08
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年08月

--.--.-- *--*



2010.08.20 *Fri*

甘とうがらし

 
地味だけど、好きなお野菜 「あまとうがらし」。

辛味のない唐辛子のことです。

「万願寺とうがらし」が有名ですね(^-^)

甘唐辛子

私はこれが大好きで、特に「おじゃこ」と炒め煮にする「おばんざい風」をよく作ります。

すごく手軽で美味しいです。


甘とうがらしは、二つ切りにして、種を取って斜め切り。

ちりめんじゃこを胡麻油で炒め、甘とうがらしを加えて炒め、

お水を30~50ccほど加え、ちょっと煮るようにします。

こうすると、やわらかく仕上がります。

少量の薄口醤油と、お醤油の半量のみりんを加え、汁気を飛ばします。

もうできあがり!

甘唐辛子のおばんざい風

あたたかいのも美味しいですが、ひとばん冷蔵庫で冷やしたものもイケルんですよ


ピーマンよりクセが少ないし、やわらかくって食べ易いです。

今夏、何度作ったことか^^


写真はないですが、牛肉の薄切りと甘辛く炒め煮にするのもオススメです。

ご飯が進む一品になります。



毎日本当に暑いですね。

調理中なんて、倒れそうになります

西日本は今月いっぱいは暑さが続くようですね。

熱中症にならないように、注意しなきゃです。

暑さのおかげで、すっかり引きこもってしまっています。


そうそう、今年のお盆は特にトラブルなく過ごせました(笑)

それでも、気疲れはしますね
category : 野菜のおかず

2010.08.08 *Sun*

シシリアンルージュのパスタ

 
以前から気になっていたトマト、シシリアンルージュ。

小さい粒のトマトなのに、1パックのお値段が550円!

そのときは、「到底手が出ない」と断念しました。

だって小さなパックで、トマトで…

そのお値段なら、「おかずのたし」になるもの買っちゃいます。


このたび別のスーパーの産直コーナーで発見!

なんとなんと、150円。

前記事のブルーベリーとは、また違うお店です^^


加熱して食べると美味しいトマトだと聞いていました。

パックの中には小さなレシピつき。

シシリアンルージュ

お茄子とあわせて、ソースを作ろうか?

チーズやハーブを使おうか?

と考えたのですが、トマトのみをちゃんと味わってみたいと思い、

ついていたレシピのブルスケッタを参考に、シンプルなソースにしました。


みじん切りのガーリックとベーコンをオリーブオイルで熱し、

湯向きして半分に切ったシシリアンルージュを加え、

パスタの茹で汁で煮ただけのソースです。

これが、美味しい!!!

シシリアンルージュのパスタ

果肉はしっかり目。

トマトの香りがよくって、味と旨味が濃くって、ホントに美味しい!

シンプルに仕上げて、わたし的には大正解でした! 


「このパスタ出されたら、惚れるわ!!」

とは、娘のセリフです(笑)

夫不在の娘と二人のランチにいただきました。


また、お手頃なお値段で見かけたら、ソースに加工して冷凍していてもいいかも。

ちょっと幸せになれるトマトです。
category : 麺・パスタ

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
