12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2010年12月

--.--.-- *--*



2010.12.30 *Thu*

今年もありがとうございました


早いもので、今年もあと二日になりましたね。

みなさま、お忙しいと思います。

私もいつもより忙しくしておりますが、ちょこっとだけご挨拶を。


今年もお世話になり、ありがとうございました。

みなさまにはげまされ、楽しくブログを続けることができております。

来年もよろしくお願いいたします


本日、こちらは荒れ模様です。

雨は少しですが、風が強いです。午前中は雷も!

落雷した感じではなかったのですが、数分停電しました。

そのせいでかネットに接続できなくなり、焦りました。

PCは無事だったのですが…

娘のノートも接続不可能。

一緒に復旧に努めたのですが、こういうことの基本は「コンセントを抜く」なのですね。

PC関係のコンセントを全部ひっこ抜いて待つこと数十秒。

挿しなおして起動したら、無事繋がりました^^;

PCのトラブルは、いまだ冷や汗がでます。


また風が強くなってまいりました。

九州なのに、今夜から雪の予報です。

そして、大晦日・元旦は最高気温が5℃くらいだとか…!

寒い寒いお正月になりそうです。

みなさまも暖かくなさって、よいお正月をお過ごしくださいね!
category : いろんなこと

2010.12.21 *Tue*

クリスマスのドイリー

 
クリスマスがモチーフのドイリーを編みました。

編みあがってから、数日経過。

クリスマスは目前にせまっているではありませんか!

うっかり時期を逃してしまいそうでした

Xmasのドイリー01
       日本ヴォーグ社「美しいレース編みドイリー」から<作品番号23番>

ツリーとベルがモチーフになっているようです。

長編みと鎖編みだけで編んでいく作品です。

飽きるかな…?

と思ったのですが、そんなことはなく楽しみながら編み上げることができました。

Xmasのドイリー02

直径は33cmほど。

レースの世界でドイリーは、小さな作品のようですが

私はこれ以上大きくなると根気が続かないと思うので、限界の大きさです^^

シャープなデザインが冬らしい雰囲気で、お気に入りの一枚になりそうです。
category : レース編み

2010.12.15 *Wed*

米粉&黒糖のクッキー

 
雑貨屋さんで見つけたウサちゃんの抜き型。

「か、かわいい・・・!!!」と、一目惚れ。

可愛い箱に入っているんです。

残りは、ひとつ!

思わずお買い上げ。

うさぎグッズって、惹かれるものがあります。

折りしも来年の干支は「卯」ですし^^

ウサギの抜き型

買ったのはひと月くらい前だったのですが、やっと使ってみました。

前に作った米粉のクッキーの黒糖バージョンです。

レシピをちょっと修整。
バターを練って黒糖(50g)を加えて卵黄も加え混ぜます。
ここで大さじ1杯の牛乳を加え混ぜます。
米粉を加えたらまとめます。
*今回バターをレンジの弱でやわらかくしたのですが、生地がちょっとべたついたので、
ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせました。

素朴な味わいにほっとするクッキーです。

出来上がりはこんな感じに・・・

うさちゃんクッキー

粉状の黒糖を使ったのですが、ダマができてしまったのか

「まだらウサちゃん」になってしまいました。

黒糖クッキーズ

黒糖まだらクッキーズ
category : 焼き菓子

2010.12.12 *Sun*

ジャケ買い紅茶

 
ブログをずいぶん放置してしまっていますね・・・

日付を見たら、二週間も…

この二週間、なんだか忙しくておまけに風邪までひいてしまったりして…

風邪はまだすっきりしません。

しつこすぎます。。。


風邪をひき始めたころに、缶に惹かれて買っちゃった紅茶。

落ち着いたらゆっくり飲もう…と、まだ未開封だったのを淹れてみました。

最近、ティーバックばかりだったので、リーフティは久しぶりです。

この缶、猫ちゃんがいるんです^^ジャケ買い~~~!

ジャンナッツのフレンチブレックファストです。

ジャケ買い01

紅茶のおともは、「ムラングフレーズ」

メレンゲを焼いたお菓子ですね。

原材料は、卵白・グラニュー糖・ストロベリーピューレ。

シンプルで清々しいです。

地元で名の知れた珈琲店のものです。

贈り物の品を探しているときに見つけて、自宅用 自分用に買ったのです

ここの紅茶を調べてみたら、各種フレーバーが独特のようです。

一番シンプルなものを選んだみたい。

でも、結構香ります。フローラルと言うか…甘酸っぱい香り。

飲んでみると香りはそんなに邪魔になりません。

表示どおり、ストレートで飲むのがいいみたいです。

次はもうちょっと薄めに淹れてもいいかな?

ジャケ買い02

メレンゲのお菓子はサクふわで、後口にイチゴの甘酸っぱい香りがします。

たくさん種類があった中から、一番に目についたイチゴを選びました。

けっこう、甘い…

珈琲店のものだから、コーヒーと一緒のほうがより美味しかったかも^^



12月ですね。

そろそろと片付け&掃除を始めています。

が、普段からキレイにしていないシワヨセが・・・

ごみカレンダーとにらめっこして、予定を立てることにします。

使わないものを一掃したい!
category : 食べ物のこと

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
