08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.31 *Sat*

黒糖プリン

 
黒糖で、プリンを作ってみました(^ ^)

プリンを作るときは、美味しくできるようにオーブンでじっくり、

50分くらいかけて焼きますが、今回はササッと手早く作ってみました。

下拵えにかかる時間は、10分ちょっとでした。

でも、とろとろの美味しいプリンになりましたよ!

黒糖プリン

小さなお鍋に、黒糖30gと牛乳200mlを入れて火にかけます。

40~50℃で火を止めます。お砂糖が溶けたらOKです。

ボウルに卵一個を割りほぐし、泡だて器で切るように混ぜながら、

温めた牛乳を少しずつ注いでいきます。


空気があんまり入ってしまいますと、「す」が出来てしますので、注意です。

バニラエッセンスを1滴たらします。卵臭さを消してくれます。


この卵液を茶漉しなどで濾して、耐熱の器に注ぎます。

浮いた気泡は、スプーンで取り除くか、棒付ライターで炙ると消えます。


深めのお鍋の底に、おしぼりタオルなどを敷き、水を1cmほど入れて

沸騰させておきます。

火を弱めて器を並べ、蓋をして蒸します。

蓋には濡れ布巾を巻いておきます。水滴が落ちるのを防いでくれます。

弱火で5~6分、蒸します。


蓋を開けて、少しゆすってみて、表面が「ゆらん」としていたら、

火を止めて蓋をし、1~2分蒸らします。

後は粗熱を取って、冷やすだけです


これにはカラメルソースではなく、「黒蜜」をかけます。

黒糖30gに大匙1杯の水を入れ、電子レンジで蓋をせずに1分加熱するだけです。

ぶくぶく沸きますので、大き目の耐熱容器がいいですね。

黒糖プリン02

書くと長いですが作ってみると、あっという間です(^ ^

分量は、2個分です。

夕食の拵えのときに一緒に作って、お夜食に頂きました。

黒糖で作ると、甘さもあっさりしていてとても美味しかったです。


三人家族なのに、2個!!!(笑)

夫は、なるべく夜食を食べないようにしているんですよね。

だから、夫が部屋へ引っ込んでから、娘と食べました。

COMMENT

No title
プリン♪大好きです(o^v^o)
以外と簡単に作れるんですね♪
カラメルソースの代わりに黒蜜かぁ~
いいですねぇ~(^^)
うちは子供たちが部屋に引っ込んでから
こっそり食べます(^.^;
by ちょこママ #-
2009/01/31(土) 12:36 [Edit
No title
e-420わぁー
プリンだぁーv-341
大好物なんですv-345
しかも
大好きな黒糖と♪なんてe-343
プリン。。。ひかえていたのですが
今 思いっきり食べたいモードに
スイッチONしちゃいましたよーv-356(笑)

こんなに美味しそうなプリン
旦那様 画像を見たら 残念がるe-263でしょうねv-290
by ちい♪ #-
2009/01/31(土) 15:26 [Edit
ちょこママさん
プリン、私も好きです♪
このプリンは、面倒なことを一切省いて作りました。
カラメルは、失敗することがあるんですが、
この黒蜜なら失敗なしです(^ ^)
簡単ですよ~!!
でも、プリンとしての美味しさはちゃんとあります。
お子さん達が引っ込んでから…i-237大人のお楽しみですね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/31(土) 21:19 [Edit
ちい♪さん
前にプリンがお好きって、おっしゃってましたね(^ ^)
材料、たった3つでできる美味しいおやつですね。
全卵使用で、生クリームとバターは不使用なので、
普通のプリンより、カロリーは抑え目?ではないかと思います。

夫に食べさせないことも愛!?
私がブログをしていることは知っていますが、
記事は読んでいないので、バレないと思いますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/31(土) 21:30 [Edit
No title
今日も美味しそうですね(^^)
黒蜜っていうのもいいなぁ~!!いつも家にあるもので
手早く作れるっていうのが流石だなーと感心です。

最後の旦那さんの分が無いのに少し笑ってしまいま
したが、デザートは女性の為の物なのでしょうがない
ですよ(笑)
by りんごANE #-
2009/01/31(土) 21:49 [Edit
りんごANEさん
黒糖消費レシピですね(^ ^)
栗蜜はカラメル並みのコクがあって、簡単にできていい感じでした。

実はこのプリン、小さな型だと3つ取れるんですが、
写真を撮ることを思って耐熱コップで作ったら、
2つしかできなかったんです(^ ^;
夫、ゴメン!!ということになってしまいましたが、
5kg増から減っている雰囲気ではないので、
妻の愛として敢て食べさせないでおこうかと…(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/01/31(土) 22:31 [Edit
No title
きゃーi-237食べたーいi-233
黒蜜ってのもいいですね~e-266
丁寧な作り方、ありがとうございます!
絶対作ってみます^^
ベーグルも黒糖を使うと、やっぱり美味しいのか
夫の評判がいいんですよ^^
お嬢さんと仲良しでいいなぁ~♪
私も結婚前、実家に居た頃は母と二人だけで
内緒がいっぱいあったなぁi-278
by はらぺこねこ #-
2009/01/31(土) 22:52 [Edit
はらぺこねこさん
すごく簡単なレシピですi-179
はらぺこねこさんなら、きっと私より美味しく作れるはずです。
黒糖のベーグル、旦那様もお気に入りなんですね!!
いつも美味しそうだなぁ…v-352って、見てます(^ ^)

一人っ子なので、小さい頃から一緒に遊んでいたせいか
娘とはとても仲良しです(^^
お母さんとの内緒って、なんかいいですね♪
大事な思い出になりますねi-80
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/01(日) 15:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
