02
1
3
5
6
7
8
9
11
13
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
<< >>

This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--*



2010.02.28 *Sun*

雨上がり


ここ数日、こちらは雨続きでした。

今朝は晴れて良いお天気。

気温も高く、春らしい日です。

この冬、新しい苗を全然植えなかったので寂しい我が家です。

10月末に蒔いたビオラはまだこの通り。

つぼみもつかないまんま、冬を越しました。

一株だけ芽を出していたこぼれ種のノースポールは今朝やっと咲きました。

ビオラ ノースポール

10年以上植えっぱなしの球根、ユニフローラはちらちらと咲き出しています。

真夏も真冬も、ず~と咲いてくれてるゼラニウム。本当に強い花でびっくり!!

しかも、夏より冬の方が元気でした。

ユニフローラ ゼラニウム

暖かさと雨のおかけで、植物たちは一気に成長しているようです。

雑草も元気、元気!

寒いのにかまけて手入れをしていなかったので、

そろそろ草むしりをしなければいけません。


明日からまた一週間ほどぐずつくようです。

3月は雨のスタートになりそうです。
category : 花・植物

2010.02.24 *Wed*

キットのお雛様


はっ!?」と気づくと、雛祭りまであとたった1週間!?

先日、手芸店のセールで買った雛人形のキットですが、

台座だけ作ったまんまで放置している私

あわてて作った次第ですが、キットって手ごわい・・・

実は、キットって初めてなんです。

いつも自由気ままに作っているからか、すごく作りにくかった(汗)

全部セットになって、ラクラクかと思ったら、

ボンド接着は多い(私は必ず手を汚してしまう)し、

布の遊び(余分な部分)がないから、

正確に貼らないと「布が足りない~~~!」

ってことになってしまうし、手こずりました。


できたのがコチラ。

キットのお雛様

写真はゴマカシてありますが、台座は少し歪んでいます。

お内裏様が、めっちゃ小顔です(笑)

私って、キット向きの性格じゃないんだ…と痛感しました(^-^;


お人形の大きさは4cmくらいで可愛いです。

遠目に見るといい感じです。

遠目に見ると・・・


ちなみに、雛人形はまだ出していません…

2010.02.19 *Fri*

残念なこと

 
ちょっと残念なことがあります。
 
いつも買い物してる手芸屋さんがもうじき閉店するんです。

予兆はありました。

全品20%オフになっていたり、スタンプカードのポイントを換金してくれたり…

先日、ドキドキしながら、思い切って

「閉店されませんよね?」と、聞いてみたんです。

「話はあったんですが、日にちが決まらなくてご案内が遅れました。

○○日に閉店します」って。

もう、ショックでした

小さい店舗で品数は少な目ながら、掃除も行き届いていて、

商品をキレイに扱っているお店だったから好きだったのですが…

昨年、近くのもう一軒のお店が閉店したばかり。

徒歩で行ける圏内に手芸屋さんがなくなってしまいます。
(わたしはペーパードライバーなので不便なんですよね)

閉店セールのチラシも入ってきて、50%オフになるとのこと。

お店を覗きにいったら、人、人、人

すごい人だかり

手芸人口ってこんなにいるんだ!と、ちょっぴり嬉しくなったものの、

お会計をして貰うまでが大変で、40分くらい並びました(疲)

ちょこちょこと買い物したのですが、ゆっくり見ることができなかったで、

最後にもう一回行きたいな…なんて思っています。
(商品、残っているかしら…?)

手芸材料

ドキドキしながら尋ねた時に、

「ご要望が多いので、うちの後に入る手芸屋さんを探してるみたいです。

どうなるかわかりませんが…」と、教えてくれた店員さん。

同じ場所に、新たな手芸屋さんが新規オープンしてくれることを祈る私です。
category : いろんなこと

2010.02.17 *Wed*

ドイリー♪4種

 
すっかりはまってしまったレース編み、

編みためたものをご紹介させていただきます


「美しいレース編み ベストセレクション」(雄鶏社)から2枚です。
№23
ベストセレクション№23
先端に花が咲いたようなデザイン。
直径約18cmです。テキストよりも細い糸で編みました。

№30
ベストセレクション №30_

ピンクの糸で編んでいます。写真ではあまり色が出ませんでした。
レースはやっぱり白が可憐でいいかもです。直径約25cmです



こちらの2枚は、小林恭子さん著「優美なレース編み」(雄鶏社)から。
page19 A
優美なレース編みpage19A
こちらもテキストより細い糸で編みました。直径は約20cm。
中央部分が花びらになっていて可愛いんです♪

page17
優美なレース編みpage17
これは今までのドイリーの中で一番のお気に入りです!
気合を入れて編んだ会心の一枚です
直径25cmとちょっと大きめ。


苦手だけど頑張ったピコット(左)と、楽しかったパプコーン(右)
パプコーンはポコポコと立体になるのが楽しいし、キレイなんですよ。
ピコットがいっぱい! パプコーン


なかなか集中して編む時間が取れなくって…。

大き目の作品になってくると、1周編むのに一時間以上なんてことも…!

でも、今はレースを編んでいるときが一番楽しいかな
category : レース編み

2010.02.14 *Sun*

チョコづくし


今日はバレンタインですね。

続けざまにチョコレートのお菓子を作っていますが、今日も作りました。

お友だちがこっそり教えてくれた内緒のレシピです。

チョコレートと卵でできるんです。

今日はガーナミルクで。(ガーナの回し者のようですね、わたし

久々のホールケーキ。といっても15センチです。 

使った卵はたった2つだけ!

チョコレートリキュールもプラスして、湯煎して焼いてみました。

ココアパウダーと粉砂糖でお化粧。

軽い口当たりの、ちょっとスフレ風のケーキができました。

スフレ風チョコケーキ スフレ風チョコケーキ カッ


夫には一応、普通のチョコも用意。一応ね(笑)

今は女の子同士でもチョコの交換するみたいですね。

娘も私にプレゼントしてくれます。

今年はさらに、娘の「お友だち」ちゃんからも貰いました。

クルミ入りのしっとりした手作りのブラウニー

「お母さんにも」なんて嬉しいですね♪もちろんとても美味しかったです。

バレンタインチョコ プレゼントのブラウニー

こういう楽しいイベントって大好きです♪
category : 食べ物のこと

2010.02.12 *Fri*

お抹茶の小さなガトーショコラ

 
ホワイトチョコでガトーショコラを作りたいとずっと思っていました。

ブログで仲良くしてくださっているはらぺこねこさんが、

お抹茶とホワイトチョコで本当に美味しそうなガトーショコラを作ってらっしゃったので

私も真似っこさせていただきました。

↓はらぺこねこさんの素敵なレシピはこちらです
『はらぺこねこのひとりごと』*抹茶のガトーショコラ*

はらぺこねこさんのブログは、美味しそうなお菓子やお料理、こだわりのガーデニング、

オシャレな雑貨が満載でとっても素敵なんです


お抹茶の小さなガトーショコ 

直径4cmの小さなマフィン型で作ってみました。

前記事のフォンダンショコラのレシピを改良しただけです。

<分量>*マフィン型(小) 6~7個分*
☆ホワイトチョコ90g(ガーナホワイト2枚)
☆バター20g
 卵1個
 グラニュー糖20g
◇薄力粉30g
◇ベーキングパウダー小さじ半分
◇抹茶小さじ2

*作る手順は前記事(フォンダンショコラ)をご参照ください

(注)温度と焼き時間が異なります。170℃で14~15分焼きます。

粉砂糖と抹茶(分量外)をあわせておいたものを振りかければ完成です。



お抹茶が香る、大人味のケーキです。

思ったより甘くなく軽い口当たりでした

category : 焼き菓子

2010.02.10 *Wed*

フォンダンショコラ

 
もうすぐバレンタインですね(^-^)

フォンダンショコラを試作してみました。

チョコ感たっぷりに、なかなか美味しくできました。

フォンダンショコラ

「作りやすい分量」で「出来るだけカロリー抑え目に」を意識してみました。

作り方はすごく簡単です。

<作り方>*ココットまたはマフィン型2個分*

☆板チョコ(ガーナブラック)1枚 

☆バター10g

卵1個

グラニュー糖10g

◇薄力粉15g

◇純ココア5g 

◇ベーキングパウダー小さじ半分

あればチョコレートリキュール(ゴディバ使用)大さじ1杯


① ☆を耐熱容器に入れ、電子レンジに50~60秒ほどかけ、混ぜておきます。

② 卵は、泡立て器でほぐし(泡立てない)グラニュー糖を加え、よく混ぜます。

③ ②に①を加え、よく混ぜます。

④ ◇を合わせてふるっておき、③に加えます。
 
  ゴムべらに持ち替え、切るように混ぜ、リキュールも加えて混ぜます。

⑤ バターかオイルを薄く塗っておいたココット型に流し入れ、

  180℃予熱有りのオーブンで10~12分焼きます。

焼き過ぎに注意です。

ケーキが膨らんで、表面にひび割れが出ればOKです。


フォンダンショコラ03 フォンダンショコラ02

お子さまには、ミルクチョコで作るといいですね。

甘さ控えめなので、グラニュー糖を増量されると良いです。


15分焼くと、普通のチョコケーキになります。

こちらは当日よりも、翌日、翌々日の方が美味しいです。

日持ちもします。


冷めてしまったフォンダンショコラは、電子レンジに20秒ほどかけてください。

たまにはあたたかいスイーツもいいものです
category : 焼き菓子

2010.02.04 *Thu*

節分恒例

昨日は節分でしたね。

スーパーに行くと、恵方巻きのコーナーはすごい人だかり!!!

私も恒例の恵方巻きを作りました。

娘が甘い具が苦手なので、サラダ巻きのようになってしまうわが家です。

女性陣の分は、海苔を半分に折ってから巻いて、ハーフサイズに作ります。

丸かぶりって、喉につっかえそうになって味がよくわからないので、

残りは切ってゆっくり食べるんです。


アボカド&スモークサーモン(大葉とスライス玉ねぎ入り)は、

毎年登場する我が家の定番。

もう1種類は、菜の花入りの巻き寿司にしました。

茹でて、辛子和えにした菜の花に、カニ風味かまぼこ、

薄く焼いた玉子にチーズを巻き込みました。

アボカドサーモン&菜の花

菜の花は辛子和えにして大正解!チーズもいい仕事してくれたんですよ(^-^)

私は最近、「おばあちゃんの巻き寿司」のような味が美味しく感じます。

食べたくなったら、お惣菜を購入しています。


良い鰯があれば、自分で調理したかったのですが、鰯は見当たらず…。

なので、お惣菜の鰯の生姜煮を購入しました。


お吸い物は、レンコン団子と肉厚の椎茸で。

すったレンコンに白玉粉を加えて、耳たぶくらいのかたさに捏ねて、

お出汁に入れて煮立てるだけです。

もちもちの食感とレンコンの優しい甘味が味わえました。

このレンコン団子は、

TVで農家の奥様が披露してらっしゃったのを真似てみたんです。

いわし&レンコン団子のお吸

恵方巻きを食べながら願ったのは、無病息災です。

家族の誰もが健康であることを願いました



今日は立春。

ですが、とっても寒いんです

本当の春は、もう少し先ですね。
category : ご飯もの

2010.02.02 *Tue*

お酒のゼリー

 
先日、日本酒を一升頂きました。

私たちは、お正月のお屠蘇でさえもひとくちで酔っ払ってしまうので、

お酒の頂き物はだいたいお料理に使います。

でも、少しくらいは味わいたい・・・

そこで、昔ワインでゼリーを作ったことがあったのを思い出し、

ゼリーにしてみる事にしました。

煮切ってしまえばアルコールは飛んでしまうだろうと思い、

試したところ、まずまずは成功!

日本酒のゼリー

最初はお砂糖を入れずに作りました。

娘(二十歳)の評判は上々でしたが、甘味がないと物足りない…

そこで、グラニュー糖を入れてリトライしました。

グッとデザートっぽくなりました(^-^)お酒の香りも引き立ったような♪


<作り方>

日本酒250mlは中火で2分ほど煮切ります。

グラニュー糖10gをとかし、ゼラチン(約2.5g)をふり入れよく混ぜます。

粗熱が取れたら容器に注ぎ冷やします。

容器はお猪口ほどの小さいものを使用しました。



ゼラチンは【森永クックゼラチン】を使用しています。

あたたかい物になら、そのままふり入れて使える優れものです

頂いたお酒は地元のものです。

ゼラチン 阿蘇の酒

お酒なので、アルコールが全て飛んでしまうわけではないのですが、

飲めない私たちも支障なく楽しめました


今日は寒いですね

冷蔵庫に入れなくてもゼリーが固まっていました

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
