08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.11 *Sun*

男前白和え

 
変なネーミングでごめんなさい。

とっても美味しい白和えなので、ご紹介します。

使うのは、これです。

男前豆腐

ご存知の方、多いと思います(^ ^)

インパクトのあるパッケージに、最初カゴに入れるとき少々の勇気が必要でした(笑)

このお豆腐、一度食べると癖になります。

が、置いているお店が少なすぎるんです

こっちには、空輸されてくるとか…

売り切れのときもあります。


白和えって、手間がかかる上に地味…

作らない方も多いんじゃないかと思いますが、このお豆腐なら手間要らずです。

すごくクリーミーなので、パックから出して、そのまま作れます。

今日は、白菜と千切りニンジンだけ。

春菊だけや、ほうれん草だけのときもあります。

お野菜の数を1品とか2品とか少なくすると、すっごく気軽に作れますよ。


白菜(3~4枚)はまずザクザク3~4cm位に切ります。

白い部分は縦にスティック状に、柔らかい葉の部分は食べやすい大きさに。

ニンジン(半本)は千切りにします。

お湯に塩を少々入れ、白菜の固い部分とニンジンを入れ、

時間差で葉の部分を茹でます。

お水に取り、冷えたら絞ります。


ここで「醤油洗い」をします

醤油を少し振りかけて馴染ませ、さらに絞ります。

風味がつきますし、水分がより出ます。(オススメの作業です)


そして和え衣作りです。

1パックにつき、砂糖 大匙1、薄口醤油 小匙1、白すり胡麻 大匙山盛り3、

チューブのわさび 2cmほど。

ムラなく混ぜて、野菜と和えたら出来上がり!!です(^ ^)/

白和え

白菜など淡い香りのお野菜のときは、「わさび」は必須だと思っています。

春菊やほうれん草のときは、入れなくていいと思います。

お好みのお野菜で作ってみてくださいね。


夏場、このお豆腐は奴で頂くのですが、

娘は一番「濃ゆい顔」の「テツオ」(真ん中の彼)を選びます。(笑)

私は、「マサヒロ」(下の彼)。

必然、夫には「リュウイチ」が残ります。

(一番のイケメン、もとい男前は誰なんだろう…)

COMMENT

No title
私も買いますよ♪
味が濃厚でクリーミーでおいしいですよね
ネーミングが面白いので味はどうかなって
思ってたんですが、おいしいと聞いたので買ってみたら
おいしかったのでリピってます(^^)
白合え、作ったことないです(^.^; こんなに簡単に作れるんですね
挑戦してみよう~♪
この3連チャンの絵、微妙に違ってたんですね
今気づきました^^;
by ちょこママ #-
2009/01/11(日) 19:54 [Edit
ちょこママ さん
面白いけれど、おいしいお豆腐ですよね~(^ ^)
本当に濃厚で、クリーミー。
奴で食べるときは、お醤油かけずに甘みを楽しんでます♪
関西方面は、色んな種類が販売されていて羨ましいです。

このお豆腐だと、茹でたり、裏ごしたりは不要なんですi-179
すごーく簡単です!
そうなんです。顔が全部違います(笑)
パックの裏には「男」の字がプレスされています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/11(日) 21:40 [Edit
No title
私も時々買ってます(^^)味わいが独特ですよね。
最近は色んな種類を見かけるようになりました。

白和えはまだ作ったことがないので、今度作ってみますね!!
意外とお手軽なんだ!!と感心しちゃいます。
ワサビ入りだとお酒のおつまみにも良いですね。
ご飯も進みそうです!!
by りんごANE #-
2009/01/11(日) 22:48 [Edit
No title
男前、とあったのでもしかしたら?と思ったら!
私もこのお豆腐大好きなんですi-237
美味しいですよねぇ~e-266
白菜で白和えですか!美味しそう~!
今度作ってみますi-233
by はらぺこねこ #-
2009/01/11(日) 23:06 [Edit
りんごANEさん
おいしいですよね~♪
湯豆腐を食べてみたいのですが手に入りませんi-241
大体この3連チャンも含め、3種類くらいしか見かけません。
色々食べてみたいんですけどね~…

白和え、薄めの味付けですので、お好みに変えてくださいね!
わさび入り、美味しいですよ!
お酒にもいいかもです(^ ^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/12(月) 00:01 [Edit
はらぺこねこさん
美味しいお豆腐ですよね~i-237
分かち合えて、嬉しい♪
(パッケージはかなり、インパクトありますが…i-229
このお豆腐なら、手間要らずでできてありがたいんです。
白菜の白和えも、なかなかいけますよ(^ ^)
良かったら、試してみてくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/12(月) 00:06 [Edit
No title
この豆腐って美味しいですよね♪
そのまま食べてもすごく濃くてクリーミーだから、いつも冷奴でたべてました
白和え、美味しそうですね、今度挑戦してみます^^
by SIMPLE1 #mQop/nM.
2009/01/12(月) 10:40 [Edit
No title
タイトルを見て アレかな? 。。。と思ったら
やっぱりでしたー(^○^)
濃厚な お味で 美味しいですよねv-344

とっても美味しいから。。。と 
一時期 たて続けに食べすぎてv-356 飽きてしまって。。。
ほどほどに しないと いけませんね(ーー;)

久しぶりに 食べたくなりましたv-290
by ちい♪ #-
2009/01/12(月) 15:30 [Edit
SIMPLE1さん
ご訪問&コメントありがとうございます!
ホントにおいしいお豆腐ですよね(^ ^)
冷奴が一番美味しさを味わえますよね。
白和えも、簡単で美味しいの一度試してみてくださいi-179
また、遊びに来てくださいね♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/12(月) 16:54 [Edit
ちい♪さん
そうです(^ ^)アレです♪
この濃厚な味は、一度食べたらはまりますよね!
私も一時期、立て続けに食べました(笑)
そのあと、ちょっと間が空いて・・・
それからは、程よい間隔で食べるようにしています。
一度、スイーツみたいに甘くして食べてみたいと思いつつ、
冷奴か白和えに落ち着いています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/12(月) 17:01 [Edit
(*゚ロ゚)ホ・(*゚ロ゚)ホーーッ!!
皆さんご存知ですごい~!!
すいません、私、見た事ないです・・・il||li _| ̄|○ il||li
生協とかで売ってるのかなぁ?
今度、スーパーとか生協のチラシ、ガン見してみます!!(笑

白あえ、ヘルシーで良いですね(*^□^*)♪
by 英華 #-
2009/01/12(月) 23:34 [Edit
英華さん
私も生協利用してます(^ ^)/
生協よりもスーパーの方が見つかりやすいかも、です!
ちょっと大きなスーパーなら、置いてると思います。
この他にも色々種類があるみたいです。
見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね。
(私はこの豆腐屋さんの関係者ではないのですが…i-229

白和え、ヘルシーで箸休めになりますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/12(月) 23:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
