11
1
2
3
4
5
7
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
29
30
<< >>

This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*



2009.11.28 *Sat*

負けました

 
・・・・負けました。



可愛さに負けてしまいました。





こういうのって、ちょっとずるくない!?




と、思いつつ、私と娘の心が一つに…




そして、こちらを購入(笑)

ピーター3点セット

食器の裏には、しっかりと「KFC」のロゴが入っていました。

けどね、かわいいです。

もう1セット欲しいところですが、さすがに・・・・



チキンとポテトの方は、もちろんお腹の中におさまりました。
category : いろんなこと

2009.11.26 *Thu*

シチュー風 煮込みハンバーグ

 
一つのフライパンで作る煮込みハンバーグです。

ハンバーグは両面焼き付けて一度取り出し、

同じフライパンで野菜を炒めて煮込んでいきます。

煮込みハンバーグ_

私のハンバーグにはいつもお豆腐が入ります。

パン粉をふやかす牛乳をお豆腐にかえるだけです。

ふっくら焼きあがりますし、ボリュームもアップします。

ここでは玉ねぎは入れずに、合いびき肉、パン粉、豆腐、卵で捏ねます。

塩&胡椒、少量のお酒も加えておきます。


強めの火で両面を焼き(中まで火が入らなくてもOK)、取り出します。

(アルミホイルで包んでおくと良いです)

フライパンの汚れをペーパーでふき取り、薄切りの玉ねぎを炒めます。

続いて、ニンジンとジャガイモも炒めます。

火の通りが早いように、ニンジンは薄切りにし、

ジャガイモは1cmほどの厚さにしてあります。

野菜がかぶる水を入れて、蓋をして煮ていきます。

フライパンは蒸発が早いので、足りなくなったらお湯(水)をさします。


ジャガイモに大体火が入ったら野菜を横によけて、ハンバーグを戻します。

ハンバーグがふっくらしてきたら、シチューの素を濃度を見ながら加えます。

私は顆粒タイプ(ハウス)を使いました。

ルゥの塊ができないように、木ベラなどで優しく動かします。


お野菜も一挙に煮込めて、ラクラクです(^-^)

ハンバーグがふわふわで、大好評でした。

わが家は和風にお醤油味のハンバーグが多いのですが、

寒い時期は冷めにくい煮込みも良いですね。

(ちょっと煮詰めすぎた感がありますもう少しゆるくても良かったかも)



昨日は19℃まで気温が上がり、

厚手の上着でお出かけすると汗ばむくらいでした。

今朝は放射冷却で少し冷えたものの、日中の予報は18℃。

今日も暖かく過ごせそうです笑顔

2009.11.23 *Mon*

ハツの塩炒め

 
久しぶりに、レバーを料理してみました。

私の家族は、嫌わずに喜んで食べてくれるのですが、

それでも調理するのは月に1~2度くらいです。


実家の母の「レバー料理」を食べた記憶がないので、母は嫌いだったのかも。

私は、大丈夫です(^-^)

妊娠(ずいぶん昔…)を機に自分で料理するようになりましたし、

「レバ刺し」も美味しく食べられます。

熊本には、馬のレバ刺しがあって、牛よりクセがなくて食べ易いんですよ。


いつもは生姜とお醤油で甘辛く煮る鶏レバーですが、

今日は「ハツ」の部分だけ使って塩味に炒めてみました。

ハツの塩炒め

弾力のある食感が美味しいですね。

ハツは、脂肪を取り除き、半分に切り、中をキレイに洗います。

水気をよくふき取って、片栗粉をまぶしておきます。

油を引いたフライパンで両面を焼き付けます。

火が通ったら、合わせ調味料を入れ、フライパンをふってからめます。

ハツ200gあたりの調味料は鶏がらスープ大さじ1、お湯大さじ1、酒小さじ2、

すりおろしにんにく(適宜)、塩1つまみ、胡椒少々です。


食べるときにお好みでお塩をふりかけて下さい。


下拵えに少し手間はかかりますが、家族にもとても好評でした。

ハツだけなら、血抜き作業も省けます。

からだの為にもいいですし、何より美味しくいただけました笑顔

2009.11.14 *Sat*

れんこんもち

 
今日ご紹介するのは、食べた食感がもちもちとして、

レンコンの持つ自然な甘味が味わえる一品です(^-^)


用意する食材は、レンコンとお豆腐と青ネギ。

調味料としては、片栗粉と塩、香り付けのお醤油、焼くための油のみです。

れんこんもち

レンコン(15cmほどのもの)1本はすりおろし、

絹ごし豆腐(120g)を指で崩して混ぜ込みます。

小口切りにした青ネギにつなぎの片栗粉(大さじで軽めに2杯)と塩(小さじ半分)、

お醤油(小さじ半分~1杯)を加え、よく混ぜ合わせます。

フライパンにサラダオイルを熱し、スプーンですくって落とし、

返しながら両面を焼きます。

箸で触って、弾力があれば完成です。



私は焼き油に、オリーブオイル(ピュア)を使いました。

オイルは少し多目の方がパリッと焼きあがります。


食べ方はお好みで。

辛子醤油やポン酢も合うと思います。

私と娘は、レンコンの甘さを楽しみたかったので、そのまま何もつけずに頂きました。

夫は塩を少しつけていました。

中に入れるものもネギだけじゃなく、いろいろ変えて楽しめると思います。

お醤油&みりんで「照り焼き」風に甘辛味に絡めても美味しいですよ!


レンコンは、私の好きな食材。

免疫力もUPしてくれるらしいので、積極的に取り入れたいと思います。
category : 野菜のおかず

2009.11.12 *Thu*

季節はずれの…

 
そろそろ冬や来春に向けて花苗を植える時期ですが、

なんと、わが家の朝顔…まだ咲いています。

今朝は2つ咲きました。

朝顔01

もう、葉っぱも花もあまり美しくないんですが、ダ●ソーの種、おそるべしです。

種は1回収穫しただけで、私の知らないうちにはじけてしまったのか、

不思議と見かけないんですよね。

9月の記事に「今頃になって咲きだしました」と書いたのですが、

立冬すぎても咲くなんてすごいです。

季節はずれの朝顔ですね。


こぼれ種から育っていたノースポールを発見しました。

朝顔02 ノースポール

5cmほどに成長しています。


今年はまだ何も植えつけていないのですが、

2週間ほど前にビオラの種を蒔いてみました。

やっとふた葉が出たところです。

気温が高かったので、蒔き時がわからなくて

多分、ちょっと遅かったのではないかと思います。

ビオラ ビビ 発芽

「ビビ」という名のついたビオラです。

無事に育ってくれるでしょうか?


7、8、9日と三日連続夏日(!!)だったのですが、

ここ3日ほど少し気温が下がってきました。

いくら九州だからといって、11月に25℃以上って・・・

動くと暑かったので、半袖を引っぱりだしちゃいましたよ


ちなみに今日の最高気温は18℃の予報です。

category : 花・植物

2009.11.08 *Sun*

フィジョア?フェイジョア???

 
久々の、「夫が道の駅で見つけてきたシリーズ」(笑)

今回はこちらの果実。

宮崎(えびの)で入手した模様です。

フェイジョア1

袋の表記は「フィージョア」となっていましたが、

ネットで調べてみたら「フィジョア」あるいは「フェイジョア」らしい…

ということがわかりました。

これはニュージーランドではポピュラーな果物らしいです。

栽培は簡単そう…?

挿し木で増えるみたいで、赤い花が咲くようです。

この果実、香りが凄いんです。

私は、ジャスミンに少し似ているかな?と思いましたが、

なんとも表現しがたいです。

食べ方は、半分に切ってスプーンですくうのが一般的らしいです。

切り口はこんな感じです。

フェイジョア2

切ってみると、トロピカルフルーツっぽい香りがします。

皮はちょっと固めでした。

お味は…食感は「梨」に似ているかな?と思いました。

甘いです。小さな種ごと食べられます。

口に残る香りが、花の香りのガムっぽい????

私はザリッとした食感もちょっと苦手かも…。

キウイのように、日本でのレギューラー入りは難しいような気がします。

あくまで、私個人の見解ですが…(^-^;

まだ国内では入手困難のようです。

(でも、農家の庭先で生った雰囲気がプンプンします。)

トロピカルフルーツが好きな方にはいいかも知れません。
category : 食べ物のこと

2009.11.06 *Fri*

やっぱり、これ!


前記事とチョコつながりになりますが…

冬の定番!私の大好きなチョコです。

おみやげ

娘がプレゼントしてくれました。

まさかの3箱!大人買い

どれから食べようか、迷ってしまう♪


このチョコに出会ったとき、娘はまだ小さくて、

チョコ菓子は、幼児のうちはなるべく与えたくなかったので、

眠っている間にこっそり口にしたものでした(^-^)


発売になって18年目になるとパッケージの中に書かれています。

私も年季の入ったファンですね(笑)

(去年も記事にしてるし
category : 食べ物のこと

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
