08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.23 *Fri*

焼きカレー

 
余ったカレーを使って、ランチに「焼きカレー」を作ってみました。

TVで聞きかじっただけで、作ったことも食べたこともないのですが…


作り方を調べると、とっても簡単!!!

ドリアのホワイトソースを、カレーに置き換えるだけとか。

そして、卵を入れればいいということです。


器にごはんを入れ、カレーをかけて、真ん中に卵を落としました。

とろけるチーズ(スライス)とパルメザンと両方かけて、オーブンへgo!

焼き色がついたら出来上がり!!です。

焼きカレー

卵とチーズでマイルドなお味!!

パルメザンがサクッとした歯ごたえを添えてくれて、美味しかった~~~♪

うん。

はまりそうです!!「焼きカレー」。

調べると発祥は福岡でした。(知らなかった…)

(しかし、カロリーは凄そうです汗


昨夜作ったのは、すね肉を小さめに切ったものと、半端なひき肉を入れた、

じゃがいもの入っていないカレーでした(^ ^
category : ご飯もの

COMMENT

No title
美味しそう~!!!焼きカレーって福岡発祥だったんですね。
地元なのに知らなかった(笑)
いつもカレーって半端に残る事があったのでコロッケか
ピラフとかにしてましたが、この手があったか!!と、目から
ウロコです(^^)

次回作る時はsakuさんのレシピでトライしてみますね。
ジャガイモ無しだと味がアッサリしてて、いつものカレー
と一味違って良いですよね。
by りんごANE #-
2009/01/23(金) 16:31 [Edit
No title
焼きカレー美味しそう(^^)
こう言う食べ方もあるんですね♪カレーってどうしても
残ってしまうのでカレーうどんくらいでした…
チーズをのせて…いいですね♪
このレシピ作りたいのでカレー作ろうかな(^▽^笑)
by ちょこママ #-
2009/01/23(金) 19:54 [Edit
りんごANEさん
北九州市の門司港の喫茶店が発祥らしいです。
TVで上○彩ちゃんが「美味しい」って言っていたので、
作ってみなきゃ!!と思っていました(^ ^)
美味しかったですよv-238
私も目からウロコでしたi-237

キリリとした味のカレーが食べたいときは、
ジャガイモ無しで作ったりします。
代わりにポテサラを付けます。
家族は、ジャガイモ入りのカレーが大好きなんですけどね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/23(金) 20:36 [Edit
ちょこママさん
すごく簡単で、美味しかったです(^ ^)
満足感も二重丸です!
私もいつも「カレーうどん」で食べていました。
これは、お子ちゃま達にもウケると思います。
チーズととても合うんですよ♪
オススメのメニューです。

by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/23(金) 20:43 [Edit
No title
わぁ!またまた美味しそうですねi-237
そういえば、焼きカレーって作ったことなかったです!
冷凍庫にカレー残ってるんですけどね、今度作ってみようかな^^
とろーり溶けてるチーズと卵がたまりません!i-237
体調は如何ですか?明日は寒くなるみたいですね。
お体にお気をつけて・・・
by はらぺこねこ #-
2009/01/23(金) 21:27 [Edit
はらぺこねこさん
カレーとチーズと卵。
なんとなく味が想像できてしまいますけど、
合わせて食べると、嬉しくなるお味でした(^ ^)
余ったカレーの新しいメニューとして、定番になりそうです♪
体調は、大丈夫ですi-179ありがとうございます。
(夜更かしはほどほどにしないといけませんね)
ホントに寒くなってきました・・・気をつけますね(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/23(金) 22:34 [Edit
焼きカレー!!
 そんな発想があったのですね!!
 
 我が家はパンに挟んで焼いてみたり、
 小麦粉を少し混ぜて、
 カレーパンの具にしたり…でした;;;

 我が家のカレーも
 玉ねぎと、お肉だけが多いです。

 焼きカレー。
 今度挑戦してみたくなりました✿
by *riko* #-
2009/01/24(土) 23:31 [Edit
*riko*さん
焼きカレー、大手メーカーから冷食も発売されているそうです(^ ^)

私も以前パン作りにはまっていたときに、
カレーパンの具にしたりしていました。
最近はパンを作らないので、
カレーうどんやそのまま温めて食べていました。
美味しかったので、カレーが余るのが楽しみになりましたi-179

ジャガイモ無しだと、冷凍もできますよね(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/25(日) 00:00 [Edit
No title
えーーー!!!
焼きカレー♪という お名前がついて
由緒ある食べ物だったのですね
ビックリしましたv-237
カレーが゙残ったときに適当に作っていたものでv-356(笑)

saku.y@さん作の
すね肉を小さめに切ったものと半端なひき肉を入れた
じゃがいもの入っていないカレーが
とっても 美味しそうv-343
是非 作ってみたいですv-290
お野菜は 何か入れていますか?
by ちい♪ #-
2009/01/25(日) 15:35 [Edit
ちい♪ さん
ちい♪ さんは、もう作っておられたんですね(^ ^)
さすがです!!

今回のカレーのお野菜は、ニンニクと生姜のみじん切りに、
たっぷりの玉ねぎとニンジンでした。
圧力鍋で煮るので、食べる頃には
玉ねぎは完全に姿が見えなくなってしまいますi-179
圧力鍋でカレーを作るときは、ジャガイモを時間差で入れるのが面倒で
ジャガイモ無しになることが多いです(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/25(日) 16:32 [Edit
No title
お野菜が e-415トロトロ状態なんですねv-290
トロトロになったニンジンが 美味しそう (#^.^#)
by ちい♪ #-
2009/01/26(月) 14:49 [Edit
ちい♪さん
はい(^ ^)トロトロです。
知らない間に、たくさんお野菜が食べられます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/26(月) 15:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
