10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.29 *Thu*

黒糖を使って


今、娘の学校は試験期間中なんですが、普段甘いものをあまり食べないのに、

飲み込むようにチョコを食べています。


「脳を使うとホントに糖分を消費するんだ~」とか感心しながら(笑)

何か甘いものを作って応援してあげなきゃと思っていました。

思っていたんですが、なんだかちょっと風邪気味?で、

なかなか作ってあげられませんでした。


買い置きの食品を整理していたら、賞味期限間近の黒砂糖が…!!

お菓子は明日(もしくは近日中)にして、とりあえず「大学芋」を作りました。

黒砂糖で…

黒砂糖で作ったのは初めてでしたが、お芋はふわっと、

まわりはカリッとしてなかなかの出来で、好評でした(^ ^)

甘さもしつこくありませんでした。


フライパン一つで出来て、失敗も少ないです。

前にご紹介したサツマイモのキャラメリゼと、ほぼ同じです。

大匙3杯のサラダ油で、揚げずに作ります。

乱切りにしたサツマイモ(大きめ1本)は、水にさらし水分を拭いておきます。

冷たいフライパンに、油、お芋、砂糖の順に入れて火にかけます。

お砂糖の量はお好みで!(普通のお砂糖も同じようにできます)

私は、全体にコーティングしたかったので、大さじ4杯(山盛り)ほど使いました。

弱めの中火で、お芋を煮る感じで焼いていきます。

蓋をかぶせて蒸し焼きにします。途中、返します。

爪楊枝を刺して、お芋に火が入っていたら、蓋を取り溶けた砂糖を絡めていきます。

油と、カラメル状になった砂糖は分離します。

表面がカリッとしたら、油を除けてオーブンペーパーに取ります。

大学芋というより、中華の「飴がけ」に近い出来です(^ ^)


これ食べて頑張って!!!と、思ったら、試験はもう終わったんですって・・・汗

でも、まぁ、うん…とにかく色々頑張ってね(^ ^;
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
(*^m^*) フフッ♪
試験終わってたんですね。。。
でも、優しいお母さんの心づかいは
伝わったはずです…(^^)
大学芋、黒糖で作ると違った味になるんですねぇ~(o^v^o)
by ちょこママ #-
2009/01/30(金) 00:07 [Edit
No title
大学芋おいしそうv-10大好きです!
私も先日さつまいもをいただいたので作ろうと思ってたんで参考にします。
今までスーパーで「大学いもの素」を買ってました^^;
by SIMPLE1@管理人 #SFo5/nok
2009/01/30(金) 10:48 [Edit
No title
黒砂糖の大学芋ですか(^^)美味しそう!!
私もお母さんになった時に、こんな風にササッと手作りおやつ
を作れるようになりたいです。

私もそろそろ冷蔵庫と買い置きの食品のチェックをしときます!!
忘れてました(笑)
娘さん試験お疲れ様でした~!!!
by りんごANE #-
2009/01/30(金) 12:57 [Edit
ちょこママ さん
そう、終わったんですって(笑)
時間割も変則で、もう管理しきれませんi-179
でも、とても喜んで食べてくれました!
まだレポートなどもあるので、甘いものは必要みたいです。
黒糖の大学芋も美味しかったですよ(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/30(金) 14:58 [Edit
SIMPLE1さん
大学芋お好きですか?美味しいですよね~(^ ^)
「大学芋の素」を使うと、失敗なくできるよって友達から聞くんですが、
いつも買い忘れてしまうんですよね(^ ^;
この方法で作るときは、お芋が重ならないようにするのがコツです。
ご参考にしていただけたら嬉しいですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/30(金) 15:06 [Edit
りんごANE さん
黒砂糖の大学芋、癖もなくて美味しかったです(^ ^)
ここのところ、なかなか腰が上がらなくて(笑)
作ってあげなきゃ…と思いつつ、のびのびにしていましたi-229

年末に、冷蔵庫と買い置き食品の整理はしたんですが、
一ヶ月たつと急いで食べないといけないものが、
結構出てきますi-201

試験、再試が出ないことを祈ります(笑)ありがとうございますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/30(金) 15:18 [Edit
No title
何か甘いモノを♪と
優しい心づかいができるsaku.y@さんは
本当に v-353素敵なママですねv-424

黒糖 大好きなので お味を想像v-345 
e-420うーん 美味しーいv-341。。と
食べた気になっています(*^_^*)

そうですe-330
年末に 買い置き食品の期限チェックしました
。。。が
そろそろ また 見ておかなくてはv-356と 思いました
いいきっかけを♪ ありがとうございますv-290
by ちい♪ #-
2009/01/30(金) 16:18 [Edit
ちい♪さん
思うばかりでなかなか実行できないでいたんですよi-201
大学芋でごまかしちゃいましたi-179

焦げやすいかな?と心配しましたけど、無事できました。
黒糖、私も好きです(^ ^)♪
疲れたときなど、黒飴も頂いてます。

買い置き食品ってたまにチェックしないと、
まだまだ先だと思っていた期限が切れかけていることがあります。
たまに、「ごめんなさいi-241」することも…e-263
そういうときは結構凹みます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/30(金) 20:34 [Edit
No title
うわぁ~美味しそう~i-237
私も今日、サツマイモを食べたんですよ。
お昼ごはん兼おやつに!
蒸かしイモなんですけどね^^
黒糖って味が深くておいしいですよね!
風邪気味だったのですね・・・大丈夫ですか?
数日、暖かでしたが寒くなりそうですね。
お体お大事になさって下さいねe-257
by はらぺこねこ #-
2009/01/30(金) 22:06 [Edit
はらぺこねこ さん
サツマイモは保存もできるし、調理法によって
いろいろ形を変えてくれますよね(^ ^)
シンプルな蒸かしイモは、そのもののお味が
味わえていいですね!
黒糖は栄養も豊富で、味も深くて美味しいですよね!
風邪は、喉が痛くてだるい程度だったんですが、
なんだかやる気が起きなくて…(^^;
でも、もう大丈夫です。ありがとうございます!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/31(土) 00:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
