10
1
4
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
30
<< >>

This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--*



2009.10.31 *Sat*

パンプキンサラダ

 
今日は ハロウィンかぼちゃハロウィンハロウィンかぼちゃ ですね!

何かされましたか?笑顔

私は、お菓子を作りたかったのですが、時間がなくて断念しました。

せめて…と、夕食にカボチャでサラダを作りました(^-^)


カボチャはサラダにすると、ちょっと水っぽくべチャっとしてしまったり、

味がぼやけてしまうのが気になります。

レンジ加熱の場合は、カボチャの下にキッチンペーパーを重ねて敷くと良いです。

味を足すために、コンソメなどをふりかけておきます。

前にTVで観てその通りにしてみたら、美味しいサラダが出来るようになりました。

パンプキンサラダ

私の作り方をご紹介しますね。

カボチャ(大きめ1/4カット)は、2cm角に切り、さっと洗います。

鶏がらスープ(小さじ1)をふりかけ、圧力鍋で2分蒸します。

圧力が抜けるまで放置し、ザルごと取り出して冷まします。

ベーコンを1cmほどに切り、カリカリに加熱しペーパーに広げておきます。

キュウリ(1本)はスライスし、塩(小さじ1/2)でもんで水気をしぼっておきます。

あとはマヨネーズで和えるだけです。

お好みで塩&胡椒で調整してください。



カボチャのサラダには、カリカリのベーコンが絶対にオススメです。

私は、アルミホイルを一度クシャと丸めて広げ、

カットしたベーコンをバラバラに置いて、魚焼きグリルで焼いてしまいます。

ホイルのくぼみに、脂が落ちるので、なかなかいい具合です。

ただ、目を離さないように注意です。


カボチャは、寒い時期にすすんで摂りたいお野菜ですね。

色んな食べ方を楽しみたいです




*圧力鍋に「すのこ」をセットし、カボチャはザルに入れて蒸しています。
 
加熱時間は、圧力がかかり、振り子が回り始めてからの時間です。

2009.10.29 *Thu*

オムシチュー

 
今日のお昼ごはんです。

具なしのケチャップライスをパパッと作って、たまごでくるみ、

余ったビーフシチューを温めて、かけただけです。

オムシチュー

簡単なのにちょっと「ごちそう風」になります(^-^)

風邪ひきなのに、こんなのがペロリと食べられてしまう私です。

ビーフシチューが余ったら、ぜひぜひ試してみてください♪

はまります
category : ご飯もの

2009.10.28 *Wed*

紫大根のサラダ

 
紫大根というものをいただきました(^-^)

20cmくらいで、コロンとしています。

断面はこんな感じです。

紫だいこん

煮物にすると、コンニャクと見分けがつかない色になるそうなので(笑)

ここはやっぱりサラダですね。

千切りスライサ-でツマ状にして、水にさらし、冷蔵庫でパリッとさせました。

サラダ01

ドレッシングをかけたら、こんな鮮やかな色に変化します!

サラダ02

使ったのは、なだ万の梅じそドレッシングです。

ギフト解体品なのでしょう。手頃なお値段でワゴン販売されていました。

ドレッシングは手作りすることが多いのですが、勉強の為に市販品もたまに買います。

紫蘇の香りが爽やかで、おいしいドレッシングでした。

そして、こんな食べ方も…

茹でたてパスタを和えてみました。

ドレッシング 梅じそパスタ



レタスもあげぎわにさっとお湯にくぐらせてあります。

一人のお昼ごはんにさっぱりといただけましたよ笑顔
category : 食べ物のこと

2009.10.22 *Thu*

トマト&オムレツライス

 
ある日の夕食、たまごを使って何かもう1品欲しくなりました。

ニラ玉にでもしようかな?と思ったのですが、ホワイトシチューがついた洋風の献立。

ならばと、たまごをトマトとあわせてみました。

そうしたところ好評で、「ごはんも一緒に食べたい」とリクエストをもらいました。

で、誕生したのがコチラです。

トマト&オムレツライス

「ばらばらオムライス」と名づけようかとも思ったのですが、ちょっとあんまりですね(笑)

ちょっとイタリアンな香りがして、これはリピ決定です。


まず、お鍋かフライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを炒れ、火にかけます。

いい香りがしてきたら、缶詰のカットトマトも入れて炒めます。

グツグツしてきたら、ガラスープ大さじ1、塩一つまみ、砂糖小さじ1、

オレガノ(ドライ)少々、ケチャップ大さじ2を入れて煮ます。

私はレッドペッパーも少し入れました。

ごはんはバターライスにして、パセリをふります。

トマトソースを盛り、オムレツとスライスチーズをのっけます。

チーズの上にバジルペーストをちょこっと。

で、出来上がりです!



バジルペーストがなければドライでもOKですし、なくてもいいんですよ!

チーズはホット用でない、普通のプロセスタイプを使います。

たまごの熱でやわらかくなります(^-^)


トマトソースの味付けはお好みで調整してくださいね。

オムレツはわずかに塩・胡椒してあります。

トマト缶(大)1つで、2人前です。

作ってみると、ぱぱっとできますよ

そして、美味しいです♪


*手作りバジルペーストはコチラバジルペースト&ジェノベーゼパスタ
バジルの葉はあらかじめ手でちぎっておくとそんなに大変じゃなかったです
category : ご飯もの

2009.10.19 *Mon*

フェルトかぼちゃの作り方

もうすぐハロウィンですね(^-^)

特に何もしないのですが、こういうイベントは楽しいもので、

雑貨屋さんなどで小物などを見て回るのもいいものですね。


フェルトでジャック・オ・ランタンを作ってみました。

*去年、コメント蘭で教えていただくまで、

「ジャック・オ・ランタン」という正式な呼び名を知らなかった私です

ジャック&かぼちゃ_

ちょっといびつなのも、ご愛嬌ということで(^-^;


フェルトケーキのパーツのベリーを作る過程の形が

「カボチャに似ている」とつねづね思っていたので、季節柄作ってみました。

とっても簡単に出来るんですよ。
category : フェルト小物

2009.10.14 *Wed*

ミニチュアパン ふたたび

 
先日、小麦粉粘土でパンを焼いた翌日、

ふたたび小さなパンを焼いていました。

小さな「飾りパン」を焼きたいなと思って、またコネコネしたわけですが、

今度は強力粉で作ろうと思いついたワケです。


結果……同じレシピで強力粉で作ることは、全くオススメできません

もう、ベタベタの生地(粘土)になってしまって、

薄力粉を足して、足して、何とか使えるようになりました。

捨てるのがもったいなかったので、一応形にしてみました。

はい。

こんな感じになりました。

miniパン

焼き色をつけたかったので、今度は150℃で30分焼き、

温度を180℃に上げて15~20分焼いてみました。

前回もそうですが、カチンカチンに焼きあがりました。

miniパン02

葡萄の形のや

miniパン03

エピ風にも挑戦してみました(^-^;


この前のデニッシュぽく焼いたパンが、3cm~4cmだったのに対し、

こちらはかなり小さめにしました。

(お皿の大きさが大体10cm×6cmくらいです。)


本当は、ハロウィンやクリスマスに向けた飾りパンを作りたかったのですが、

細かい作業に向かない生地なんですよね~・・・

断念…することになりそうです(←飽きるの早い!?)


そうそう、このパンですがいっちょまえにイイニオイがします(笑)


*前回のパンは、ちゃんと仕上げるつもりです(^-^)アクリル絵の具がまだ手に入っていないのです

2009.10.11 *Sun*

にんにく醤油と手羽先

 
ずっと気になっているお料理の一つに「名古屋の手羽先」がありました。

ホンモノを一度も食べたことがなくても作れるのだろうか…

なんて思って、なかなか作ることが出来ませんでした。

美味しければそれで構わないのですが、

本物にどれほど近づけたのか、わかりませんよね

でも、食いしん坊な私のこと!トライしてみました(^-^)

調べてみるとお店などによって味はさまざまのようですし、

私流…ということで。


作っているにんにく醤油が、味付けに使えそうだったので、

手間もかかりませんでした。

こんな出来になりましたよ!

手羽先_

手羽先は薄く片栗粉をつけて、二度揚げします。

作っておいたタレに入れて、刷毛でタレを塗ります。

胡麻をぱらぱらして、出来上がり!!です



表面しか味がついていなくて、大丈夫かな…?と思いましたが、

しっかり絡んで美味しかったです!!!


さて、タレに使ったにんにく醤油ですが、簡単でいろいろ使えますので、

オススメです。

作り方は、にんにくはスライスか粗みじんにし、

たっぷりの熱湯で再沸騰するまで茹で、ザルにあげます。

小鍋に、醤油とみりんを同量煮立て、茹でたにんにくを入れて、

沸いたら火を止め瓶などに入れます。

冷めたら冷蔵庫で保存します。



このにんにく醤油は、炒飯の香り付けにしても美味しいですし、

お肉などの味付けに使っても、とても美味しいです。

中のにんにくも、茹でる事で辛みと臭みが飛んで、そのまま食べられます。

醤油とみりんの割合は、お好みで変えてくださいね。

 *分量の目安として、にんにくは大きめの株を1個分、

 醤油・みりん各75mlで作りました。


手羽先のタレは、このにんにく醤油に「鷹の爪」の輪切りを一個入れて、

煮立てたものを使いました。

この手羽先、家族にも好評でした笑顔

ホンモノと食べ比べていないので、どれだけ近いかはわかりませんが、

また、作りたいと思います。

2009.10.06 *Tue*

ミニチュアパン

 
パンを作ってみました。小さな小さなパンです。

色が白いでしょう?

これは、小麦粉粘土で焼いたパンです。

ミニチュアパン01

娘が「小さいとき作ってくれたよね~」と言い出すまで、すっかり忘れていました。

まだ、幼稚園に行く前でした。

小麦粉をこねた粘土で小さなパンを焼いて、お店屋さんごっこをしていました。

懐かしく思って、私の「作りたい魂」がムクムクしてきたのですが、

当時のレシピなんて、もうありません。

調べたのですが、よくわからないので、自分で試作してみました。


小麦粉粘土の作り方

【材料】 小麦粉    1カップ と 大さじ山盛り1杯

     水       1/2カップ

     塩       小さじ1と1/2

     サラダ油   小さじ1/2


最初は箸で混ぜ、まとまったら手で5分ほどこねます。(水、粉は微妙に調整します)



手にくっつかない生地ができました!!

耳たぶの硬さにこねあがったら、粘土遊びの開始です。

このまま、焼かずに小麦粉粘土としても遊べます(^-^)

(着色は食紅などを使ってください。ごく少量で色がつくと思います。)

乾かないようにラップに包んでおくと、数回遊べると思います。


形ができたらオーブンで焼きます。150℃で1時間焼いてみました。

焼くと、少し膨らみます。

ミニチュアパン-

彩色したかったのですが、絵の具が見つからなくて…汗

未完成なので、アクリル絵の具を仕入れて来て完成させますね!

2009.10.05 *Mon*

今日のランチ・シーフードドリア

 
月曜日は、授業が午後からの大学生の娘。

11時頃に軽めにお昼ごはんを食べてから出かけます。

いつも麺類が多いのですが、今日はドリアを作りました。


昨日まで、ちょっと汗ばむほどの気温だったのですが、今日はひんやり・・・。

5℃くらい低くって、ちょっと肌寒いんです。

なので、あたたかい(熱い?)ものもいいかな…と


冷凍シーフードを解凍してご飯と炒めて味付けして、

電子レンジで作ったホワイトソースとチーズをのせて、

予熱しておいた魚焼きグリルで焦げめをつけた手抜きドリアです。

シーフードドリア

ホワイトソースは、

小麦粉大さじ1杯強とバター大さじ1杯を1分レンジにかけて混ぜ、

牛乳200mlを注ぎスープの素や塩胡椒を加え、

途中泡だて器で混ぜながら、500wで計4分加熱しました。

もう、お馴染みの作り方ですよね笑顔


手抜きドリアですから、全部で15分で完成です(^-^)

オーブンで焼けば、均等にキレイな焦げ目がつくのですが、

簡単なお昼ご飯なら、これで十分な私達です。


ドリアやグラタンって、大好きなんです。

牛乳をそのまま飲むのが苦手な私ですが、ホワイトソースは大好き

そして、とろけたチーズも大好きなんです。

子どもの頃、グラタン系って「ご馳走」のイメージがありました。

それは今でも続いていて、テンションの上がる一品です。


ちなみに、娘はドリアが好きなんですって。

私はマカロニの入ったグラタンが好きなんです。

ウチで作る場合、ドリアが圧倒的に多いです。

娘を優遇して…という訳ではなく、

ご飯が余ったときに作るからだと思います。
category : ご飯もの

2009.10.03 *Sat*

コンサートとお月さま


娘とピアノコンサートに行ってきました。

つい三日前、夫が「行く?」と、チケットを持って帰ったんです。

私は、楽器の中でピアノの音色がいちばん好き

なので「行く!」と即答でした。

ピアニストは、こちらの方。

Tenpei.jpg

TEMPEI:天平さんです。 

ピアニストとしては、異色の経歴を持つ方のようです。

ピアノの演奏は、圧巻でした!

もう、鳥肌が立ちました!(勿論、良い意味で)

神戸出身の方なので、トークはやわらかな関西弁楽しかった♪

(私も同県の出身です)


アンコールの熱い拍手にも応えて下さり、堪能しました。

ピアノの音色のシャワーを全身に浴びて、リフレッシュ!です。

娘も感動した様子で、また行きたいねって話しました(^-^)

(公式HPがあるので、覗いてみてくださいね。試聴も出来ます 。)



劇場を出たら、きれいなお月さま!!

で、撮影を試みたのですが、私のカメラではこれが限界でした。

満月

今夜は中秋の名月。

とても良い夜になりましたハート
category : いろんなこと

2009.10.02 *Fri*

里芋、買っちゃいました。


料理は好きなのですが、どうもモノグサな私。

中でも、里芋の処理が大の苦手!

たぶん、いつも大量すぎる量を剥くからじゃないかと思うのですが

私が里芋料理をするときは、

だいたい義母から大量の里芋を貰ったときなのです。

去年の記事にも、4kgと記してありました(笑)

(過去記事はコチラ→苦行…!そして、ホワイトシチュー♪
         里芋は、ホワイトシチューによく合います

なので、自分では滅多に買わないんです。

でも、ころんとした里芋を見かけると、やっぱり食べたい!

で、買っちゃいました。2袋も(笑)


今朝、「はなまるマーケット」で観た里芋料理が、

簡単で美味しそうだったので、つい…。

本当は「揚げだし」を作りたかったのですが、今夜は揚げ物の予定だったので、

「あぶり焼き」にしました。

レシピはこちらで公開されています→はなまるマーケット 公式HP

あぶり焼き

お塩をパラパラしていただきました。

里芋の素朴な美味しさが味わえました(^-^)

それから、煮物も。こちらは、私流です。

昆布だしで煮て、きび砂糖、薄口醤油、みりんで味付けしました。

煮物

娘…「里芋、おいし~」と大喜び。

今日はちょっと遅く帰った夫…「煮物、どんぶりいっぱい食える!!」と絶賛。

あぶり焼きも好評!!

二人がそんなに好きなら、ちょくちょくしてあげなきゃな…って、ちょっと反省(^-^;

それに、2袋くらいなら、下拵えもそんなに大変じゃありませんでした。


明日は、中秋の名月。

今日はずいぶん降りましたが、明日は回復しそう。

いい月が観れるといいな

本当は煮物は明日するべきかもですが、

夜に出かける予定なので、今日炊いちゃいました笑顔
category : 食べ物のこと

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
