12
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2011年12月

--.--.-- *--*



2011.12.30 *Fri*

ありがとうございました*


今年もあとわずかですね。

家の中も片付いているとはいえない状態で、もういっそ開き直っています(^-^:

お正月の食材をそろえ、ぼちぼち黒豆などを煮ています。

お正月休みの間、時間をもてあましては、

「何かつまむものない?」と言う夫に、お饅頭やおせんべいを買い出し、

わが家の大定番のガトー・ショコラを焼きました。

オーブンから出したてです。

ガトーショコラ


毎年、あまり変わり映えしない料理が並びますが、

「いつもと同じ」ことが幸せかもしれない…

と、思える年になりました。

日々の変わらない暮らしが幸せなんだなって思える年でした。

私のまわりにも小さな変化はありましたが、暮らしが変わるほどのたいへんなものではなく、

日々愚痴を垂ながらもそこそこ穏やかに暮れようとしています。


このブログを訪れてくださったみなさま。

あたたかいメッセージを寄せてくださったみなさま。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします(^-^)/
category : いろんなこと

2011.12.25 *Sun*

メリー・クリスマス?ハッピー・バースディ?

 
熊本でも雪の舞う、寒い寒いクリスマスになりました。

二日ほど前からなんだか風邪気味で、昨日はイブでしたが、なんにもごちそうがなくって・・・

胃がキリキリ痛むもので、自分は食べられないからか、作る気力がね(^-^;

チキンは買ってきたもので済ませちゃいました。

でも、近年のわが家のクリスマスにはめずらしくホールケーキを切りました。

食べきりサイズで小さいんですけどね。

クリスマスケーキ

ふわふわのスポンジにベリーのムース&ベリーのジュレが絶妙!

こういうのはちゃっかり入るもので、昨夜のうちに完食しちゃいました。


今日は、おやつにポンパドゥールのクリスマスのベリーのパンを買いました。

ベリー系ってやっぱり大好き!

リースパン

でも、25日はわが家ではクリスマスではなく夫の誕生日なのです。

だからね、夫の食べたいもので晩ごはんです。

リクエストの「魚料理」今からがんばってこなければ!
category : 食べ物のこと

2011.12.12 *Mon*

反則だよね

 
やっぱり、こういうのって弱いです。

テーブルウエア

CMみるたびに娘と「可愛いよね~」って話していたんです。

こういうのって(一昨年のピーターもですが)使わなくてもそばに置いておきたいものなんですね。

これは、娘が買って来てくれましたが、手にとってしまうともう1セット欲しくなって困ります。

とっても困ります。。。
category : いろんなこと

2011.12.05 *Mon*

おみやげ

 
娘のおみやげ。

仕事関係の方から頂いた、叶匠寿庵の「近江玄米ロール」です。

近江玄米ロール

パッケージを開けると、「和」を感じさせる香ばしいかおり。

玄米粉のかおりでしょうか^^少しもちっとした生地がおいしい。

クリームは軽めで、煮た黒豆がよくあっています。

近江玄米ロール02

緑茶とともにいただきました。


前にいただいた、こちらのお店の「くりきんとん」もおいしかった!

素朴な見た目ですが、栗本来の味わいを感じられるお菓子でした。

くりきんとんの賞味期間はたったの二日。

食べものっていうのは、本来こうあるべきなのでしょうね。
category : 食べ物のこと

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
