07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年07月

--.--.-- *--*



2010.07.31 *Sat*

生ブルーベリーのゼリー

 
フレッシュのブルーベリーを、スーパーの産直コーナーで見つけました。

小さいパックに入って150円。

ブルーベリー01

何かお菓子を作ろうと考え、焼き菓子にするかゼリーにするかで迷いましたが、

短時間でできるゼリーにしました(^-^)

ブルーベリーのゼリー

美味しくできたので、メモ代わりにレシピを残します


<分量と作り方>
 ブルーベリー90g・グラニュー糖45g・レモン汁大1・水300g
 白ワイン50cc・森永クックゼラチン1袋

①お鍋にブルーベリーとお砂糖、レモン汁、
 ブルーベリーがひたひたになるまで水(分量から)を注ぎます。
②中火にかけ、わーっと沸いて、ブルーベリーから十分色がでたら、
 残りの水と白ワインを注ぎ、また沸騰させます。

ブルーベリー02

③十分沸騰したら火を止め、1~2分落ち着かせてからクックゼラチンをふり入れ、
 よく混ぜ、こします。
④粗熱が取れたら、カップに注いで冷やし固めます。


森永クックゼラチンは、あたたかいものにそのまま使えて便利なゼラチンです。

ゼライスなど、水でふやかして使うタイプのゼラチンの場合は、

分量の水から取ってくださいね。


固まる、ギリギリの濃度で作ったやわらかいゼリーです。

「上等の味!!!」

と言われました

簡単ですので、お試しくださいませ。

2010.07.18 *Sun*

しろくまさん

 
梅雨、明けました!

明けたとたんにいきなり暑すぎます

今日の予報は34℃。

明日も、明後日も、その次の日も

週間予報では、最低気温25℃・最高気温33~34℃とあります。

35~36℃になるのが、当たり前の土地柄なのでまだ涼しい方…と言えるかもです。

熱帯夜は連日だし、最低気温25℃も低い方かも…。


ふだん、冷たいものは夏場でも食べない方なのですが、

あんまり暑いので冷蔵庫に入っていた「白くま」を食べました。

カップ1個は多いので、私と娘なら半分こでちょうどです。

コンビニのですけど、娘のおごりです

白くま

「白くま」は鹿児島県のものですが、

こちらでもスーパーやコンビニで普通に売っています。

出しているお店もあります。


かき氷に練乳がかかっていて、フルーツや餡が入っているんですよ。

最初「白くま」って聞いたとき、面白いネーミングだなって思いました。

「なんとなくだけど、わかる~」って感じです。


白くまを食べた後は、クーラーをONにしちゃいました。

クーラー無しでは、とてもとても無理です
category : 食べ物のこと

2010.07.14 *Wed*

雨、雨、雨…!!!


西日本、大雨に見舞われていますね…

九州北部に位置する熊本も、すごい降りです。


午前中、歯医者さんに予約を入れていたので、しぶしぶ出かけたのですが、

治療が終わって帰っている途中に激しい降りになりまして、

徒歩でほんの6~7分なのですが、ずぶぬれになってしまいました。


視界はかすんでいるし、

靴は歩くたびに、グチュグチュいうし、

服は絞れるほど水を含んでいるし、

傘はほとんど役に立たず

すごく長い道のりに感じてしまいました

帰るなり、お風呂場へ直行です。

こんなに雨に濡れたのって、何年ぶり?●十年ぶり?


わたしの知る限り近隣での被害は聞いていませんが、

各地で大きな被害がでていますね

皆様もお気をつけくださいね。
category : いろんなこと

2010.07.02 *Fri*

たこを食べる日のサラダ

 
7月2日は、半夏生(はんげしょう)。

夏至から数えて11目にあたる日をそう呼んで、タコを食べる慣わしがあるそうです。

(地域によってはサバを食べるところもあるらしいです)

なので、今日はタコを使った一品を…と、サラダを作りました。

たこのサラダ

ドレッシングは、お醤油とわさびで和風に

プチトマトに玉ねぎスライス、薄い塩でもんだキュウリをあわせました。

う~ん美味しい!


実は、去年まで知らなかったんです半夏生…

「半夏生にはタコを!」とやたら目にするので、ノってみました(笑)


*ドレッシングの分量の目安はコチラです(ご参考までに)
  醤油大さじ3 わさび8cm 純米酢小さじ1 バージンオイル大さじ2 塩2つまみ
  わさびの量は調節してくださいね(^-^)   

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
