10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.26 *Fri*

ジャガイモのガレット

 
またまた、簡単ジャガイモ料理です。

用意するものは、ジャガイモとチーズ(とろけるタイプ)だけです。

あとは、お塩と焼くためのオリーブオイルだけ(^ ^)

でも、とっても美味しいんですよハート


ジャガイモ2個は、皮を剥き「水にさらさず」千切りスライサーで千切りにします。

塩小匙半分を入れ、スプーンで混ぜます。

オイルを熱したフライパンに入れ、円く形を整えます。

その上にチーズを散らします。

私は、スライスタイプを2枚使いました。

ガレット01

弱めの中火で焼いていきます。

こんがり焼けたら裏返します。

ガレット02

熱でとけたチーズが一時フライパンにくっつきますが、ガマン、ガマン。

こんがり焼けてくると、自然に外れるようになります。

チーズ面がパリッと焼けたら、もう一度裏返して焼きます。

チーズから油が出るので、ペーパーに取ります。

切り分けたら完成!!です

じゃがいものガレット

お好みで、胡椒をふっても良いですし、ケチャップなども良いと思います。

わが家は、シンプルにこのまま頂きます(^ ^

~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

昨日の夫の誕生日。

クリスマスですが、夫の好物の「お赤飯」を炊きました(笑)

レトルトの赤飯の素で、簡単に作りました。

好物

あとは、普通のおかずです。

大根をとろとろに炊いたものが好きなのです。

今回は、濃い口醤油で田舎風に炊きました。(夫はこんな味が好きなので

ふつうのおかず
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
ガレット美味しそうですね~!!お酒にも合いそうです。
ジャガイモもちゃんとくっついてますね(^^)
ピザだとカロリーが気になるけど、これならカロリー
をあまり気にせず食べれますね。

ウチの旦那も赤飯が好物です(笑)何でだろう・・・
私も大根の煮物が食べたくなってきました(^^)
by りんごANE #-
2008/12/26(金) 20:41 [Edit
No title
息子がジャガイモ大好きで
我が家はそのまま薄切りにしてましたが
千切りいいですね♪今度このやり方で作ってみます(^^♪

お赤飯、作ったことないです^^;
赤飯の素ってあるんですね。。。入れるだけでいいんですか??
by ちょこママ #-
2008/12/26(金) 20:55 [Edit
りんごANEさん
おつまみにもいいですよ(^ ^)
ジャガイモのでんぷんで、ちゃんとくっついてくれますv-221
出てきた油をとってあげると、カロリーもダウンしますね。

旦那様も赤飯お好きなんですね~i-179
私は、あんまり・・・嫌いってほどではないんですが・・・
だから、お誕生日くらいしか、炊いてあげないんですi-229
とろとろ大根、美味しかったですよ(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/26(金) 21:45 [Edit
ちょこママさん
薄切りもおいしいですよね(^ ^)
千切りと違う食感があって、いいですよね!
千切りは、まとまりやすいです。
食感も、中の方はやわらかめです。

お赤飯の素は、赤飯好きの母が送ってくれます。
煮た豆と、煮汁(?)がパックされています。
袋に作り方が書いてありますが、私は、お米2合ともち米1合で作ります。
すぐに炊くより、1時間くらい浸水させた方が良いと思いますi-179

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/26(金) 21:55 [Edit
No title
これ、ガレットっていうんですね!
この手のジャガイモ料理って大好きi-237
実はsakuさんのハッシュドポテトを参考に
全く同じ感じのを作った事があったんです!
(でもsakuさんのように美味しそうじゃなかったけど・・・)
いつも本当に参考にさせて頂いています^^
ありがとうございます!
私もまた作りますね!
by はらぺこねこ #-
2008/12/27(土) 00:34 [Edit
No title
うわぁ~v-345
私の大好きな じゃがいもがーーーv-342
しかも カリカリチーズとコンビe-420
チーズは トロトロも カリカリも 大好きなんですv-345
お腹がすききっている時間帯に来ていたら
倒れちゃったかも知れません!(笑)

ガレットと一緒のお皿の 
楊枝が刺さっているのは 何でしょうか?
スミマセン 食いしん坊なものでv-356v-290

主人も お赤飯 好物です♪
私の母が お赤飯やら おこわが好きで
遊びに来るときに よく作って 持ってきてくれるのを
喜んでいますe-343

トロトロ大根も 美味しそうですーe-420
ホッとする お惣菜ですよね♪
by ちい♪ #-
2008/12/27(土) 15:43 [Edit
はらぺこねこさん
円く焼くから、ガレットと呼ぶらしいです(^ ^)
(正しいか、分かりませんが…e-263)
ジャガイモってシンプルが美味しいですよね!
わぁ♪ハッシュドポテト作ってくださったんですか~i-237
はらぺこねこさんなら私より、きっと美味しくできたはずです(^ ^
いつも素敵なお料理&お菓子を作られていて、
私の方こそ勉強させていただいてます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/27(土) 17:27 [Edit
ちい♪さん
すごくシンプルなガレットです(^ ^)i-201
ちい♪さんのガレットも素敵v-238です!
ホントにチーズは、カリカリもトロトロもおいしいですよね~!
火を通したチーズって、なんであんなに美味しくなるんでしょう(^ ^

楊枝に刺さっているのはササミですi-179
削ぎ切りにして、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いたものに、
わさび、醤油、みりん、(同量の水)をからめたものです。
(なんだか、食べるとき楊枝が邪魔でしたi-229

男性って、お赤飯好きな人が多いんでしょうか?
夫もおこわとかも好きですね~i-179

こういうお惣菜って、好評ですv-221
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/27(土) 17:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
