10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.08 *Thu*

茄子ロールカツ

 
カツやフライは、食べ応えが魅力ですね(^ ^)

衣をつけることによって、ボリュームがUP!!

見栄えもしますし、「メニューに困ったらフライ」ということも少なくないです(^ ^;

が、夫がここ最近体重が増えてしまって・・・年末から5kg増ですって…

また、揚げ物断ちなんて、やめて欲しい・・・汗

揚げ物が食べられなくなるのもアレだけど、献立に困ります。

(ちょっと数値がよくなったからって、きっとまた外で何か食べているのだと思います)


野菜に肉をくるくる巻いて揚げれば、多少のカロリーダウンになるかと、

お茄子に豚もも肉のスライスを巻いて、フライにしてみました。

茄子は、スティック状に切り、水にさらしてアクを抜きます。

お肉には、しっかり目に塩、胡椒を。

茄子の水気を拭き取り、お肉で巻きます。

後は、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです

茄子ロール


茄子がトロンとして美味しいですよ!

ケチャップベースのソースにも、味噌ベースのタレにも両方合います。

チーズを挟みたかったけれど、カロリーが怖いので自粛しました。


ここで、ちょっとだけ愚痴なのですが…

夫の身体の不調を、義母から私のせいのように言われてしまいました

買い食い癖が悪いのよ!!!!と、言うセリフを飲み込んだ私です。

お義母さんの料理より、よっぽど減塩、低糖、低カロリー、なんだけどな~・・・
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
茄子入りかー!!!美味しそうですね(^^)
色々献立を考えられてますね。食感がとても良さそう
です。いつも本当に参考になります!!
旦那さん5kg増って(笑)ウチのダンナもそうですが、
忘年会や新年会とかもある時期ですしsakuさんが
気にしなくていいと思いますよ。

義母さんのセリフにカチン☆と来るとは思いますが
いつか「そーでしょ!!!買い食いばっかするから、何か
言ってやってくださいよ!!!」と言えるといいですね。
息子とはいえ、成人男性のやることを何でも嫁のせい
にするのはムカつきますね!! プンプン(笑)

by りんごANE #-
2009/01/08(木) 19:32 [Edit
No title
茄子を巻くんですね♪チーズくらいしか発想がなかったです
いいアイデアですね(*^^*) 覚えておきます
旦那さん5キロはすごいですね(゚O゚) オォー!
何か(;¬_¬) ぁ ゃι ぃですね…やっぱり買い食い??
家族の事って何でも嫁のせいになるんですよね(`)з´)=3
パパのことも子供のことも…私もしょっちゅう言われます(_ _。)・・・シュン
顏で笑って心で怒ってます(`)з´)=3

by ちょこママ #-
2009/01/08(木) 20:35 [Edit
No title
茄子が柔らかくなって、違和感がないんですよi-179
苦し紛れの献立ともいえなくはないですがi-229
美味しいし、量も増えるので、オススメです(^ ^)

遅ればせながら、バナナダイエットを始めたダンナです(笑)
バナナを自分で買ってくるあたり、5kg増に身に覚えがあるのでしょう。

お義母さんは思ったことをなんでも口にする人で、
悪気はないんでしょうが、言われた側は言い返したいですね~(^ ^)
なるべく、軽くかわすようにしています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/08(木) 21:47 [Edit
ちょこママ さん
野菜が入ってる~って、カンジがあまりしないですよi-179
和風にも洋風にも、どちらにもあいます。

5kgって、お米とかだと結構重いですよね。
確かにお正月って太りやすいですが、あやしすぎます(笑)

ちょこママ さんも、言われちゃうんですか~!?
本人の意思もあることだし、何でもこっちのせいにするのは
やめて欲しいですよね!

本当に、顔は笑ってても、心では穏やかじゃないですよね!!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/08(木) 21:55 [Edit
No title
いいアイディアですね!
これは絶対美味しいですよ~i-237
でも我が家では無理・・・夫がナスがダメなんですi-241
私は大好物なんですけどね・・・
我が家でも献立に困ったらフライ!でもやっぱりカロリー気になりますよね^^;
by #-
2009/01/08(木) 21:59 [Edit
はらぺこねこさん
旦那様、お茄子ダメですかi-201
好き嫌いは誰でもありますものね!
フライって、本当に強い味方です。
食べる側も喜んでくれるし、満足感ありますよね(^ ^)
そう、でも、カロリーが・・・コワイe-263
なるべく週一くらいにしています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/08(木) 22:14 [Edit
No title
トロンとした お茄子が 美味しそう(^○^)
素揚げにすると 恐ろしいくらい油を吸ってしまう お茄子。。。
これなら 安心して食べられるし
なにより ボリュームあって
旦那様に満足していただけそうですねv-344

ワンコやニャンコなら買い食いできないから 飼い主の責任!と 
叱られても仕方ないかもしれないけれどもe-263
by ちい♪ #-
2009/01/09(金) 14:48 [Edit
ちい♪ さん
お茄子内蔵なので、油を吸う心配はないですね(^ ^)
お肉の風味が移って、美味しくいただけます。
ボリュームアップは最大の課題です(^ ^;
食事で満足感を出さないと、間食したくなってしまいますので、
あんまり「あっさり」の食事だと物足りなくて、逆にカロリー摂ってしまうんですよねi-201

そうですよね(^ ^
間食や食べすぎは自己責任ですよね!
(私も食いしん坊なので、気持ちはわかるんですけどね!)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/09(金) 16:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
