10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.10 *Sat*

ひともじのぐるぐる

 
ひともじのぐるぐる・・・

何かのおまじないみたいですが、料理の名前です(^ ^)

熊本の郷土食です。


「ひともじ」は「一文字」と書き、分葱のことです。

(そう言われていますが、わたしは「分葱」とは少し異なる気がします・・・

こんなカンジの小葱です。

ひともじ

写真ではよく撮れていませんが、根っこのほうの白い部分が

玉状になっているのがおいしい一文字です。

ひげ状の根と、かたい部分だけ取り除きます。


たっぷりの熱湯に、塩を入れ茹でます。

根の部分から入れ、茹ですぎないように。水に取り色止めをします。


後は水を切り、ぐるぐる巻きます

ぐるぐる

4cmほどの長さにまとめます。ちょっと可愛くないですか?(^ ^


酢味噌で頂きます。いわゆる「ぬた」ですね!

酢味噌でいただきます

歯ざわりが命です。

根の部分に少しポリッとした食感が残っていれば、マルですハナマル

シンプルだけど嬉しい一品です。


「一文字のぐるぐる」ってネーミングが面白いと思うのです。

見た目のままやん!!!って(笑)


そういえば、郷土食、私にとってのネーミング大賞は「いきなり団子」でした。

「いきなり!!!だんご????いきなり???だんごなの!?!?!?!?!?目」って、初めて聞いたとき、

あまりのインパクトに叫んでしまいました(笑)

いきなり団子って、最近TVでも紹介されていますが、認知度ってどうなんでしょう・・・???
category : Kumamoto

COMMENT

No title
ひともじのぐるぐる。。。
すっごく 可愛い名前ですーv-345
【ひともじ】と 書かれて 販売されている お野菜なのですか?
分葱で ときどき作りますが
このお料理は 熊本県だったのですね
はじめて知りました♪ 

郷土食なのですか? いきなり団子♪
知りません しりませんv-356
どんな お団子なのでしょう?
気になりますーv-290
by ちい♪ #-
2009/01/10(土) 16:54 [Edit
ちい♪さん
なんだか面白いネーミングですよね!
「の」を除いて「ひともじぐるぐる」とも呼ばれます。
「一文字」と言う名前で、普通にスーパーに並んでいます。
ホームセンターのグリーンコーナーには苗(株?)も売っています。

いきなり団子は、サツマイモを小麦粉の皮で包んで蒸したおまんじゅうです(^ ^)
最近は、餡子が入って美味しくなりました!
皮に塩味がついています。素朴なお味です。
もともと、家事や農作業の合間にササッと作ったものだと思いますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/10(土) 18:04 [Edit
No title
へぇ~面白い名前ですね♪
分葱とは言わないんですか…
おひたしもそうですが
湯で加減が大事ですよね
普通にぬたを作るのもいいけど
たまにはこんな感じで作るのもいいですね(^▽^笑)
by ちょこママ #-
2009/01/10(土) 19:59 [Edit
No title
面白いネーミングですね(笑)九州に長いこといましたが
始めて聞きました!!
美味しそうな料理ですね(^^)ぬたと同じ感じかー。

いきなり団子知ってますよー。何でこの名前なんだろう
と思ったことがあります(笑)
始めて食べたとき、見た目が団子ではなく蒸しパンの
小さいような感じだったので、覚えてます(^^)
by りんごANE #-
2009/01/10(土) 21:01 [Edit
ちょこママさん
面白いでしょう?(^ ^)
何故か、分葱とは言わないんですよね~
茹で加減が肝心なお料理って、結構ありますよね!
たまには、ぐるぐるしてみてください(笑)
一口でパクッと食べられますよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/10(土) 22:21 [Edit
りんごANE さん
初めて聞きました?(^ ^)
県内だけで楽しまれている料理なんですね!
ぬたと同じです。
一口で食べられて、食感もいいですよ。

いきなり団子、すごい名前ですよねi-179
蒸しパンのように見えましたか?
四角く作ってある場合が多いですよね。
最近は、皮がもちもちして、美味しくなってますよ。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/10(土) 22:48 [Edit
No title
かわいいネーミングですねi-179
それに美味しそう!
いきなり団子、知ってますよ^^
旅番組などでは登場しているみたいです。
でも、食べた事はありませんが・・・
by はらぺこねこ #-
2009/01/10(土) 23:19 [Edit
はらぺこねこさん
ぐるぐるは、シンプルな一品ですが、おしいんですよ(^ ^
身体の中がキレイになる気がします。
いきなり団子、ご存知ですか?
少しずつ認知度上がってるんでしょうか。
安価で買える素朴なおまんじゅうです。
おなかいっぱいになるし、美容に良さそうですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/11(日) 15:37 [Edit
No title
【一文字】と書かれて 並んでいるのですかv-363
苗まで ホームセンターで売られているとは 
二度ビックリv-364v-364です(笑)

いきなり団子は サツマイモが主役なんですね♪
でも 何で?いきなり。。。なんでしょうねーv-361v-361(笑)v-290
by ちい♪ #-
2009/01/11(日) 15:51 [Edit
ちい♪さん
はい(^ ^)普通に売っています。
苗は家庭菜園用だと思います。
「分葱と一緒です~」と、地元の料理研究家はおっしゃいますが、
私は「なんかちょっと違う~」と思ってしまいます。
小葱とも違います…説明は難しいですがi-229

「いきなり」をWikipediaで調べますと、お客さんが来てから「いきなり作れる」からとか、
大雑把な人を「いきなりな人」って、言ったりするみたいです。
あと、生のままのお芋を包むため、「生き成り」という説もあるようです。

私の、初いきなり団子は、まさに生のお芋を小麦粉の皮で包んで蒸しただけのもの(笑)
お芋の味一つで、お饅頭の味が決まってしまいます。
「いきなり団子だって!!!!!!!!!」って、あんまり騒ぐので、夫が買ってくれたのですが、正直アンマリオイシクナカッタです(^ ^;

最近のはおいしいですよ!地方発送もしていますしね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/11(日) 16:19 [Edit
さっきのお豆腐といい・・・
面白いネーミングですねぇ~( ≧∇≦)
名前だけで買いたくなっちゃいますね(笑

そうですよね~、こういう1品、実は嬉しいですよね~♪
なによりヘルシーで良いe-266

「いきなり団子」ですか~(*゚ロ゚)
すいません、こちらも存じませんでした・・・il||li _| ̄|○ il||li

(他の方のコメントを読んで)なるほど~、おまんじゅうですかぁ!
どんな味なのか味わってみたいなぁ~(* ̄∇ ̄)
甘いの苦手だから1個だけ(笑
by 英華 #-
2009/01/12(月) 23:42 [Edit
英華 さん
巻き巻きではなく、ぐるぐるなんですね~
誰かが言い出して広まったんでしょうねi-179

飾りっけのない一品ですが、直球勝負の潔さが好きです。
素材そのものを楽しむんですね(^ ^)
ノンオイルでヘルシーです。

いきなり団子は、実に素朴なおまんじゅうですので、
積極的にお土産などでアピールしてなかったみたいなんです。
サツマイモとあずき餡、もちもちした塩味の皮、といった感じですねi-179
おばあちゃんやお母さんの手作りっぽい味わいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/13(火) 00:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
