、ケーキクーラーなどに移して冷まします。

完全に冷めたら、密閉容器に入れます。


冷凍の卵白が2個分まとめてあったので、ココナッツも2袋分使いました。

半量なら天板1枚で焼けます

シナモンで少し香りをつけても美味しいです。


余った卵白を冷凍する際は、ラップで茶巾絞りにして、

空気が入らないようにするといいですよ(^ ^)
category : 焼き菓子

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
