08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.02.03 *Tue*

今日は節分

 
今日は、節分ですね。

節分と言えば「恵方巻き」ですね(^ ^) 召し上がりましたか?


今やすっかり全国区ですね。

こちらでも、デパートやスーパーなどで「恵方巻き、恵方巻き」と、盛り上がっていますが、

結婚当初は、誰も知りませんでした(笑)


実家での習慣をそのまま持ち込んで、うちではずっと食べていましたけれど、

娘が幼稚園の頃など、ママ友に話したら、

「ヘンなの~~~~~~!!!!!!!!!!!」って、

お腹を抱えて大笑いされました。


恵方を向いて、巻き寿司を無言で食べる光景は、彼女だけでなく、可笑しく感じますよね。

家族全員同じ方角を向いて、無言で食べている姿を客観視する自分がいて、

食べながら笑いそうになります。


うちの恵方巻きはいつも、スモークサーモンとアボカドで作ります。あと、大葉。

スーパーで、食べごろのアボカドを吟味したのですが、

う~ん、ちょっとだけ早かったみたいです食べられない程度ではありませんでしたけど(^^


丸々一本食べてしまうと、それだけでごはんが終わってしまうのが悲しいので、

私と娘の分はハーフサイズに作りました。

切ってしまうと縁起が悪そうなので、海苔を半分に割ってから巻きました。

スモークサーモン&アボカド

↑これで、一本半の量があります。


もう一種類は薄切りハムと卵とキュウリです。

少し寂しい見た目ですね(^^;

サラダ巻き

いつもは牛肉を少し辛く味付けしてレタスと巻くんですが、

牛肉…ちょっと値が張ったので、今年はハムです(笑)

酢飯がなかなか冷めなくて、手間取ってしまいました。


あとは、鰯の甘露煮。これはお惣菜を買っちゃいました。

そして、お揚げさんを炊いたもの。お野菜、足りな目ですね

 鰯の甘露煮 お揚げさん

あとは、豆撒きですが、娘はもう参加しないので、夫と二人でひっそり撒きます(笑)
category : ご飯もの

COMMENT

丸かぶりですね~(笑
私も今ちょうど記事にしたところです~(笑

関西人の私も、関東に初めて引っ越して来て、ご近所のママに真実を聞かされた時にかな~~りビックリしました(^-^;)
だって、小さい頃からの習慣ですものね~、無言の丸かぶりは!!
「えぇ~っ、全国区じゃないの~!?」って言ったら、思いっきり否定されたのを覚えています(笑

手作りの巻き寿司、とっても美味しそうe-343
アボカドは事前に用意しておかないとなかなか難しいですよねぇ(T-T )
今日食べたい!って時に困りますねe-263
牛肉じゃなくても、ハムの色合いがとってもキレイです(*^□^*)♪
愛情たっぷりe-266
by 英華 #-
2009/02/03(火) 22:45 [Edit
No title
もとは関西が発祥ですよね^^
すっかり今では全国区になっちゃいましたね!
お友達のおうちで初めて出された時はちょっと驚きましたが、昔ながらの風習に感動でした^^
アボカドの海苔巻き、美味しそう~i-237
海苔を割って作ったんですか!
私は何も考えずに包丁で切っちゃった^^;
1/3サイズだけ丸かじりサイズに作って後は普通に。
私は途中で吹き出しそうになりましたが、
夫は1本、無言で食べてましたよi-229
一本切らずに丸かじり・・・美味しかったんでしょうか?(謎)
by はらぺこねこ #-
2009/02/03(火) 22:53 [Edit
No title
全国区じゃなかったんですね(o^v^o)
確かに無言でかぶりついてる光景は笑えます(笑)
我が家は恵方巻き買ってきました…子供たち一本じゃ足りないと
もう一本半分個してました^^;まるかじりって年に一回の行事なんで
嬉しそうにかぶりついてました(^^)
sakuさんの恵方巻きおいしそう♪
中の具は何でもいいんですね(^^)来年は巻いてみようかな♪
by ちょこママ #-
2009/02/03(火) 23:05 [Edit
No title
そう言えば、九州にいた頃はあまり巻物は食べた記憶がない
ですね(^^)近畿にきて3年経ちますが、こちらは巻物の種類も
豊富で総菜関連の所には専用のコーナーがあったり(笑)

巻き寿司というと、一般的な材料を買い揃えるだけも結構な
値段になりますが、家にあるもので活用するとは流石ですね!!
種類も色々作れて楽しそう(^^)
ウチは豆をまくと猫が食べてしまいそうなので投げるふりだけ
にしました(笑)
by りんごANE #-
2009/02/04(水) 02:44 [Edit
英華さん
はい!節分と言えば丸かぶりですよね!(^ ^)
実家では当たり前に食べていました。

ママ友に話したときには、全国区じゃないと知っていて、
ウケ狙いもあったんですが、
「そんなことしてるの~~~!?」って、
結構バカにされた感がありました(笑)

アボカドは2日くらい前からスーパーを物色していたんですが、
ジャストなものに巡り逢えませんでした(T T)
本当に食べごろが難しい果実ですよね!
娘が普通の巻き寿司が苦手なので、好きなものを巻いて作っています。
ありがとうございますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/04(水) 08:52 [Edit
はらぺこねこさん
関西ではもう普通に節分には海苔巻きを
丸かぶりしてましたね(^ ^)
お友だちのお家で丸ごと一本出てきたときは、
本当にびっくりされたでしょうね!!
私が実家にいた頃は、節分じゃなくても
お寿司屋さんは切っていないものを売っていました。
頼めば店頭でも切ってくれますし、
お家で好きに切り分けたりしていましたねi-179

私もいつも吹き出しますi-237そしてしゃべれないのがつらいです(笑)
女性二人がハーフサイズに悪戦苦闘している後ろで
夫は丸ごと一本さっさと食べてました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/04(水) 09:08 [Edit
ちょこママさん
ここ最近で全国区になってきたみたいですね(^ ^)
無言でかぶりついている自分&家族の姿に笑ってしまいます。

私の実家も、恵方巻は買ったものを食べていました。
お子さんたち、たくさん食べたんですね!!i-237
年に一度の面白い行事ですよね(^^
娘の好き嫌いから、アボカド巻きを作っています(´v`)
中の具の「いわれ」ってあるかも知れませんが
好きなものを巻いて、笑顔で食べれば福を招くかな~って、
勝手に思っています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/04(水) 09:35 [Edit
りんごANEさん
関西人って巻き寿司好きなんでしょうか?i-179
昔はテイクアウト専門のお寿司屋さんとか結構ありました。
確かに巻物の種類もたくさんありましたし、
一本丸ごと売っていて、お客さんの注文で切ってくれたりしていました。

娘が甘く煮た具が苦手で、普通の巻き寿司を食べられなかったので、
好きなサーモンとアボカドで作っています。
年々、具が簡素化しているような気がします(^^;
それでも結構な手間です。7本巻きましたe-263

お豆、ナナコちゃんが食べたら大変ですものね(^ ^)i-201
うちは家長の夫が代表して、玄関から家の外に向かって投げましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/04(水) 09:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
