10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.09 *Fri*

ごぼうサラダ

 
珍しくもないですが、ごぼうでサラダを作りました(^ ^)

ごぼうサラダの歴史は古くて、一般的なお惣菜になる前から作っていた気がします。

すり胡麻をたっぷり入れて、香ばしさを強調します。

あと、ニンニクの風味を少し。

ニンニクは、翌日に支障がある場合は使いませんが、ほんの少し使うと、

風味がグンとUPします。


マッチ棒状にごぼうを切って、酢水に少しさらしてアクを抜きます。

私は、圧力鍋で2分ほど茹でますが、普通のお鍋で好きな固さに茹でてくださいね

ザルにあげて、塩胡椒をふって冷ましておきます。

キュウリを千切りスライサーで千切りにします。

塩もみはしないで、水分をギュッと絞っておきます。


マヨネーズにたっぷりの白すり胡麻を、そしてほんの少しのお醤油、

大丈夫ならほんの少しの「おろしニンニク」を入れて混ぜます。


ごぼうとキュウリに和えたら完成!!です(^ ^

ごぼうサラダ


これは基本形で、かりかりベーコンやツナ、ササミの酒蒸しなど加えれば、

美味しさがよりアップします。

きゅうりは、薄くスライスでも問題ないですその場合は塩もみする方がいいと思います。


実は・・・

千切りスライサーで、中指をこすってしまいました・・・汗

前もケガをしたことがあるので、注意しなきゃと思っていたのに、

最後に気が緩んで、ザクッと・・・・・・・・・・

経験した方は分かると思いますが、あの尖った刃でやっちゃったときの痛みって…(泣)

指がふやけていたので、本当に痛かったです。

指先は使用頻度も高いし、なかなか治らないんですよね。

気をつけなくっちゃいけませんね

COMMENT

壁|=゜ω゜)ノ
来ちゃいました~(笑
っていうか、おじゃま出来て良かったですε-(´∇`)ホッ

うちの天然ブログに来て頂いてどうも有難うございましたm(_ _"m)ペコリ
ちい♪さんやsaku.y@さんのブログからするとお恥ずかしいですけど、良かったらまた来て下さい~ヾ(*´∀`)ノ

ごぼうのサラダ、私も大好きです~e-266
歯応えが良いですよねぇ~。
でも、ニンニクは初耳!!
実はニンニクは煮物にも入れる位大好きなので、今度絶対に入れてみたいと思います!

というか・・・
ちい♪さんちのポテト同様、これも今日作れそうです(笑
思わぬ収穫で嬉しいです!!(*´∀`)

またおじゃまさせて頂きます~e-267


by 英華 #-
2009/01/09(金) 17:51 [Edit
No title
ニンニク入り 美味しそうv-345
今度 やってみますv-290
お休みの前にね♪。。。気をつけないと!(笑)

指。。。私も ザックリやってしまったことありますe-263
完治するまで辛いですね
お大事になさってください  
by ちい♪ #-
2009/01/09(金) 18:25 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/01/09(金) 18:31 [Edit
No title
ごぼうサラダににんにくかぁ~(^^)
どんな味だろう(・・?やってみますね♪

指、大丈夫ですか??痛いんですよね~(_ _。)
私も大根おろしとかきゅうりスライスする時に
やった事あります…お大事に~。゚(●'ω'o)゚。
by ちょこママ #-
2009/01/09(金) 19:05 [Edit
英華 さん
ご訪問ありがとうございます(^ ^)/
すっごく嬉しいです♪
英華 さんの記事、楽しく読ませていただきましたi-179
遊びに行かせていただきますね!!

ニンニク、お好きですか?あの香り、食欲をそそりますよね!
ごぼうサラダには、ほんのほんの少しだけ入れてくださいね(^ ^
お献立の参考にしていただけて、嬉しいですi-80

また、遊びに来てくださいね!!!i-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/09(金) 22:19 [Edit
ちい♪ さん
ニンニクを使うと、味がひきしまるんですよ(^ ^)
量は、ホントに少しにしてくださいね!

指、ザックリ・・・ホントに痛いですよね(> <)
治りかけては、開き…を繰り返してしまいます。
ありがとうございますi-179早く治しますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/09(金) 22:23 [Edit
ちょこママさん
ニンニクは、風味がつく程度に少量入れると、味がハッキリするんです(^ ^)
たくさん使うと、辛いので注意です。

大根おろしのときも、必ずすってしまいますi-229
そのときは中指の第一関節のあたりですe-263
注意しないといけないですね。
ありがとうございますi-179早く治しますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/09(金) 22:30 [Edit
No title
大丈夫ですか?痛かったでしょう・・・e-263早く治りますように・・・
ゴボウサラダ、美味しそうです!
そういえば、最近食べてないなぁ。
我が家でも作ろうかな^^
by はらぺこねこ #-
2009/01/10(土) 00:11 [Edit
No title
ごぼうサラダ!!しかもマヨ味!!私も大好きです(^^)
にんにくはナイスアイディアですね。
風味がついて美味しくなりますよね。
うちもごぼうをよく使いますので、今度実践して
みます。

手、痛そう~!!!大丈夫ですか?
この季節手が荒れて炊事するとふやけちゃいます
よね。お大事にしてくださいね!!
by りんごANE #-
2009/01/10(土) 00:40 [Edit
えっと・・・
入れ過ぎちゃったみたいです~(笑

1片も入れてないんですけど、火を通さないから思ったより結構主張強かったですね(^-^;)
でも、個人的には入れ過ぎても問題ないんですけどね♪
ニンニクがあんなにごぼうサラダに合うとは驚きでした~(*゚ロ゚)
サラダでご飯が進む進む・・・(* ̄∇ ̄)

我が家の定番サラダになりそうな予感ですe-266
どうもありがとうございました~ヾ(*´∀`)ノ
by 英華 #-
2009/01/10(土) 00:41 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます。ちょっと塞がってきました。
ガリッとやったときは、思わず叫びました(^^;
そそっかしいので台所ではしょっちゅうケガしています。
ごぼうが好きで、よく食べるんです(^ ^)
献立に困ったらごぼうサラダを作ってしまう私です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/10(土) 14:51 [Edit
りんごANEさん
ごぼうサラダ、大好きですか!?私もです(^ ^)
ニンニク、いいですよi-179
マヨが少なめでも、味が濃く感じます。
量は、ほんの少しから試してくださいね!

手、痛かったですね~(^ ^;
刃の痕が2本、指先に残っていますe-263
今手荒れがすごくて、指紋が消えかけています(笑)
ありがとうございます!大分よくなって来ました(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/10(土) 15:01 [Edit
英華さん
わぁ~!!!i-237さっそく作ってくださったんですね!!!
生のおろしニンニクって、結構辛味が強いんですよねi-201
でも、問題なくてよかったです(^ ^)
ご飯、進みましたか?i-179嬉しいです♪

英華さんの食卓にまた登場させていただけたら、光栄です。
こちらこそ、ありがとうございました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/10(土) 15:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
