09
1
2
4
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
21
23
25
27
29
30
<< >>

This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*



2009.09.28 *Mon*

かけこみじゃない?


昨日は、草むしり&アボカドの木を剪定しました。

朝一の涼しい時間が最適なのですが、

休日は気が抜けて早起きできないので、お昼前からになってしまいました。

残暑が厳しく、暑かったでも、幸いにも薄曇り。

一心不乱に抜いてまわりましたが、

雑草が可愛い花をつけていたので、カメラを取りに戻りパチリ。


きっと、名前があるんでしょうが、調べてみてもわからなかったんです。

花 01

花 02

花 03

撮影のあとは、無慈悲(笑)に引き抜きましたけどね。


おんぶバッタも発見。

ショウリョウバッタと混同していました。種類が違うんですね。

子どもの頃は、親子だと思っていましたが、カップルなんですね。

大きい方が女の子。虫の世界ではありがちですね。

おんぶバッタ_
 ちょっと小さめにしてみました(笑)自分で載せておいて直視できない!?
 虫が嫌いな方、ごめんなさい(>_<)


しかし…。

虫嫌いなのに、何故撮ったんだろう…???(^-^;

草むしり中も、沢山の虫と遭遇してサムイボ(鳥肌)立ちまくりでした


45リットルの袋2つ分のゴミが出ました。

実は、10月からゴミが有料になるんです。

全国的に見て導入が遅い方なのですが(県庁所在地なんですけどね)、

色々あって延びていたんです。

なので、無料で捨てられるのは今日まで。


剪定ゴミと落ち葉は、これからも無料で捨てることができるそうなので、

駆け込み廃棄…というわけではないのですが…。

でも、「草むしり」ゴミについては明記無し。

やっぱり駆け込みになるのかな?(^-^;
category : 花・植物

2009.09.26 *Sat*

やっと めぐりあえた!


数年前から、ずっと気になる「塩」がありました。

岩塩ではなく、海の塩です。

DHCさんの食品通販のカタログに載っていて、

購入する機会はいくらでもあったのですが、

「塩で1000円かぁ…」

と思っているうちに、最近では取り扱っていない様子…。

ちょっと残念に思っていました。


それが先日、お気に入りのスーパーのお塩のコーナーをウロウロしていたら、

「あの塩」を発見!!!

しかも、525円。

「こんなところでめぐり会えるなんて!!!」と、迷わず買ってしまいました。

(このスーパーは珍しいものが見つかるので、楽しい♪)


こちらです。イギリスのお塩。

マルドン シーソルトです。

010.jpg

525円だったのは、ハーフサイズだったから。125g入りです。

いつものお塩…ヒマラヤの岩塩と並べてみました。

マルドン-シーソルト

手前がマルドンです(^-^)

ピラミッド型をしています。

そのまま舐めてみると、少し「しゃりっ」として溶けていきます。

まろやかで、しょっぱさが後をひきません。

キレがある!(ビールみたいですが)そんな味です。


まずは、冷奴に使ってみました。

お豆腐の甘味が引き立って、美味しかった


このお塩は、TVのビストロ●マップでも使われていたのを観た事があります。

食感も楽しい美味しいお塩です。

また、楽しみが増えました笑顔
category : 食べ物のこと

2009.09.24 *Thu*

手作り*なめたけ*

 
たっぷりのきのこで、自家製のなめたけを作っています。

なめたけ=エノキ茸 のイメージですが、

エノキ茸をベースに、他のきのこでも楽しめます(^-^)


写真は、エノキ2パック、なめこ1パック、プナピー1パックで作ったのもです。

自家製 なめたけ02

作り方はとっても簡単です。

調理時間も10分かからないくらいです

きのこ 4パックは、さっと洗って食べ易い大きさに切るか、小房に分けておきます。

厚手の鍋にきのこを入れ、醤油・みりん各80ccと米酢小さじ1~2杯、

好みで砂糖を小さじ2~3杯ほど入れます。

強めの火にかけ、アク(泡)が出たらすくいながら4~5分煮ます。


さあ、もう出来上がり!

冷蔵庫で1週間もちます。(その前になくなってしまいますが…)

市販のなめたけのような「とろみ」は、きのこがちゃんと出してくれます。


ごはんのおともにするときは、わさびを少々添えるとおいしさがグッと引き立ちます。

納豆とまぜるのも、アリかも知れない。

いろいろ使えると思います。


私はパスタに使って、和風のきのこパスタにしてみました

きのこスパ
(こちらは、エノキ2パック、なめこ1パックに大き目の椎茸6枚で作ったものです)

茹でたてのパスタにバターとこのなめたけを絡めて、

柚子胡椒を添えました。

柚子胡椒の風味はバター&お醤油と相性ばっちりです。

一人のお昼ごはんにササッとできます。

パスタには、茹で汁を少し取っておいて、

一緒にからめるとジューシーに仕上がります。


まだ試していないきのこがたくさんあるのですが、

エリンギは向かない気します。(なんとなくなんですが…)

きのこは縮んでしまうので、あまり小さく切らないことをオススメします。

手作りすると、市販品はもう食べられなくなりますよ笑顔

2009.09.22 *Tue*

今年もちゃんと

 
彼岸花、今年も咲きました。

ちゃんとお彼岸のこの時期に忘れずに咲くのですね。

本当に不思議な雰囲気をまとった花です。

私には亡父との思い出の花でもあります。


彼岸花はちょっと変わった咲き方をします。

まず、茎だけがスゥっと伸びて、花が咲きます。

花が枯れたら葉が出てきます。

濃い緑色の細い葉が5月か6月頃まで繁り、やがて枯れます。

夏の暑い間は沈黙し、お彼岸にまた花を咲かせます。


いつもは、気がついた時にはすでに、20cm程になっているのですが、

今年は出たばかりのところを見つけました。

彼岸花09.17撮影

丈は7~8cm程です。

もう、色づいた花びらが待機していますね。

これがすごいスピードで伸び、二日後には20cm以上に成長!!

彼岸花09.19撮影


4日後には、45~50cmほどになって開花です。

昨日から咲き始めましたが、写真は今朝撮ったものです(^-^)

彼岸花09.22

この赤い花は、不意に出会うとちょっとドキッとします。(私だけかな…?)

毒があるとも言われていますね。

別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。

「天上の花」という意味も持っているそうですが、

ちょっと怖い異名を持つ花です。

私は、好きなんですけどね。

父の自転車の後ろに乗っかって、

この花を摘んで帰った幼い日の事を今でも印象深く憶えています
category : 花・植物

2009.09.20 *Sun*

休日のランチ・サンドイッチ


世間はシルバーウイークの真っ最中ですね

でも、わが家はいたって普通の休日です。

【夫が5日も家に居る!?】って、実はちょっとブルーだったのです(笑)

実質は二日で済みそうで、ほっとしました(^-^;


今日は、ランチに食パンを焼きました。

パウンドケーキのサイズのミニ食パンです。

ミニ食パン

まだ、温かみの残っているパンを切り分けて、

スモークサーモンやチーズ、生野菜を添えて、

好き勝手にサンドして食べてもらいました。

サンドイッチ

マヨネーズに辛子とレモン汁を混ぜたソースをかけて、

岩塩をぱらぱらかけていただきました。


こちらは、先日作ったパンです。

シンプル丸パン

粉と塩とイーストだけで捏ねたシンプルなパンです。

以前ご紹介した缶詰トマトのスープと、茹でたソーセージと一緒にいただきました。



パン生地づくりは難しいですね…

気温や湿度で出来が変わってきます。

未だにこれだ!!というレシピに行き当たらなくって…。

でも、食べてくれる家族は満足してくれているようなので、嬉しい限りです(^-^)
category : パン

2009.09.13 *Sun*

娘のキニナルもの

 
今日は、夫とお買い物。

野菜を買いに、道の駅までちょっとドライブ。

品数は少ないものの、安いし新鮮です。


そこで、レモンを見つけました。

もちろん、国産レモンです。

熊本は柑橘王国(←勝手に命名)なので、数多くの柑橘類が出回るのですが、

この時期のレモンは珍しいかも!?

お値段は3つで150円。

青いレモンです。

レモン


そこで、先日から娘がどうしても気になっていたものを作りました。 

はちみつレモンです。

(スライスしたレモンにはちみつをかけて、しばらく置いたものですね)
 
はちみつレモン


24時間マラソンでイモトさんに差し入れられたのを見て、

「食べてみたい!!」って言っていたものです。

私とすれば、「え!?こんなの!?」ってカンジだったんですが、

「レモンとはちみつだよ!?絶対においしいよ」って。

娘には、珍しかったんでしょうね


私からしたら、懐かしすぎる部活の味?(笑)

中学のとき、軟式テニス(ソフトテニス)部だったんです。

(ああ、何十年前の話なんだろう…

夏休み中の部活のお供に、作って持って行ってました。


出来上がったはちみつレモンはフレッシュな香りで、苦味も無く、

娘ちゃん、満足したようです笑顔



余談ですが、昔の部活って結構過酷でした。

水分もあまり摂らないで炎天下で・・・。

倒れる人がいなかったのは、不思議な気もします。

それから、日焼け止めも使わなかったので、真っ黒でした・・・

今思うと到底信じられません(^-^;
category : 食べ物のこと

2009.09.11 *Fri*

残暑!でも…秋?

 
冷夏だったせいか、夏の間ひょろひょろとしていた朝顔が、

最近になって咲き出しました。

8月の半ば過ぎから残暑が厳しかったせいでしょうか?

猛暑日が続いていました。

朝顔

この朝顔、たまにしか咲いてくれないのですが、大きな花を咲かせます。

直径が12~13cmほどもあります。


種が出来てきているので、ちゃんと収穫しなきゃ(^-^)

ダ●ソーで2袋105円で買った種から育ったんです。

写真は青紫ですが、たまに赤紫のも咲きます。

すごく派手な色です。




昼間の残暑はまだまだ厳しい熊本ですが、朝晩は結構涼しくなってきました。

(まだまだ、クーラーのお世話にはなっていますが…)

昨夜は、娘とあったかいココアを飲んで寝ました。

ココア

お砂糖が入っているタイプですね。

ちょっと甘いですが、お湯を注ぐだけの手軽さが良いです。



今朝は、まだクーラーをつけていません。

室温29℃。

扇風機でしのいでいますが、そろそろ暑くなってきました。

エアコンのリモコンに手が伸びそうです。
category : 花・植物

2009.09.05 *Sat*

休日のランチ・手作りピザ


家族みんなが居る日のお昼ご飯に、ピザを焼きました。

生地はイーストを使っていますが発酵無しです。

でも、ざっくりした食感の美味しいピザが出来るんです。

天板いっぱいどーんと焼きました。

手作りピザ

生地は簡単です。

強力粉150gにドライイースト小さじ1、

砂糖小さじ2に塩小さじ1/3をボウルに入れます。

砂糖とイーストは隣接させておきます。

イーストめがけてぬるま湯80mlほどを注ぎ、

オリーブオイルを小さじ2杯入れて混ぜます。

捏ねてまとめて、オーブンペーパーに広げます。


捏ねるときは、最初はゴムベラを使って、まとまったら手で捏ねます。

こうすると手が汚れにくいです。捏ねる時間は2~3分でOKです。

打ち粉のいらない生地なので、伸ばしやすいですよ!!

伸ばし終わったら、オリーブオイルを表面に塗っておきます。


オーブンを220度に予熱しながら、具の準備をします。

お好みのものを何でも…!

私は、ベーコン、ウインナ、玉ねぎ、赤ピーマン、マイタケ、チーズを使いました。

急に思い立ったので、冷蔵庫にあったものです。


ソースもケチャップをベースにスパイスやハーブを混ぜ合わせて作りました。

ケチャップ大さじ5くらいに、オレガノ、バジル、ローストオニオン、

レッドペッパー少々、ニンニクでピザソースに近い味になります


生地にソースを塗ったら具をトッピングしてオーブンへ!15分ほど焼きます。

手作りピザ(カット)

生地もいい感じに膨らんで、美味しくいただきました。

直径28cmのピザですが、夫が居るのでこれだけで足りるはずも無く、

オイル系のシーフードパスタもどーん☆と作りました

活躍してくれたのは、先日作ったバジルペースト

大さじ1杯くらい入れただけでグッと香りがよくなりました。

シーフードパスタ☆バジル風味

さすがの大食い夫も満足したみたいです。


ピザを上手に焼くコツは、具を載せすぎないことではないかと思っているのですが、

(具から水分が出て、べちゃついたりするので…)

いつも、ついつい「てんこ盛り」にしてしまいます・・・。

今日のピザはなかなかうまくいきました(^-^)

このピザにもバジルペーストを塗っています。

香りのよいピザになりました。
category : パン

2009.09.03 *Thu*

マリネ鶏のサラダ

今日の夕食に、先日の鶏のマリネをレンジで酒蒸しにしてサラダにしました。

1枚分(3切れに)軽く粗挽き胡椒をふって、

お酒をふりかけ、ラップをして電子レンジ(500w)へ。

3分加熱し、ひっくり返して4分過熱しました。

ラップのまま粗熱が取れるまでしばらく蒸らします。

ザクザク切って盛り付けました。

マリネ鶏の酒蒸しサラダ

ビジュアル的にプチトマトが欲しかったのですが、

お値段お高め&お手頃のものはなんだか新鮮さにかけたのでガマン・・・

夏野菜のカレーのお供にしました(^-^)

お酒じゃなくて、白ワインで蒸せばもっと良かったかも!!!

と気づいたのは、やっぱり食べた後でした(笑)



月が変わって、気がつけば3日も経っていました

あんまり自覚ないですけど、ちょっと忙しかったようです。

他人事みたいですが(笑)。

最近凄い勢いで、時間が過ぎていく気がします。。。汗

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
