08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.18 *Thu*

ジャガイモのお焼き

 
何か、もう一品!という時に作ることが多いです。

あとは、「そろそろジャガイモ食べなきゃ」と、いうときですね。

すりおろしたジャガイモで作るお焼きです。

勝手に「お焼き」と呼んでいます(^ ^)

じゃがいものお焼き

作り方は簡単で、すりおろしたジャガイモの水気を軽く切ります。

そこに適量の小麦粉と、適量のとろけるタイプのチーズを入れます。

ピザ用チーズが一番ですが、スライスチーズでもちぎって入れればOKです。

チーズの塩分がありますが、しっかりした味がお好みの場合は、

塩を少々入れて混ぜてくださいね


薄くサラダ油を塗って、熱したフライパンにスプーンですくって落としていきます。

その上に、お好みで海苔など散らしてください。

ジャガイモのでんぷんが熱で固まってきたら、ひっくり返して焼いてください。

ぜひ、こんがりといい色をつけてくださいね


仕上げは、醤油とお酒を1:1の割合で混ぜておいて、

ざ~っと回しかけています(^^)甘口がお好みなら、みりんと割ってもいいですね。

表面に味をつけることで、塩分カットができるかな?と、思います。


おつまみに、小さく作っても美味しいですよハート小さなお子さんも好きだと思います。

小麦粉は、あくまで「つなぎ」で、入れすぎに注意です。

美味しいので、よかったらお試しくださいね


すりおろす作業、私にとってはつらいのですが、二の腕を意識して乗り切ります(笑)

右利きなら時計と逆周りに回転させると効果があると、聞いたことがあるような…

確かに、逆回転は少しきついですね(^ ^;
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
おいしそう♪
チーズを入れるのがいいですね♪
もう少しで冬休み…作ってみようかな^m^
大体ジャガイモ何個で何枚くらい焼けますか??

確かにすりおろし作業いい運動になりますね
それで私も乗り切ります(笑)
by ちょこママ #-
2008/12/18(木) 13:35 [Edit
No title
うわぁ~ 美味しそうv-346 
絶対に 美味しいはずです♪
食べたい 食べたーい(^○^)
おイモの中でも ジャガイモが一番好きなので たまりませーんv-341
お花の形に見えるのは 気のせいですかv-361
またまた 出遅れましたがe-330
↓の 新作 すっごく可愛いですねーe-415
ピンクにして大正解だと思いますe-266
v-277v-277 ホワーンとしてきますv-290 
by ちい♪ #-
2008/12/18(木) 16:27 [Edit
No title
おいしそう~!!週末にでも作ってみようかな(^^)
これならオヤツやお弁当にもイイですね!!
形も可愛らしくてオシャレです。

食べた事がないのですが、磯辺焼きみたいな
感じなんでしょうか?(食感は違うと思いますが)
ちゃんと、手間をかけてるなあ~と感心させられ
ます!!
by りんごANE #-
2008/12/18(木) 16:52 [Edit
ちょこママさん
溶け出したチーズがこんがりして、おいしいですよ!
大きめのジャガイモ一個で、
スプーンに3~4杯分くらい取れると思います(^ ^)
うちは一人においも一個あてで作ります。

すりおろし作業中、きつくなると、
(にのうで~~~!!!)と、念じながら頑張っています(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/18(木) 18:03 [Edit
ちい♪ さん
美味しいですよ~!(^ ^)
うちの家族もジャガイモ好きなんですよ。
一生懸命すりおろしても、大量にできないのですが。
わが家で好評なジャガイモ料理です♪
お花の形は、偶然ですi-179ホントだ!見えますね(^^

ピンクで正解ですか?ありがとうございますi-237


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/18(木) 18:10 [Edit
りんごANEさん
ぜひぜひ、お試しください(^ ^)
今回、分量など詳しく書いていませんが、
りんごANEさんの感覚で作ってみてくださいv-238
ゆるめの生地なので、一つ一つ違う形になっちゃいます。

磯辺焼に近いですi-179弾力があって、もちっとしています。
手間はすりおろす作業だけですね。(これが、ちょっと…)
あとは簡単です(^ ^)/

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/18(木) 18:18 [Edit
No title
わぁ!これ、美味しそう~i-237
私は何か一品って時はジャガイモ餅を作ります!
茹でるか、チンしたジャガイモを潰して片栗粉を入れて焼くのですが、
絶対、こっちの方が簡単だし早く作れて美味しそう!
絶対作ります!
by はらぺこねこ #-
2008/12/19(金) 00:01 [Edit
はらぺこねこさん
じゃがいも餅(^ ^)私も作ります♪
もちもちして美味しいですよね。
でも、手間もかかるし、捏ねるとき熱いんですよね(^ ^;
このお焼きはとても簡単で、おススメです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/19(金) 00:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
