10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.09.24 *Wed*

簡単☆ハッシュドポテト

揚げたじゃがいもって、おいしいですよね!


揚げ物は、控え気味にしていますが、満足度も高いし、やっぱりおいしいv

ずっと、簡単においしくできるレシピを模索していました。(ちょっと大げさかな)


人様のレシピを頂いて作ってみたり…

とても、おいしくできるのですが、もっと簡単に、失敗なくできないかと…


やはり、添え物ですので、他のおかずも作りながら…となると、手はかけられません。

で、行き着いたのがこれです。

ハッシュドポテト

本来、小麦粉を使うそうですが、私は片栗粉を使います。


作り方を簡単にご紹介しますね。

① じゃがいも(中3個)は、皮を剥き、1㎝くらいの角切りにして、水にさらします。

②水を切り、耐熱容器に入れ、水(大さじ3)をふりいれ、フタ(ラップ)をして、電子レンジへ。

  5分加熱し、ざっと混ぜて、さらに2分加熱。1分ほど蒸らします。

③ お湯を軽く切り、塩(小さじ半分)を混ぜ、片栗粉(大さじ山盛り1杯)を、混ぜます。

  大きなスプーンで、ぎゅっ、ぎゅっとかためるようにします。

④ バットなどに、オーブンペーパーかラップを敷き、平らに伸ばします。

⑤ 好みの大きさに切り、フライパンで揚げ焼きにします。(油は1㎝でOKです)

  表面においしそうな焼き色がついたら、よく油を切って、完成!!


じゃがいもの加熱具合は、ややかためくらいの方が、良いみたいです。

熱いうちの作業ですので、やけどに注意です。

私は、ラップに包むようにして、小さなタオルを当てて伸ばします。


片栗粉を混ぜるとき、匂いが少し立ちますが、完全に飛んでしまうので、大丈夫です。

粉が、白っぽく残るようなら、水を数滴たらします。

足りないようなら、少し足します。

おいもの熱で溶けて、糊の役目をしてくれます。


塩味は、控えめなので、我が家では、薄くお塩を振りかけていただきます。

塩だけだと、おいもの甘みが楽しめるんです。


粗引き胡椒もいいですね。

ケチャップやバーベキューソースなども合います。
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
うわぁ!美味しそう~e-266
私もじゃがいも大好きなんです!
レシピも分かりやすくってさすがです^^
今度私も作ってみますね!
チーズを加えて焼いて(ロシュティってスイス料理なんですが)も美味しいんですよ^^
カロリーが怖いですけど・・・e-263
食べれるチョコレートケーキも楽しみに待ってますねi-237
by はらぺこねこ #-
2008/09/25(木) 00:19 [Edit
No title
はらぺこねこさん、ありがとうございます!

ロシュティっていうんですか?勉強になりました!今度、作ってみますv
じゃがいもとチーズのカップリングは、反則ですよね。
カロリーも最強ですけど…(^ ^:

日中の気温が25℃を割ったら、チョコケーキも作ろうかな…と。
今日も、30℃の予報なんです!九州は、まだまだ暑いです。
by saku.y@ #-
2008/09/25(木) 09:25 [Edit
No title
じゃがいもと片栗粉があれば出来るんですね。
これ、いいですね!アレンジもできそうですね。
メモさせていただきました。
by 赤井まま #-
2008/09/25(木) 11:20 [Edit
No title
赤井ままさん、ありがとうございます!

すごくシンプルですので、アレンジ自由です。
本当に簡単ですので、ぜひ試してみてください(^ ^)
by saku.y@ #-
2008/09/25(木) 17:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
