08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.19 *Fri*

チョコチップ・クッキーズ

 
久しく作っていなかったクッキーを作りました。

チョコチップのクッキーです。

きっかけは、スーパーで見かけた懐かしいチョコ。

「むかし、これでクッキー焼いたな~」と、思い出し、作ってみました。

19チョコチップ・クッキーズ

バターをゴムベラで柔らかく練って、粉砂糖を加えふわふわと混ぜます。

卵黄を1個ずつ加え、よく混ぜます。

ふるった小麦粉の3分の1の量をまず加えてよく混ぜ、残りを加えて混ぜていきます。

そこにチョコチップを入れます。

今回は、2種類作ってみました(^ ^)

ここでクッキーだねを分けて、それぞれ混ぜていきます。


天板にオーブンペーパーを敷き、ティースプーンを二つ使って、生地を落としていきます。

ドロップクッキーですが、寒いので固めの生地です。

反則かな?と思ったけれど、右手のスプーンですくって、

左手の指に水をちょっとつけて生地の形を整えました。

予熱ありのオーブンで180℃で15分焼きました。


正直に言いますと、何が悪かったのか、バターが少し流れて出てしまいました。

その部分が焦げて、チョコとは違う苦味があります汗

そして、甘い・・・

昔のレシピだから?味覚が変わってしまったのでしょうか(^ ^;

レシピを改良しなければ、と思います。

あ、そんなにまずいわけじゃないんですよ(^ ^)


懐かしく思って買ったチョコは、写真左です。

001.jpg

二つ残った「卵白」でもクッキーを作りました!

こちらは、ちゃんとできたので、明日ご紹介しますね


今回のクッキーの分量を、一応

バター80g、粉砂糖80g、卵黄2個分、小麦粉110g、チョコチップ適量です。
category : 焼き菓子

COMMENT

No title
へぇ~こんなお菓子のチョコでも
いいんですね♪
うちは子供がまだ小さいのでたまに買います(#^.^#)
右のはクッキー用ですか??これもお菓子??
明日のクッキーも楽しみにしていますね♪
by ちょこママ #-
2008/12/19(金) 19:49 [Edit
No title
何だか懐かしい感じのクッキーですね(^^)学生の時に
作ったことを思い出しました。
美味しいんですよね~!!私好きでしたよ。
ドロップクッキーっていうんですね。勉強になります。

キャラメルチョコチップってあるんですね!!初めて見ました。
チョコベビーは今でも時々食べてます(^^)
明日のクッキーも楽しみにしてます。
by りんごANE #-
2008/12/19(金) 19:54 [Edit
ちょこママさん
気取らないクッキーなので、お菓子のチョコでもできます(^ ^)
板チョコきざんでもいいんですよ!
子供のとき、このチョコ買ってもらうと嬉しかったんですよねi-80
右は「製菓用」ですi-179
大きなスーパーの製菓コーナーにありました。
でも、同じものが100円ショップの「セリア」にもおいてあります。
ミルクキャラメルの味がしますv-218
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/19(金) 22:07 [Edit
りんごANEさん
はい(^ ^)なつかしく思って、作ってみました。
型抜きクッキーより手軽で、味もいいですよね。
学生時代のこと思い出しましたか?i-179
形づくらずに、ポトンと落として焼くのでドロップと言うのだと思います。

キャラメルチョコチップ、おいしかったですよ!
他にもいろいろ種類ありました。製菓用のチョコです(^^
チョコベビー、全部クッキーにいれてしまって、ちょっと残しておくんだった…と、後悔(^ ^; 
可愛くて美味しいチョコですよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/19(金) 22:19 [Edit
No title
今日も、美味しそう~i-237
アメリカンタイプのクッキーですね!
私、とっても大好きなんです^^
昔はよく焼いていましたが、今年新居に引っ越す際に
バターを処分しなければいけないので久しぶりに焼いたんですよ^^
それに、「チョコベビー」!子供の頃、大好きでしたi-233懐かしいわe-266
でもチョコベビー使うの勿体ない^^;

普通のチョコなんでしょうけど、なぜか美味しいんですよね!
小さい粒の食感が良かったのでしょうか。
久しぶりにスーパーで探してみたくなりました^^
by はらぺこねこ #-
2008/12/19(金) 23:47 [Edit
はらぺこねこさん
気軽に作れる、素朴なクッキーですよね(^ ^)
チョコチップに限らず何を入れてもいいので、
そのときの気分でいろいろな味が楽しめますよねi-80

チョコベビー見つけたとき、「まだ売ってるんだ~♪」と、
思わずかごに入れてしまいましたi-179
そうなんです(^^ なぜか美味しいんです。
大事に大事に食べた思い出があります。
あの小ささになんとも言えない魅力があるんですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/20(土) 14:57 [Edit
No title
わぁ~ 懐かしーいv-345
チョコベビー まだ売っているんですねーv-342
昔からのパッケージと ほどんど変わっていないように見えます
ちょびっとずつ食べるのが 楽しかったチョコレートですv-353

昨日 チョコレート買いに行きましたが
迷わず メルティ♪ まっしぐらだったので(笑) 
チョコベビーが売り場にあるのかさえ わかりませんv-356
今度 探してみますねv-290

明日の 卵白クッキー 楽しみにしていまーすv-343
by ちい♪ #-
2008/12/20(土) 15:51 [Edit
ちい♪ さん
まだ売ってるんですよ~(^ ^)
わりと目立つところにおいてあったので、パッと目に付きました。
パッケージ、昔と変わりなかったみたいです。
チョコが出てくる口も、あのまんまでしたi-179
私もちょびっとずつ食べていました♪

私もいつもメルティまっしぐらなんですけど、
「目が合った!」ってカンジだったんです(笑)
思わず連れ帰ってしまいました。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/20(土) 16:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
