08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.09.22 *Mon*

彼岸花の思い出

9月も半ばを過ぎると、スッと伸びてきて花を咲かせてくれます。

植えたわけではないのですが、我が家の外壁に寄り添うように、

今年も花を咲かせてくれました。

彼岸花

彼岸花には、思い出があります。


小さかった頃、父が自転車の後ろに私を乗せて、

10分か15分ほど走ったでしょうか…


住宅地が切れて、田んぼが現れました。


あぜ道に、真っ赤な花が咲いていて、すごいインパクトでした。

何本か摘ませてもらい、持ち帰りました。


彼岸花を見たのは、これが初めてでした。


父は、厳しく怖い人で、嫌った時期もありました。


高校生の頃、日曜日なんかに遊びに出て、帰宅が6時を過ぎようものなら、

怖い顔で、仁王立ちで待ちかまえているのです。

(そして、無茶苦茶怒られる)


「3時半頃、帰って来い!!!」

冗談のようですが、父はマジでした。

(ありえない…)


短大生のときは、合コン禁止。バイトも禁止。

(バイトも禁止て…どないやねん!?)


そんな父でしたが、長く苦しい闘病の末、

私が22歳のときに、他界してしまいました。


今になって、あれは娘を心配してたんだなぁ…と

(に、しても過剰すぎるし、わかりにくい)


私にも娘がいて、思うこと

………私は、父に似ているかも知れない… (^ ^;)



…百倍以上マシだとは思いますが…




category : 花・植物

COMMENT

No title
私の彼岸花の思い出
私が小学生の頃、父と一緒に父の実家に墓参りに行く道中彼岸花を摘みながら父と山道を歩いた思い出があります(^^)
私の父は七年前に他界しました。
やさしい父でした。
by ちょこママ #-
2008/09/22(月) 20:17 [Edit
No title
ちょこママさんにも、お父様との思い出が…
お話、聞かせてくださって、ありがとうございます。

彼岸花を見ると、なんだか少し切なくなります。
生きていてくれてたら、優しいおじいちゃんになってたんじゃないかな…?
なんて、思います。

by saku.y@ #-
2008/09/22(月) 21:07 [Edit
No title
彼岸花の思い出ですか・・・なんだか切ないですね。
甘いと優しいは違う、その人を思う優しさは時には厳しい事も・・・って聞いた事があります。
きっと温かくて優しいお父様だったんでしょうね・・・
きれいな彼岸花の写真と一緒にsakuさんの大切な思い出を教えて下さりありがとうございました。
愛知県にも彼岸花の名所があるんです!今週行ってみたいなーと思っていたところだったんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2008/09/23(火) 00:14 [Edit
No title
はらぺこねこ さん、ありがとうございます。
父は、家族に対する愛情は、人一倍持っていたのではないかと、今ではわかるようになりました。
おでかけですか?いいですね!
きれいな彼岸花に出会えますように!
by saku.y@ #-
2008/09/23(火) 11:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
