10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.06 *Fri*

簡単♪あっさり混ぜご飯

 
わが家はご飯党で、朝も必ずお米のご飯を頂きます(^ ^)

食べたくなくても、遅刻しそうでも、「一口でも口にして出かけなさい」

と言うのが家訓(笑)ですが、食欲のない朝もあります。

そういうときにぴったりな「混ぜご飯」があります。


もうこれも、料理と呼んでいい代物ではないくらいなのですが…

結構美味しくて、思った以上に食べられます。


用意するのは、温かい白ご飯。

それと、塩昆布・ゆかり・煎り白胡麻・焼き海苔・梅干・大葉です。


焼き海苔は手でちぎり、塩昆布などと一緒にご飯に混ぜ込みます。

梅干は、ちぎってトッピングします。

大葉は千切りし、水に少しさらしてペーパーに取り、ぎゅっと絞って載せます。

たったこれだけです。

簡単混ぜごはん

塩昆布が旨味を、胡麻と海苔が香ばしさを、ゆかりと梅干が食欲を増進させてくれます。

大葉も爽やかな香りを添えてくれます。


梅干は絶対に外せません(^ ^)

大きいものなら、二人分で一個で十分です。

ゆかりを入れない場合は、梅干を混ぜ込んでもいいと思います。

お茶碗一つで、朝から7品目摂れます。

鮭(フレーク)や、そぼろ玉子などプラスすると、一気にたんぱく質も摂れますね(^^


これを作ると、いつもの倍くらいご飯が減ります(^ ^;

(私の分がなくなっちゃう!!)

おにぎりおにぎりにしてもgoodですグー
category : ご飯もの

COMMENT

No title
美味しそーう(^○^)
このご飯 私好みですーv-343
いつもの倍くらい ご飯が減るの 納得ですv-411
鮭フレーク入りも ホント♪ 美味しそうv-341
色々な食材を ご飯に混ぜこんで食べられちゃうから
忙しい朝には 打って付けですねv-424
我が家も 朝 お米食が多いので
是非 作ってみますv-290
by ちい♪ #-
2009/02/06(金) 18:00 [Edit
No title
大葉入りとは豪華ですね!!大好きです(^^)
大葉って何だか食欲増進する気がします。
具だくさんで美味しそう~e-266

メインの具を変えて、色々と楽しめそうで毎日でも
いいですね~(^^)
我が家もご飯党なので旦那が喜びそうです!!
今度試してみますね。
by りんごANE #-
2009/02/06(金) 21:20 [Edit
分かります~、ご飯の朝♪
うちも最近は殆どご飯に汁物の朝ごはんです~(*^□^*)♪

この混ぜご飯、かなり豪華ですね~(*゚ロ゚)
朝からこんな美味しそうな混ぜご飯を食べられるなんて幸せですね~!(笑

梅干、外せないですよね~(* ̄∇ ̄)
梅干といえば・・・
おにぎり屋さんの「カリカリ梅」のおにぎり、大好きですe-266
by 英華 #-
2009/02/06(金) 22:21 [Edit
ちい♪さん
今朝、娘が「ご飯食べられないかも…i-181」って
言っていたので、作ったんですが、
いつも食べる倍量、平らげました(笑)
するっと入ってしますので、私も好きなんです(^ ^)このご飯。
大葉を切っても5分かからずにできてしまうので、
朝にぴったりです(^^

塩昆布と海苔と梅干は私的には絶対!なんですが、
お好みの具で作ってみてくださいねi-80
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/06(金) 22:45 [Edit
りんごANE さん
大葉、私も大好きなんです(^^
大葉があると、何気ない料理でもグレードアップしますよね!
優れた薬味だと思います(^ ^)
一見、具だくさんですが、普段家にあるものばかりです。

中の具は、なんでもi-237
足し算したり、引き算したりして楽しんでください。
お口に合うようにいろいろ試してみてくださいねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/06(金) 22:53 [Edit
英華さん
うちの家族は、朝はお米を食べないと元気が出ないんですi-179

一見、豪華(?)ですが、あるものを混ぜ込んだだけです。
互いにケンカせずに上手く馴染んでくれるんですよね(^ ^)
今日は、これでしたが、いつもは大抵おにぎりですi-229

梅干、美味しいですよね!!
「カリカリ梅」は、あの食べ心地もいいですよね!
カリカリ梅のおにぎりが食べたくなってきましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/06(金) 23:12 [Edit
No title
我が家も朝はご飯です(o^v^o)
いいですねぇ~これらの組み合わせ♪
朝から食べ過ぎちゃいますね(*^m^*) ムフッ
何かお茶漬けにしてもおいしそう♪
鮭フレークはだいたい常備してます(o^v^o)
ご飯が進みます
by ちょこママ #-
2009/02/07(土) 00:31 [Edit
No title
わぁ^^あっさりっていいですね!
私も、子供の頃から絶対朝食を食べていました。
朝食を食べないなんて、社会人になってからも
滅多になかったかも・・・

実は私、梅干しがダメでi-229
ごめんなさい、好き嫌いなんて子供っぽいですよね・・・e-263
でも、時々あっさりしたものが欲しくなります。
今日もあっさりしたものがいいなーって、
お昼に白いご飯に塩コンブのお茶漬けを食べました^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/07(土) 01:17 [Edit
ちょこママさん
そうなんです(^ ^)
食べやすくて、つい食べ過ぎてしましますi-201
熱いお茶をかけて、お茶漬けもいいですね!
更に食べ過ぎてしまうかも!!i-179
鮭フレーク入りも美味しいです。
鮭フレークは便利ですよね!
温かいご飯に、単品でかけても美味しいですね。
手間要らずが嬉しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/07(土) 10:22 [Edit
はらぺこねこさん
はいi-179あっさりして、食べやすいです。
私も、朝抜きは滅多にないですね(^ ^)
少量でもお腹に入れないと、動けないんです。

あ!そういえば前にブログに書いてらっしゃいましたね!
好き嫌いは多かれ少なかれ、誰にもありますよ(^^
梅干苦手な方、結構聞きますし、ね。
塩昆布のお茶漬け、私も好きです♪
シンプルだけど、美味しいんですよね!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/07(土) 10:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
