01
1
2
3
4
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2012年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.11 *Wed*

おせんざい*


 
今日は、鏡開きですね。

昨年同様、小豆を煮ておぜんざいを作りました。

母がいつも送ってくれる、「おきな昆布」を添えて。

おぜんざい

渋きり中、うっかり長い時間茹でてしまって、色が抜けちゃったんじゃないかって心配しましたが、

ちゃんとおいしくできました。

圧力鍋にお任せなので、短時間でできました。

昨年、「もう少し甘いほうがいい」と言われたので、昨年のレシピにお砂糖を少し増量しました。

ふだん、おぜんざいなんて絶対に食べない娘にも好評でした。

おぜんざい大好きの夫は、夕食後にもかかわらず今年も驚くほどの量を平らげました(^-^)


自分用のメモに、簡単にレシピを残します。
サッと洗った小豆200gは、4倍の水に2時間ほどつけ、火にかけ煮立たせ、ザルに取る(渋きり)
3倍の水とともに圧力鍋に入れ火にかける。圧力がかかったら弱火にして5分。
自然冷却し、圧力がぬけたらきび砂糖を130g加え、弱火で煮る。
塩小さじ1/3~1/2で味をひきしめる。
スポンサーサイト
category : 和スイーツ

2012.01.09 *Mon*

可愛いモノ

 
いつも立ち寄る雑貨屋さんで、今年初めてのお買い物をしました。

ビビッっときちゃったカップケーキ柄のプレート。

プレート

大きく撮っていますが、直径15cmほどです。多分、食べものはのっけないと思います。


一緒に買ったレモントング。

レモントング

娘と前から「ポテチをつまむトングが欲しいね~」って話していたんです。

そういう商品が出ているのですが、これで代用できないかなって。

羽根の形が可愛い手のひらにおさまる大きさです。


100円ショップで、バレンタイン用のギフトボックスを発見!思わずお買い上げ。

こんな可愛い商品は、この時期しか見かけない気がします。

ポッキーもね、ハートをつかまれてしまいました。

新作ポッキー

久しぶりにゆっくりお買い物。楽しかった♪

2012.01.05 *Thu*

おめでとうございます *


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


ありがたいことにいつもと変わらないお正月を過ごすことができました。

寝正月と言っても過言ではないくらい、ゆるゆるだらだらのお正月でした。

こういうのも幸せですね。


ふだん、福袋って買わないのですが出来心でポンパドウルを買ってみました。

福袋

ちょこっとお得なのかな?お値段は1,000円。


娘が友だちと初詣に行った折に、お守りをいただいて来てくれました。

厄除けと家内安全。可愛いふくろうのお守りです。

おみくじがついていて、開けてみると「大吉」でした。

「何が起きても騒がず、心静かに居るように」

要約するとこういうことでした。

心の持ちようで災いも福に転じるということ。

難しいですがやってみようと思います。
category : いろんなこと

プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。