08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.23 *Tue*

ポークチャップ風煮込み

 
しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を使って、ポークチャップ風に煮込んでみました。

短時間ででき、お肉も柔らかく仕上がります(^ ^)


玉ねぎ(半分)は薄切りにし、セロリ(2本)は筋を取って斜め薄切りにしました。

セロリは、たまたま冷蔵庫にあったので使いました。なくても大丈夫ですv

その場合は、玉ねぎを増量してください。


フライパンにオリーブオイルを熱し、塩を振って炒めます。

しなっとなったら、一度取り出します。

同じフライパンに、オイルを少し足して、お肉を焼いていきます。

豚肉は、塩胡椒して、薄く小麦粉をまぶしておきます。(ムラがあってもOK)

お肉に大体火が入ったら、玉ねぎを戻し、トマト缶(カットトマト400g)入れます。

火加減は中火です。

鶏がらスープ(チキンブイヨン)小匙2、オレガノ適量、

ケチャップ大匙3、ウスターソース大匙1で、煮込んでいきます。

砂糖を少量(小匙1ほど)加えると、酸味がまろやかになります

塩胡椒で、味を整えてくださいね!

汁気がなくなったら、完成!です。

ポークチャップ風着込み

トマトの酸味が爽やかな煮込み料理です。

添えてあるご飯と一緒に頂きました。


このオレンジ色のご飯は、にんじんと牛乳を炊き込んだものです。

びっくりですか?(^ ^;

お米2合に牛乳200ml、にんじん半本をすりおろし、炊飯器にセット。

あとは、目盛りまで水を足して炊きます。

炊いている途中は牛乳のにおいがしますが、炊き上がると、全然しませんよ。

ほんのり、にんじんの香りは残りますが、一緒に食べると気になりません。

興味のある方、一度お試しください。

ハッシュドビーフのときなども、良いと思います。

炊き上がりは、鮮やかです。

にんじんミルクライス

うちは、夫がソース嫌いで、結婚してから「ウスターソース」や「とんかつソース」を

買うことがなくなってしまいましたが、

隠し味に使うと良い仕事をしてくれるため、最近復活しています(^^

「お好み焼きソース」関しては、いつも常備しています。

夫は何故か、お好み焼きとかたこ焼きのソースは好きなんですよ。

甘いからかな???

わが家で一番の甘党は夫なんです。

COMMENT

No title
薄切り肉だと子供たちにも食べやすそう♪
息子はやわらかい肉しか食べないんですよ~
娘は肉なら何でも食べるのに^^;
旦那さんのお好み、たこ焼きソースが好きって分かります!!
うちもとんかつソースよりお好み焼きのソースです(^^)v
ご飯に牛乳、何か勇気いりますね。。。
by ちょこママ #-
2008/12/23(火) 13:00 [Edit
No title
にんじんライスの牛乳入りv-12は 未体験です
早く やってみたいですv-342
牛乳を入れると にんじんの甘みにマイルドさが加わって
絶妙な いい味になりそうですねv-344

旦那様 おソース嫌いですかv-356
でも お好み焼きソースは お好きv-353
お肉嫌いと言いながら ハンバーグ好き~v-398。。。に
近いものを感じました(笑)v-290
おソースって 色々とブレンドされているから
隠し味に重宝しますよねv-342
by ちい♪ #-
2008/12/23(火) 13:06 [Edit
No title
ポークチャップ大好きです(^^)すごく本格的ですね。
何だかカフェで出てくるオシャレな感じの仕上がりで、私も
食べてみたいです!!

ニンジンライスって初めて見ましたが、味は普通の御飯に
比べてどんな感じなんですか?
栄養がたくさん詰まった感じですね(^^)
お好み焼きのソースとかは確かに甘味があるから美味しい
ですよね!!
by りんごANE #-
2008/12/23(火) 14:40 [Edit
ちょこママさん
これは、やわらかく仕上がりますよ(^ ^)
うちの娘も硬めは苦手みたいです。
顎が弱いみたいで…。
とんかつやウスターは、辛いというか、味がきついですよね。
お好みソースは、甘くてマイルド(^^
炊き上がってみると、牛乳はコクだけで、味はしませんよ。
ホントです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/23(火) 16:52 [Edit
ちい♪さん
にんじんと牛乳入りのご飯、ちい♪さんもびっくりですか?(^ ^
昔読んでいた育児雑誌に載っていたもので、
私が考案したんじゃないんです。
牛乳は良いカンジにニオイが飛んで、美味しさだけが残ります。

ソースは、実家で食べる習慣がなかったのかも知れません。
夫の実家では、醤油の瓶しか見ませんi-179
結婚直後に大否定されて、怖くて使えず・・・
でも、今は隠し味に使っていても敵(夫)は気づかずに食べていますi-239
「うまい」とか、言いながら(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/23(火) 17:03 [Edit
りんごANE さん
私も好きなんですi-80ポークチャップ(^ ^)
トマト缶で作るので、ちょっと酸味がありますが、
すぐできるので、お助けメニューなんです。

ごはんとポークチャップ、ワンプレートにしてしまおうと思って、
白ご飯よりあうかな?と、にんじんを炊き込みました。
牛乳の味やニオイはほとんどなく、にんじんの香りが残るので、
にんじんが大嫌いな人は、ダメかも知れないです。
娘は、にんじんがちょっと苦手ですが、一緒に食べたら大丈夫v-221
って言って、食べていましたi-179

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/23(火) 17:17 [Edit
No title
わぁ、偶然ですね!我が家も昨日はハヤシライスだったんです^^
すっごく美味しそうですi-237
本格的にお料理されて、さすがです!
私は市販のルーを使っちゃいましたがi-235
市販のルーは少し甘いので、少し酸味の強いケチャップを加えるんですけどね・・・
by はらぺこねこ #-
2008/12/24(水) 13:30 [Edit
はらぺこねこさん
ハヤシライスのときは、市販のルーです(^ ^)
でも、甘いですよね・・・
私も、ちょっと手を加えたりしていますi-179
この煮込みはササッと作れるので、助かってます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/24(水) 17:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
