10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.20 *Sat*

ココナッツ・クッキー

 
残った白身でできるクッキーをご紹介します(^ ^)

用意するものは、卵白と、ココナッツロング、砂糖です。

バターなどの油脂が入らないクッキーですので、オーブンペーパーは必須です。

ココナッツロングは、製菓コーナーで手に入ります。


卵白はコシを切るように、泡だて器で混ぜます。

そこに砂糖を入れます。軽く泡立てる用に混ぜたら、ココナッツを投入します。

スプーンで混ぜて、準備完了!


オーブンペーパーの上に、ティースプーンで落としていきます。

あんまり山盛りにせず、小さめに作ったほうがいいです


150℃予熱ありのオーブンで25分ほど焼きます。

焼き上がりは柔らかいです。網の上などでペーパーごと冷まします。

冷めてもペーパーから外れにくかったり、

しっとりしていたら焼き足りないので、5分ほど二度焼きします。

こんなカンジに焼きあがりました。

ココナッツクッキー

分量は、卵白一つ分に対して、ココナッツロング40g、砂糖40gです。

湿気を含みやすいので、密閉できる容器に入れてください。


本当は、卵白は泡立ててメレンゲにして作るのですが、

焼くのに時間がかかる上、天板何枚分も焼くのは大変なので、

「ただ混ぜるだけ」で焼きました。

ココナッツのクッキーの味、大好きなんですハート


小さかった頃、たくさんの種類が入ったクッキーの缶の中で、

私が大好きだったクッキーがありました。

ひときわ小さく、ひときわ白く、すべすべしたクッキー・・・

星型に搾り出された形のそれを手に取ると、すごく軽かった。

口に入れると甘く香ばしくて、すぐになくなってしまいました。

「大人になったら、このクッキーをたくさん食べたい!」と、思っていました。

あれは多分、メレンゲとココナッツパウダーで作られた

クッキーではなかったかと思います。

食感は違うけれど、同じ香りがします。

名前は、詳しくは分からないのですが「ロッシェ」と呼ばれるお菓子ではないかと

思うのですが・・・

あのときのクッキー、一度自分の手で作ってみなければ、と思うのですが、

まだ実現していません。
category : 焼き菓子

COMMENT

No title
卵白のクッキー
ココナッツクッキーだったのですねーv-353
美味しそうv-345
味 香り 口どけ 軽い食感。。。大好きですーv-342
e-343 想像で 香ってきました(笑)

連日 saku.y@さんと 気が合ってしまいましたv-411
昨日は チョコレートを買いに行っていて
本日は ツノ立てメレンゲを作っていた 私v-290
なんだか 嬉しいですe-415  
by ちい♪ #-
2008/12/20(土) 16:04 [Edit
No title
ココナッツクッキー私も大好きです(^^)
あの独特の食感と味が良いんですよね~!!!超同意見です。

子供の頃、たまに貰い物のクッキー缶に入っていて感激し
て食べたものです(笑)
大人になった今もケーキ屋さんに行くとつい買ってしまい
ます(^^)sakuさんのレシピは分かりやすいので、今度自力
で作ってみますね!!
by りんごANE #-
2008/12/20(土) 16:45 [Edit
ちい♪さん
はい(^ ^)ココナッツの簡単クッキーです。
ココナッツロング使用で、ザクっとした食感になっています。

遠く離れているのに、不思議ですね~v-238
でも、ゴメンナサイi-201今回私は手抜きでメレンゲ立ててないんですよi-201
お菓子を作っていたのが共通点ということでi-179
ちい♪さんのケーキとっても美味しそうですi-194
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/20(土) 17:26 [Edit
りんごANEさん
ココナッツクッキーお好きですか!?
同意見で嬉しいです(^ ^)♪

とりどりのクッキーが入っていた頂きもののクッキーの缶。
私も感激して食べたものです。懐かしい思い出です(^^

今回のレシピは、ココナッツの噛み応え(?)があります。
私は高さを出して焼きましたが、平たくして焼いたほうが
焼きムラ(食感のムラ)が少ないですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/20(土) 17:34 [Edit
No title
私も好きでした
缶に入ったクッキーの
詰め合わせ♪(#^.^#)どれ食べようか
悩みました~
sakuさんのクッキー
見た感じの感想になりますが
何か懐かしい味がしそうですね♪
by ちょこママ #-
2008/12/20(土) 19:33 [Edit
ちょこママ さん
缶入りのクッキーって高級感があって、ワクワクしました(^ ^)
チョコがのっていたり、ナッツが入っていたり、
綺麗な形に編んであったりと、楽しかったですね♪
ココナッツ・クッキー、そうですねi-179懐かしい味ですね
クッキーの詰め合わせの中に入っていた味に近いですよ!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/20(土) 22:33 [Edit
No title
卵白だけってマカロンみたいですね!
メレンゲにしないのですね!なるほど、アイディアですね♪
卵白だけで作るクッキー、私も大好きなんですi-237
最近はアーモンドを使ってマカロンやアマレットを作りますが
ココナッツも大好き!香りが最高ですよねi-179
因みに私はココナッツファインを使いますe-319
by はらぺこねこ #-
2008/12/21(日) 00:08 [Edit
はらぺこねこさん
あのときのお菓子が何だったのか、ちょっと調べてみましたら、
アメリカ式のマカロンは、ココナッツで搾り出すようです(^ ^)i-201
はらぺこねこさんのおっしゃるように、マカロンだったのかも知れません

卵白で作るクッキーって、軽くて美味しいですよねi-80
今度はちゃんとメレンゲを立てて、きちんと作ってみます。
つい手に入りやすいココナッツロングを使ってしまいますが、
ココナッツファインの方が、食感が良さそうですねi-179
また、いろいろ教えてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/21(日) 13:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
