10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.21 *Sun*

今日は…

 
今朝は7時からお菓子作りをしました。

なんだか毎日のようにお菓子を作っています(^ ^;

フルーツパウンドとチョコケーキを焼きました。

お菓子s

フルーツパウンドは2本、チョコケーキは25個も焼いたんですよ。

全部焼き終わったら、8時半過ぎです。そこから朝ごはんでした。


パウンド1本とチョコケーキ10個は母にです

二枚目のケープがやっとできたので、お菓子を添えて送ろうと思いまして…


昼前に、宅配業者さんが取りに来てくれて、発送できました。

クリスマスに間に合って、ほっとしました

これで、安心して家のことに取り掛かれます。

ラッピング

あと1本のパウンドは、わが家のクリスマス用です。

前は、生クリームのデコレーションケーキを作ったりしていましたが、

食べきれないで残るんですよね…

私も娘もそれほど甘党ではないし、夫はカロリー制限があるし…で、

近年は焼き菓子しか作らなくなりました。

ある程度日持ちしますし、食べたいときに食べたいだけ食べられるのが良いです。


チョコケーキのいくつかは、知り合いにちょっとだけおすそ分けして、

残りをうちで頂きます。


そうそう、もう一枚のケープですが、細い畝のコーデュロイ生地で作りました。

落ち着いたチェックで「いいな」と思うんですが、

写真に撮ったら、もろにクリスマスカラー・・・汗

ケープ

実際は、シックなチェックなんですけれど・・・写真うつり悪いです。


今日は朝から雨。

かなり降っていて、昼なのに暗いです。

冬にこんな大雨も珍しいような…

怖いくらいに降っています。そして、雷も鳴っています。
category : 食べ物のこと

COMMENT

No title
1時間半でササッと作れる手際の良さが素敵過ぎです(^^)
うちの母が作るオヤツはホットケーキしかなかったので
sakuさんのご家族がウラヤマシイ!!
そんな不器用な母の娘なのですが、ここに来ると何かを
作りたい気持ちになってきます。

チョコケーキ25個とはスゴイですね。ケーキどっちも美味しそ
うです(^^)
クリスマスっぽいケープも可愛く仕上がってますね。
手先が器用って女性らしくて憧れます!!
by りんごANE #-
2008/12/21(日) 15:23 [Edit
No title
こちら大阪では曇りですが…雨は降ってません…
今日は暖かいです(^o^)

朝からケーキ作りお疲れ様でした(^^)
とってもおいしそうで食べたいくらいです。。。
もう一枚のケープ…とっても落ち着いた感じでいいですよ♪
お母さんきっと喜びますね(^^)
ケーキとケープすてきなクリスマスプレゼントですね♪
by ちょこママ #-
2008/12/21(日) 20:52 [Edit
りんごANEさん
朝一で頑張りました(^ ^)
作りなれたお菓子だったので、思ったより早くできました。
オーブンには休みなく働いてもらいました。
ホットケーキだって、立派な手作りのお菓子ですよ!
私も母が焼いてくれると、とっても嬉しかったです。

ありがとうございますi-80
でも私は、繊細さに欠けるというか、すごくざっくりしています(^ ^;
結構適当なんですよねi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/21(日) 21:18 [Edit
ちょこママさん
大阪は、雨じゃなかったんですね(^ ^)こちらはどしゃ降りでした。
こちらも暖かくて、暖房が要らないくらいでした。

ありがとうございますi-179ちょっと頑張りました。
ケープ、いいですか?
なかなか気に入った布がなくて、チェックにしました。
写真より深い色合いです。
明日から、家の片付け頑張らなくては(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/21(日) 21:26 [Edit
No title
美味しそうなケーキですね!
それに素敵なケープi-237
すてきなプレゼント、きっと喜んで下さるはずです^^
それに、今年はチェックが流行りみたいですねe-319
私も夫も甘いもの大好きなのですが、やっぱりケーキって食べきれなくて・・・e-263
夫は古くなると食べてくれないので、結局最後は
「ごめんなさい」になっちゃいますねi-229
パンなら冷凍保存出きるけど、クリーム系のケーキはやっぱり風味が・・・
何かいい保存方法あれば教えて下さいね^^
by はらぺこねこ #-
2008/12/22(月) 11:20 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます(#^ ^#)
母は大の甘党で、手作りのケーキをとても喜んでくれるんです。
ケープは、流行の柄を選んでみました。
家の中で使うものですが、気持ちが華やいでくれればと思います。

生クリームのケーキは、翌日が限度ですよねi-181
しかも、味がガタッと落ちるので、イヤイヤ食べて、
残ったら「ごめんなさい」になってしまいますよね(^ ^;
私もいい保存方法、知りたいですi-179

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/22(月) 15:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
