08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.30 *Tue*

至福の味♪


ケーキでも作ろうかと、生クリームを買っていたのですが、

人気の「生キャラメル」に挑戦してみました(^ ^)

レシピはネットで調べました。

「空飛ぶチェリーパイ」というTV番組で紹介されたレシピをお借りして作りました。

(たくさん検索にかかりますので、よかったら調べてみてくださいね

材料は、牛乳にグラニュー糖、蜂蜜に水あめ、生クリームにバターです。

110℃でグツグツ煮詰めるだけなんですが、

料理用の温度計を持っていないので、そのあたりは勘で・・・汗

グツグツ

もういいかなと、オーブンペーパーを敷いたバットに流し入れたのですが、

いつまでたっても、固まらず・・・・・・・・

お鍋に戻して煮詰めなおしました(^ ^;

初めて作るので、感覚とかわからないんですよね。


再度バットに流しいれ、今度はちょっといい感じになりました

冷蔵庫で冷やして、切り分けます。

やっぱり、ちょっとやわらかかったみたいです。色も薄いし…。

生キャラメル

でも、お味は最高!!!

先に、夫と娘に食べてもらったのですが、二人とも口に入れた瞬間に

「ほわ~~~~んハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(白-薄い背景用)」と、とろけていました(^ ^)/

私も、ひとつ。すっごくクリーミーですハート

夫「これは、並んでも買うな~~~」(某牧場製の生キャラメルのことです)

夫は、作っているときから気になるらしく、そばをウロチョロしていました。

(大きいんだから、邪魔なんだけど・・・


甘いものをあまり好んで食べない娘もすごく気に入って、

「また、作って!!!」と言っていました。

今度はもっと上手に作れそうです(^ ^

COMMENT

No title
すごい\(◎o◎)/!
家で作れるんですね(^o^)
生キャラメル、ネットで買おうとしても
なかなか買えないんですよ(-_-;)
いつも売り切れで…一度食べてみたいです…
by ちょこママ #-
2008/12/30(火) 20:37 [Edit
No title
うわぁ~!!オシャレですね(^^)
私もまだ食べたことないのでコレは是非にチャレンジ
しなくては!!来年作ってみますね。

旦那さんの反応可愛いです(笑)
そりゃあ、話題の商品なので気になりますよね(^^)
食べてみたいなあ~!!!
by りんごANE #-
2008/12/30(火) 23:52 [Edit
ちょこママさん
煮つまり具合の見極めが難しいくらいで、グツグツ煮るだけでできました。
オーブンペーパーで包む作業が、キャラメルがやわらかいので、
少し時間がかかりましたけど、TVを観ながらだったので、
そんなに苦じゃありませんでした(^ ^)
本物を食べたことないので、どこまで近いかわかりませんが、
大満足の味でしたよ(^ ^)♪

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/30(火) 23:57 [Edit
りんごANEさん
チャレンジしてみましたv-238
かたまらないという失敗はありましたが、再度煮詰めたら、全然大丈夫でしたv-221
一度に40個くらいできましたよ。
みんなで大事に食べています(^ ^)

ダンナは食べながら、「うわ~i-185うわ~i-185」と連呼していました(笑)
甘いもの好きにはたまらないみたいです(^^
作る価値あり!ですi-179

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/31(水) 00:06 [Edit
No title
わぁ~ 生キャラメルーv-353
お口に入れると
トロトロに とろけそうですねーv-345
幸せいっぱいの 笑顔になりそうv-342

煮詰め具合で 全てが決まってしまいそうで。。。
難しそうですねv-356
本物を 食べたことがないので
どんなものなのか すごーく気になっています♪
先日 主人が北海道出張で 入手してくると 張り切っていたのですが
「あまりの長蛇の列! 時間がなくて ならべなかったe-263」と
残念がっていました
by ちい♪ #-
2008/12/31(水) 14:51 [Edit
ちい♪さん
口に入れると、ふわぁ~~~とクリームの味が広がりますi-179
頬が緩んじゃいますよ♪

煮詰め具合は、へらで鍋底を撫でてみて、
鍋底が見えるくらいの固さまでにしないと、固まらないみたいです(^ ^)i-201
せっかく北海道に行かれたのに、残念でしたね!
2~3時間も並ぶって聞きますからね~…
私も一度本物を食べてみたいです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/31(水) 17:03 [Edit
No title
おお!私も生クリームが余っていてキャラメルにしちゃいましたi-237
年明けにでも記事UPしますね^^
sakuさんの、やわらかそうで美味しそう!
今年sakuさんのブログと出会ってsakuさんの素敵な作品を見せて頂けて幸せでした!
そして素敵なコメントもありがとうございました。
どうかよいお年をお迎え下さいね!
来年もよろしくお願い致します^^
by はらぺこねこ #-
2008/12/31(水) 22:41 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさんなら、とってもきれいに作られたのでしょうね!
アップ、楽しみにしています(^ ^)
私の方こそ、ご訪問&あたたかいコメント、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますi-179
どうぞ、よいお年を!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/31(水) 23:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
