08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.05 *Mon*

お餅がいっぱい!!


今日から夫は会社、娘は学校と日常に戻ったわが家です(^ ^)

夫がいると嫌がるので、掃除機もかけられず少し困ります

朝から掃除掃除で、さっぱりしました(笑)


お正月に義母がお土産をたくさん持たせてくれたのですが、

その中にお餅が3kgほどありました。(今年は少ない方なのです・・・

年末に、母がついたお餅です。

もち米を大量にふかして、大きな餅つき器でつきます。

私も手伝いに行ったことがありますが、本家なので親戚の分もつくんです。

元・農家の夫の実家は何でもビッグサイズで圧倒されます。

熱々のお餅を手を真っ赤にして、いくつもいくつも丸めながら、

(大変だ~~~)なんて思いました。

5年前に義父が他界してからは、少し量も減ったようです。


さて・・・

一応、元旦のお雑煮用にと、私も1kgほど買っていたので、

わが家には大量のお餅があるわけで・・・

お正月の間に食べたのは、なんと一度だけ汗

夫は見向きもせず、私が昼ごはんにせっせと食べるのです。


お餅は、食べる前に電子レンジでちょっとだけ加熱しておくと、

焼く時間をショートカットできます。

お義母さんのお餅は市販のよりも大きいので、1個につき30秒。

市販のお餅なら、10~20秒で良いと思います(^ ^

レンジ加熱してから焼くと5分くらいで、ぷ~っと膨らんで、焼き色もつきます。

今日は、オーソドックスに網で焼きました。

お醤油にくぐらせ、スライスチーズ(プロセス)を載せて、変わり磯辺に。

変わり磯辺

バターで焼いて、お醤油をからめたり、ピザ風にしたり、お鍋や、

お好み焼きに入れたりと、工夫して食べます。頑張ります。


お餅は、冷凍もできるのですが、冷凍庫の中で忘れ去られ、

フリーザーバッグに入れていてもカピカピになってしまう運命をたどるので、

なるべく早く食べきろうと思っています・・・(^ ^;


ご注意
お餅を電子レンジで加熱するときは、オーブンペーパーを敷いてくださいね!
category : 食べ物のこと

COMMENT

No title
一緒ですね掃除(^.^;
私も朝から頑張りました。ほんとすっきりしました。

お餅3キロとはこれまた♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
うちはパパの会社で年末についたお餅で
お正月は間に合いましたがパパが一人で
せっせと食べてました(笑)
お餅早く食べないとカビちゃいますもんね…(*`ノ0´)頑張れ~!!

by ちょこママ #-
2009/01/05(月) 21:57 [Edit
ちょこママ さん
お正月中、一度追い出して掃除機かけようかとも思ったのですが、
一緒に出かけたりしたので、それもできずにいました(^ ^;
すっきり、さっぱり、気持ちよくなりました♪

会社でお餅つきなんて、いいですね(^ ^)
パパさん、お餅好きなんですね!
美味しいうちに食べるのが、イチバンです。

頑張って、食べますねi-179太りそうでコワイけど…e-263
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/05(月) 22:55 [Edit
No title
お疲れ様でした(^^)ウチは朝から洗濯の山を片付けました(笑)
スッキリです!!
3人家族にキロ単位のお餅はすごいですね!!
餅つきも昔はよくしていた記憶がありますが正月を過ぎると
なかなか消費量がダウンしてしまいますよね(笑)

磯辺焼き美味しそうですね(^^)さすがsakuさん!!
でも、あまり無理しないでくださいねe-351
by りんごANE #-
2009/01/06(火) 00:30 [Edit
りんごANEさん
お洗濯、お疲れ様でした!(^ ^)
うちはお正月の二日から、普通にお洗濯してました(笑)
三が日くらいは、洗濯物干さずにいたいんですけどね…i-229

お餅、結婚した年は二人なのに二升分以上貰った記憶がありますe-263
今年は、少なめでよかったと思っています(笑)
一人で食べるには、荷が重過ぎるので、家族にもちょっとずつ食べさせますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/06(火) 11:47 [Edit
No title
3㌔ですかーe-268
お義母様 大量に持たせて下さったのですねe-330v-411  
でも 手作りの お餅は とっても 柔らかくて美味しそうv-345 
そして。。。大きいですねe-343
私も お餅&チーズ磯辺 大好きなんです♪
この お餅で 食べたいなぁ~v-342 
年末に知人から 新潟の親戚から送られてきたという お餅をいただいたのですが
ビックリするほど ビロ~ンとのびが良く 美味しかったです
昔の お餅っぽい感じでした!
きっと お義母様のも そうなのだと想像していますv-290 
by ちい♪ #-
2009/01/06(火) 14:47 [Edit
ちい♪さん
これでも、控えめにくれたみたいです(^ ^)
私がいつも「少しでいいですから~」って、言っているので…

海苔とチーズって合いますよね!
お餅も色んな食べ方ができますよね♪
グラタンもおいしいしi-179
お義母さんのお餅は、「強い」です。
歯ごたえや引きが市販のお餅とは違います(^^
お鍋に入れても、煮崩れにくいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/06(火) 17:41 [Edit
No title
手作りのお餅、羨ましいなぁ!
チーズがトロっとしてて・・・ううーん。おいしそうi-237

去年の記事に書いたのですが、揚げ餅にしても美味しいですよ!
カロリーが気になりますがe-263
by はらぺこねこ #-
2009/01/07(水) 22:29 [Edit
はらぺこねこさん
揚げ餅っていう手もありましたね!!
表面をカリッと揚げると、美味しいでしょうねi-179
確かに・・・カロリーはちょっと気になりますね(^ ^;
お正月過ぎて、お腹の厚みが増したような気がします…i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/07(水) 23:22 [Edit
No title
saku.y@さーん
チョコベビーe-420 ゲットできましたーヽ(^。^)ノ
いつものスーパーに無くてe-263 
あちこち探して やっとv-341
。。。と つまらぬ ご報告ですv-290(笑)

by ちい♪ #-
2009/01/08(木) 17:45 [Edit
ちい♪ さん
ゲットできましたか~(^ ^)♪
置いているお店、少ないみたいですね!
昨日、チョコベビーを置いているお店に買い物に行ったのに、
買い忘れてしまいましたi-201
今度は、普通に食べようと思っていたのですが…残念!

ご報告、ありがとうございますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/08(木) 17:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
