08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.24 *Wed*

フルーツパウンドケーキ


今日は、クリスマスイブですね(^ ^)

子どもが小さいときは、一大イベントで、いろいろ頑張りましたけど、

最近は特別なことはせずに、ゆる~く過ごします。


本当は「シュトーレン」というドイツのクリスマス用のパンを焼きたいな、

と思っていたのですが、私には難易度が高そうだったので、

フルーツパウンドにしました。


三日寝かせたのを切ってみました。

フルーツパウンド

ラム酒につけたフルーツを入れるため、膨らみにくいんですよね。

リスクを回避するために、ホットケーキミックスを使っちゃいました。

作り方は、お馴染みだとは思いますが、

バターをふわふわに練り、砂糖を少しずつ加えよく混ぜます。

そこに溶き卵を少しずつ加えて、混ぜていきます。

まず、ホットケーキミックスの3分の1量を加え、よく混ぜます。

残りを加えさっくり混ぜたら、ラム酒漬けのドライフルーツを混ぜます。

型の底にオーブンペーパーを入れ、タネを流しいれます。

型をトントンと軽く落として空気を抜き、表面を竹串や爪楊枝でなでて、

ならします。

180℃で40~45分ほど焼きます。

オーブンに【ケーキ】のモードがあれば、オートで焼いてくれると思います

分量は、バター80g、砂糖70g、卵2個、ホットケーキミックス100g、

ラム酒漬けドライフルーツ100gで、パウンド型1本分です。

卵白を泡立てないので、ざっくりした食感のケーキです。

 ~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

今日、娘が評判の「たい焼き」を買ってきてくれました。

TVでも紹介されたことがあり、いつもは人がいっぱい並んでいて、

なかなか買えないんですって!

お店のいかついオニーサン(おじさん)が、気さくで、第一声が「メリークリスマ~ス☆」

買い物をする束の間の時間、とってもおしゃべりが面白かったそうです。

(たまたま、私もTV紹介されているのを見たんですが、かなり「いかつい」です

生地にコラーゲンが入っていて、お肌と健康に良いそうな。

白餡と黒餡一つずつ買って来てくれて、シェアして食べました。

あんこがあんまり得意でない私達も、ペロッと食べられました。

評判のたい焼き

はみ出たぴらぴらが特徴らしいです(^ ^
category : 焼き菓子

COMMENT

No title
わぁ~美味しそう!i-237
出来たてより、少し寝かすと美味しいですよね^^
ラム酒のいい香りが写真から漂ってきそうです!
うーん、紅茶と一緒に食べたいなぁ・・・i-237
sakuさんご家族にとって素敵なクリスマスになりますように・・・☆
by はらぺこねこ #-
2008/12/24(水) 13:35 [Edit
No title
美味しそうなパウンドケーキですね!!(^^)日持ちがするから
普通のケーキみたいに急いで食べなきゃという使命感(笑)
がなくてゆったりと食べれて良いですね。

たい焼き面白いですね。ぴらぴらがたくさん!!!
コラーゲン入りって何だか女性には良さそうですね(^^)

sakuさん達も楽しいクリスマスをお過ごしください!!
by りんごANE #-
2008/12/24(水) 14:37 [Edit
No title
今にも 甘~い香りがただよってくるようですv-341
しっとりしていて とっても美味しそうv-345
私なら 3日待てずに ナイフを入れてしまいそうです(笑)

生地にコラーゲンが入っている たい焼ですかーv-363 
それはビックリ!! 評判になりますねーv-341 (高級そうですね)
はみ出たびらびらは いかついオニイサンの心意気を感じますねv-290 
by ちい♪ #-
2008/12/24(水) 14:44 [Edit
はらぺこねこさん
少しフルーツが沈んでしまいましたi-229
ラム酒の風味が全体にしみていました(^ ^)
作り置きできるのが嬉しいケーキです。

ありがとうございますi-80
はらぺこねこさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいねv-255
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/24(水) 17:56 [Edit
りんごANEさん
日持ちがするので嬉しいです(^ ^)
生クリームのケーキも好きなんですが、
ホールだともてあますんですよね。

たい焼きのぴらぴらは最後に食べました(笑)
少し塩味なので、口直しになります。
コラーゲン入りは「国内初!!」だそうですよ(大風呂敷ですね~…)

りんごANEさんも、楽しいクリスマスお過ごしくださいねv-255

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/24(水) 18:02 [Edit
ちい♪さん
待っている3日の間は、チョコケーキを食べていました(^ ^)
パウンド、良いカンジになっていました。

たい焼き食べて綺麗になるなら、いいですよね♪
薄い塩味の引きのある生地でした。餡もあっさり、食べやすかったです。
お値段は子供のお小遣いで買えるくらいですi-179
最初、お店に入った時、あまりのいかつさに引いたらしいです(笑)

ちい♪さん☆良いクリスマスをお過ごしくださいねv-255
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/24(水) 18:11 [Edit
No title
きれいにできてますね(^^)おいしそうです♪
ホットケーキミックスってかなり使えますね(^^)

たい焼き、最近あんまり食べてないですけど
今、色んな味がありますよねカスタードだったり、チョコだったり、栗が入ってたり^m^私はカスタードクリーム好きです♪
はみ出たぴらぴらが結構おいしかったりしませんか??(私だけ??)
by ちょこママ #-
2008/12/24(水) 20:20 [Edit
ちょこママさん
ありがとうございます(^ ^)
夫が気に入ってパクパク食べていました。
ホットケーキミックス、使えますよね!

私も久しぶりにたい焼きたべました。
カスタードはまだ未体験なので、今度食べてみます♪
ぴらぴら、美味しいですi-179最後に食べます(^ ^)v

ちょこママさん☆良いクリスマスをお過ごしくださいねv-255
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/24(水) 23:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
