08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.04 *Wed*

春の味:菜の花

 
今日は、立春ですね!

昨日は雨でしたが、今日は一転!良いお天気でした(^ ^)

お日様の光が明るくて、とても暖かい、立春にふさわしい一日になりました。


この前から見かけてはいたんですが、今年初めて菜の花を買ったんです。

料理・・・と言うのが恥ずかしいんですケド・・・

菜の花

はい。

茹でて切っただけです(^ ^;

それだけで美味しいのは、菜の花の力ですね。

上にかかっているのは、酢味噌とマヨネーズを合わせたものです。


ごめんなさい・・・って、感じですが、この酢味噌マヨを夫がなんと大絶賛(何故???)

他の料理に盛り合わせてあったベビーリーフにもかけて食べていました。


こちらのお味噌は、お米や麦で作ってあって、甘口です。(大豆も使ってあります)

ちょっと粒々があります。

適当に合わせたのに、あんなに喜ぶなんて不思議ですが、ヒットで良かったです。

実は、私も気に入ってしまいました(^^

おひたしで食べるより好きかもハート


菜の花のお隣のサラミは、馬肉のサラミです。

ちょっとお高いんですが、スモークがきいていて少しピリッとして美味しかったです。

長いお皿に、オードブル風に盛ってみました(^^

COMMENT

No title
菜の花、もう出回ってるんですね
春ですねぇ~まだ寒いけど…
酢味噌とマヨネーズか…酢味噌だけの時より
まろやかになるのかなぁ~(*^m^*)
簡単なんで私にもできますね♪やってみます!!
by ちょこママ #-
2009/02/04(水) 22:33 [Edit
No title
春らしい料理ですね(^^)シンプルで美味しそうですよ!!
和風でオードブルとかオシャレだなぁ。
馬肉のサラミってあるんですね。珍しい~!!

酢味噌マヨって面白そう。なかなか酢味噌で作る料理
って限られている気がして敬遠してましたが、こんな風
にアレンジできるんだ~と驚きました。


by りんごANE #-
2009/02/04(水) 22:42 [Edit
No title
菜の花は季節感がありますね!
暦のうえでは春ですからね。 味噌マヨネーズは野菜スティックでよく使いますが
酢味噌マヨですか!! やってみよ! 
馬肉のサラミって食べた事無いですが、これも旨そうですね!
鮮やかな緑に赤のサラミが見た目にも旨そう!
by ホノ #-
2009/02/04(水) 22:43 [Edit
No title
こちらもいいお天気でしたよ!
コートを着て外を歩いていると暑くなってしまいました^^;
菜の花、美味しいですよねi-237
私も大好きです!
馬肉、九州出身の友達は大好きでした^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/04(水) 22:45 [Edit
ちょこママさん
菜の花、春らしいですよね(^ ^)
本当に暖かくなるのはまだ先ですが…
マヨと合わせると酢味噌だけよりも
ずっとまろやかになりますi-179
ホントに簡単すぎます(笑)
ブロッコリーにも合いそうです(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/05(木) 00:19 [Edit
りんごANEさん
料理と呼んでいいのか、分からないくらい簡単ですね(^ ^;
単品ずつで盛るより、一緒のほうが「はったり」がきくのでi-237
馬肉のサラミは、私にとっても珍しかったので
買ってしましました。

酢味噌マヨ、思い付きでしたが思わぬヒットでした(^ ^)
酸っぱいもの苦手な方には向かないかも知れませんが…
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/05(木) 00:26 [Edit
ホノさん
季節のものがあると、食卓が華やぐ気がします(^ ^)
菜の花は特に季節感ありますね!
味噌マヨネーズもいいですね~i-179
酢味噌マヨは、酸味と甘みでまた少し違った味わいになります。
「馬刺しの燻製」というものは、たまに食べますが、
馬肉のサラミは、私も初めてでした(^^
「旨そう!」って表現してくださるの、とても嬉しいですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/05(木) 00:41 [Edit
はらぺこねこさん
そちらも暖かかったんですね(^ ^)
ぽかぽかして気持ちのいい日でした。
菜の花は、この時期だけですよね!
シーズン中には必ず食べます♪
馬肉、地元でもちょっと高級な感はありますが、
食べる機会は多いですねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/05(木) 00:47 [Edit
No title
酢味噌マヨv-353
九州の 甘口お味噌の酢味噌とマヨのコンビ♪
想像しました!
絶対に美味しいと思いまーすv-411 
作ってみますv-344

馬肉のサラミ
食べたことないですe-263
。。。というより 売っているのを 見たことがないです
食べてみたーい♪
菜の花と サラミの色が とっても綺麗e-420
こういう彩り 食欲がわきますねv-290
by ちい♪ #-
2009/02/05(木) 15:59 [Edit
季節のもの♪
人間には「その季節の食べ物」がとっても体に良いんですってね~e-267
その時期の作物をちゃんとその季節に食べる様に出来てるのですねぇ。

私も良く九州の麦味噌使ってますよ~(*^□^*)♪
スーパーで買える、フードキンの「九州の麦」っていうお味噌です。
甘みがあって美味しいですね~(^∀^*)

酢味噌マヨ、とっても応用が効きそうですよねe-266
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

by 英華 #-
2009/02/05(木) 20:34 [Edit
ちい♪さん
分量をよく量らないで、作った割には
思いがけず美味しく出来ました(^^
甘口のお味噌が良かったんでしょうね!
ちい♪さんのお口に合うように調整してくださいね。

馬肉のサラミ、そちらでは売っていないでしょうねi-179
私も初めてでした。
デパートに卸している県内メーカーのもです。
脂が少なく、さっぱりしていました。
緑と赤は、美味しく見せてくれる色ですね(^ ^)
お弁当などでも必須です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/05(木) 23:46 [Edit
英華さん
冬野菜は身体を温め、夏野菜は身体を冷やしてくれるって
聞きますね(^ ^)
季節に関係なく色んな野菜が手に入りますけど、
旬のものは、やっぱりいいんですね…i-179

おおっ!!フンドーキン!!関東にも進出しているんですね!
私は「あわせ味噌」を使っています。
赤&白ではなく、米&麦です。

酢味噌マヨ、1分でできました(笑)
夫は、豚しゃぶにもつけてみたいって・・・
それは、どうかな…e-263と、思っています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/05(木) 23:54 [Edit
あら・・・
「フンドーキン」でしたか( ≧∇≦)ブハハハハッ
相変わらずの天然ですいません~e-330
あの緑の文字のです(^-^;)

あぁ~、豚しゃぶ!
お鍋は無理でしょうけど^^;・・・豚しゃぶのサラダなら美味しそうじゃないですか~♪

お酢ってほんっとに好きです~(*´ー`*)
体が酢を欲してます、今の私(笑
by 英華 #-
2009/02/06(金) 22:14 [Edit
英華 さん
えっ!?えっ!?
ホントだ~~~!!!i-237
私も今気づきました!!!
パッと見て、フンドーキンだなって思って!!!
きちんと読ませて頂いているつもりだったんですが、
気づきませんでした(^ ^;

お鍋はきついですよね(笑)
豚しゃぶサラダなら、いいですね!!
早速作ってあげますi-179ありがとうございますi-80

体がお酢を欲しがっている時ってありますよね!
すごく分かります~~~i-184
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/06(金) 23:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
