10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.02 *Mon*

ほうれん草のオイスターソース煮込み


今日は、ほうれん草がたっぷり食べられる一皿をご紹介しますね(^ ^)

一人につき、半束くらいペロリと食べられますよ。


ほうれん草は、たっぷりの熱湯に塩を入れて茹でておきます。

水に取り、食べやすい長さに切っておきます。

実は、私は切ってから茹でちゃいます…。


今回使ったのは豚バラ肉です。

長い場合は半分に切り、塩胡椒、お酒少々とお醤油少々を絡ませておきます。

片栗粉をふりかけ、一枚一枚、お団子状に丸めておきます。

お団子状に丸めると、「お肉を食べている」と言う満足感が得られます(^^


フライパンに油を熱し、豚肉を焼いていきます。

出てきた脂はペーパーでふき取ります。


豚肉に大体火が入ったら、水(お湯)150mlに鶏がらスープ小匙1杯、

醤油とオイスターソースを各大匙1杯、隠し味にお砂糖を少量加えます。

お砂糖の量は、小匙半分程度。

美味しさがUPするので、是非使ってくださいね。


ほうれん草を投入し、少し煮ます。

ここで、胡椒を少々振りかけます。

水溶き片栗粉を様子を見ながら入れて、とろみをつけ、

胡麻油を少々たらしたら、完成!!です。

ほうれん草と豚肉のオイスターソース炒め

調味料は、約3人分です。

ほうれん草は1束半、豚バラ肉は250gくらい使いました。

同じやり方で「牡蠣」や「牛肉」でしても美味しいんです。

豚肉もバラじゃなくてもOKです。

お好みで、ニンニクを加えても良いですね

白いごはんに合う一品です。


もう2月ですね。

ここ2~3日暖かい日が続いています。今日は、3月の気温とか…。

明後日は立春。寒さもあと一息でしょうか?

今、インフルエンザが猛威をふるっていますね

我が家は全員予防接種を受けていますが、

それでも罹患することがあるようなので、気をつけなくてはいけませんね(^^;
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
今回も美味しそう(o^v^o)
ほうれん草こんな食べ方もあるんですね
私はいつもベーコンと卵で炒めるくらいなんで…
豚バラを巻くって言うのも初めて(^^)
φ(´I` )フムフム…勉強になります
立春と言ってもまだまだ寒いですね
風邪ひかないようにしましょうね♪
by ちょこママ #-
2009/02/02(月) 20:07 [Edit
ちょこママさん
ほうれん草、ベーコンと卵も美味しいですよね(^ ^)
好きです♪
豚バラは、片栗粉をまぶしたら握ってお団子にします。
(すごくアバウトです)
中華風で、ごはんが進みますよ!
暖かいと思ったら急に寒くなったりして、まだまだ寒さ対策が必要ですね!
ホント、風邪には注意しましょうね(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/02(月) 21:20 [Edit
No title
いいですね~。食べたいです!!(^^)
ヘルシーでありながら、お肉もたくさん入ってますね。
にんにくを入れるとまた風味が変わって面白いです
ね。今度作ります!!楽しみ~!!

近畿は九州に比べると、あまり寒くないのですが、
ダンナの会社では風邪でダウンする人が続出してい
るらしいので気をつけるようにしなければ・・・。
by りんごANE #-
2009/02/02(月) 22:00 [Edit
No title
美味しそう~i-237
ホウレン草、大好きなんです!
オイスターソースも、常備してる調味料のひとつ。おいしいですよねe-257
ごはんv-371絶対おかわりしちゃいそうですi-229
by はらぺこねこ #-
2009/02/02(月) 22:37 [Edit
りんごANEさん
こってり風の味付けで、ほうれん草が美味しくいただけます(^ ^)
お肉はやっぱりちょっと脂があった方が美味しいんですよね。
丸めると、空気が入ってやわらかいですし、お口の中いっぱい
「お肉~!!」ってなって、ちょっと幸せなんです(笑)
ニンニク入りもv-218ですよ!

今、風邪ひいている人多いですよねi-201
風邪、貰っちゃわないように気をつけてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/02(月) 23:19 [Edit
はらぺこねこさん
ほうれん草、栄養豊富で美味しいですよね!
バターソテーや胡麻和えが定番ですが、
この一皿もわが家では人気があるんです。
オイスターソースは旨味豊かで、手放せない調味料ですよね!
わたしも常備しています(^^
白いごはん、必須のおかずです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/02(月) 23:25 [Edit
No title
そうそう、私は豚肉とレタスで作ったりするんですよ!
レタス炒めると美味しいんです!
ホウレン草ほど栄養はありませんが・・・^^;

ブログへの拍手コメント、いつも本当にありがとうございます!
投稿時間、たまたま22時25分だったかな(^m^)
そうだ、と思ってゾロメに修正しました!
気づいて下さってありがとうございました^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/02(月) 23:35 [Edit
はらぺこねこ さん
レタスを炒めるのもいいですね!!
炒飯などに入れると、シャキシャキして美味しいですね!
今度はレタスで作ってみます(^ ^)

こちらこそ、いつもありがとうございますi-175
やっぱり!!(^^
あら!?2が並んでる~~~♪i-237って!
なんだか楽しくなりましたi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/03(火) 15:30 [Edit
No title
ひゃーーー!!!
saku.y@さーん
薄切りお肉を丸めるの e-320やりまーすv-343
私が塊肉 あまり得意じゃないものでe-330(笑)

ほうれん草 いーっぱい食べられますねe-266
e-429白いご飯 おかわりe-429e-429しちゃいそうなほど
美味しそうですーv-290
似たようなモノは作るのですが
忠実にsaku.y@さんレシピで 作ってみますv-342
同じように仕上がるかは??ですが(笑)
by ちい♪ #-
2009/02/03(火) 16:23 [Edit
ちい♪さん
ちい♪さんもですか!?
一緒ですね~~~!!!
お肉を丸めるとやわらかいし、食べ応えがありますよね(^ ^)
豚の薄切り肉の唐揚げもこの方法で作ります。

ほうれん草、いっぱい食べられますi-179
簡単ですし、お助けメニューです。
もう少しお砂糖を増やして作るときもあります。
私のレシピ、お口に合えば嬉しいです(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/03(火) 21:07 [Edit
ほうれん草いっぱいですね♪
おひたしとかだと1人分ちょこっとしか無いけれど、これだと沢山食べられますね~(*^□^*)♪

私も実はオイスターソースの煮物、たまに作ります♪
このソースだけでも結構良いスープになってくれますよねe-266

ほうれん草のレパートリーが増えて嬉しいです♪(* ̄∇ ̄)
by 英華 #-
2009/02/03(火) 22:56 [Edit
英華さん
そうなんです(^ ^)たくさん食べられるんです。
食感もやわらかくて、つるっと食べられます。

オイスターソース、美味しいですよね!
隠し味にも使えますしi-179
ちょっと使うだけでも味がグンと良くなる、便利な調味料ですねi-237

レパートリーが増えたって言って頂けて、嬉しいですi-80
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/04(水) 09:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
