10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.18 *Sun*

楽しみは〆!!


家族が揃ったので、お鍋にしました(^ ^)

今回は、鶏の水炊きです。

ぶつ切りの鶏肉は洗って、塩と酒をまぶしてもんでおきました。

サッと霜降りをして、臭みを取ります。


スープには、昆布だしとガラスープを使いました。

あとは、野菜をたっぷり。


ご近所のお友だちから、大きな白菜と大根を頂いたので、

白菜は、かたい部分は縦に細く切って、大根はピーラーで薄く削ぎました。

同じく薄く削いだニンジンと、エノキと春菊。

生くずきり(便利ですねこれ!)とスティック状に切ったお餅を入れました。

タレは、ポン酢と簡単ゴマだれを用意しました。

水炊き


シメはうどんにしました。

おいしいと評判の、地元の製麺所の乾麺を茹でました。

とても細いうどんですが、コシがあってなめらかです。


そしてそして、シメのシメはごはんです♪

サッと洗ったごはんを旨味のたっぷり出たスープに投入。

卵は、半熟に!!

この「おじや」が一番美味しかったです(^ ^


お鍋のシメ、一時期は日本そばに凝っていていました。

案外どんなお鍋にも合います。

キムチ鍋やモツ鍋のシメは「ちゃんぽん麺」です。

中華麺の太いものですね

こちらでは、普通に売っています。

と、いうか普通の中華麺がなくて、ちゃんぽん麺がメインで売ってあります。


結婚当初、「焼きそば」が食べたくなって、スーパーに買いに行ったのですが、

関西では、当たり前に売っていた「中華麺」が、無い!!!!!!

生麺売り場には、うどんとそばとちゃんぽん麺しかありません

軽~~~く、カルチャーショックでした。(笑)

粉末のソースのついた、三個パックはありますよ!

でも、一つずつ包装された、「中華麺」は滅多に見ませんね~~~。


今は、スープをたっぷり吸った、ちゃんぽん麺のファンですけどね!

麺はかためが好みの私ですが、

鍋のシメの麺だけは、少しふやけたほうが好きだったりします。
category : 食べ物のこと

COMMENT

No title
お鍋、温まりますね♪
やっぱり鍋は家族が揃わなくちゃですね
我が家は夕飯は滅多に揃うことがないので
鍋ってあんまりしないんですよね^^;
シメに日本そばって初めて聞きました(゚O゚)
確かに大阪では中華麺はありますが
ちゃんぽん麺は見かけませんねぇ。
by ちょこママ #-
2009/01/18(日) 22:56 [Edit
ちょこママさん
ウチもなかな揃わないんですよね~
今シーズン、二回目のお鍋でした(^ ^)
日本そばは、お醤油ベースのスープに合いますよ!
数年前の大晦日に、鍋と年越しそばを合体させたのが最初でした(^^
関西方面は、ちゃんぽん麺はまず売っていませんよねi-179
仕方なく、ちゃんぽん麺で、焼きそばを作ってみたら、
ソースがあんまり絡みませんでした(^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/18(日) 23:49 [Edit
No title
やっぱりこの季節はお鍋良いですよね(^^)
ゴマだれも美味しくて好きです!!
お鍋のシメはいつも何にしようか迷ってしまいます(笑)

確かに関西はチャンポン見かけませんね。中華麺はスーパー
に何種類か置いてますね。カルチャーショック(笑)そうですよ
ね。九州は独特な所があるから尚の事かと(^^)
ああ!!お鍋がモーレツに食べたくなってきました(笑)
by りんごANE #-
2009/01/19(月) 06:55 [Edit
No title
鍋いいですね~♪
ウチは香川なので当然「さぬきうどん」で〆ですねww
by SIMPLE1 #SFo5/nok
2009/01/19(月) 13:58 [Edit
No title
鶏の水炊き 美味しそうですーv-345
温まりますね♪

ポン酢&ゴマダレ 両方を楽しむ食し方
我が家もです(#^.^#) 
嬉しくなってしまいましたv-341

羨ましーい
チャンポン麺 こちらでは 入手できないですe-263 
特殊な麺らしいですね
中華麺は
ごくごく普通に並んでいます♪
saku.y@さんの方に無いとは ビックリしましたv-364
所変われば品変わるですねv-290
by ちい♪ #-
2009/01/19(月) 14:36 [Edit
りんごANEさん
寒い季節のお鍋はご馳走ですね(^ ^)
ごまダレ、美味しいですよね!私も大好きです♪
鍋のシメ、ウチも迷います。
その時々で違うもので楽しみます。

最初、中華麺がたまたま売り切れているのだと思いました。
どこのお店に行ってもそうなので、
普通の中華麺は入手困難だと知りました(笑)
かなりの大型スーパーには、置いてあるみたいですが…i-179
文化の違いって、面白いですね(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/19(月) 14:57 [Edit
SIMPLE1さん
わぁ~~~!!!
いいなぁ~(^ ^)♪
本場の「さぬきうどん」ですね!!!
一度本場の讃岐うどんを食してみたいです。
四国へは、まだ行ったことがないんですよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/19(月) 15:01 [Edit
ちい♪さん
あっさり食べられるので、鶏の水炊きにしました(^ ^)

ちい♪さんも両方楽しまれるんですね!
似てますね~i-185

ちゃんぽん麺って、地域限定ですねi-179
歯ごたえのある、太目の中華麺ですが、おいしいですよ(^^
三個パックの焼きそば麺は、少し匂いが気になって、
あんかけ焼きそばなどには向かないんですよねi-201
本当に、ご当地独特のものってありますよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/19(月) 15:12 [Edit
お鍋( ̄¬ ̄*)じゅるるるる・・・
私もお鍋こないだしました(*^□^*)♪
・・・というかしょっちゅうやってる感じなのですが(^-^;)
うちの姫達は豆乳鍋の「しゃぶしゃぶ」が一番好きみたいだけど、どんだけ~って位お肉食べてくれるので、なかなか・・・┐(´ー`)┌
水炊き、寄せ鍋が多いです(* ̄∇ ̄)

そう!
雑炊は水炊きが一番美味しいですよねe-266
私もいつも水炊きの後の雑炊の方が楽しみだったりします(笑

またお鍋しようかなぁ~(*ノωノ)
あ、でも、お給料いただいてからにしよう(笑
by 英華 #-
2009/01/21(水) 14:31 [Edit
英華さん
この時期はやっぱrりお鍋いいですよね♪
豆乳鍋のしゃぶしゃぶ、おいしそう~~~!!!!i-237
姫様方、育ち盛りですね~i-179
しゃぶしゃぶのお肉は、どんどん食べられちゃいますもんね!
寄せ鍋もいいですね~(^^
いろいろ楽しめるのが、鍋のいいところですね

鶏と野菜の旨味がたっぷり出たスープは、
それだけ作ろうと思っても、作れませんよね!
水炊きのあとのお雑炊はホントに絶品です。

うちもまた揃ったら、鍋にしよう(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/21(水) 17:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
