08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.11 *Wed*

春の味:ふきのとう

 
「ふきのとう」を見つけたので買って来ました。

ぷっくりして可愛い形です。

いつもは天ぷらにするのですが、今回は「ふきのとう味噌」を作ってみました。

初挑戦です(^ ^)

まず、「ふきのとう」を良く洗います。結構汚れています。

ふきのとう

かたい皮をはいで、2分ほど茹でました。

蕗のいい香り・・・!!!私、蕗が大好きなんですよく母が炊いてくれました。

水にとって冷まし、刻みます。

小さなフライパンに胡麻油を熱し、炒めます。

油が回ったら砂糖、蜂蜜、みりん、味噌を入れて光沢が出るまで練ります。

火は中火と弱火の間くらいでしょうか…。

出来上がりました(^^) 「ふきのとう味噌」です。

ふきのとう味噌

白いご飯に最高です!! くだんの「魚沼産こしひかり」です(笑)

ご飯のためにこれを作りました(^ ^)

蕗の香りのあとに、わずかにほろ苦さが追いかけてきます。

ご飯がいくらあっても足りません!!!


それと、もう一品。 「菜の花漬け」を作りました。

産直コーナーで見つけた菜の花。ちょっと伸びすぎ…?

でも、切り口を良く見ると「手折り」してあります。これは、やわらかい証拠。

早速、購入しました。140gくらい入っていて100円でした。

普通に買うと、300~400円しますよね。


水を張ったボウルにしばらく入れておいて、パリっとさせます。

水を捨て、熱湯をたっぷり注ぎます。

鮮やかな緑になったら、水にとって冷まし、絞ります。

ビニール袋に、絞ったままの姿の菜の花を入れ、「白だし」を大匙1杯加えます。

なじませるようにして、空気を抜き、口を絞って冷蔵庫へ。

お昼にしておけば、晩御飯に間に合います(^^)


絞って、切って食卓へ。

鮮烈な香りの、食感の良いお漬物になりました!

菜の花漬け

みんな、他のおかずに手が伸びません。

この二品でご飯をおかわり!!です(笑)

(栄養バランスのため、他のおかずも食べましたけど
category : ご飯の友

COMMENT

No title
春らしくて、おいしそうです!! 例のお米にピッタリな
おかずになりましたね(^^)
ふきのとう味噌とかすごいなぁ。私もこんな風に作れ
る主婦になりたいです!!

菜の花も風味があっておいしいですよね。
いつも、季節に合わせて献立を考えられるsakuさん
の料理を参考にさせてもらってます(^^)
by りんごANE #-
2009/02/11(水) 17:00 [Edit
No title
うわぁ、美味しそう~e-266
これだけで、ごはんe-429おかわり間違いありませんi-237

私も、蕗が大好き!愛知県は蕗の産地なんですよ。
春先にしか見かけなかった蕗が冬でも売ってるんです。ハウス栽培だと思いますがi-229
少し高めですが、今も売ってました^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/11(水) 17:26 [Edit
No title
春ですね~♪
ふきのとうの天ぷらもいいけど
これ!!ご飯にあいそう♪*'-^)-☆
私も絶対おかわりしてると思います(^^)
まだ春らしい食材って買ってないなぁ~
菜の花買ってみようかな(^.^)
by ちょこママ #-
2009/02/11(水) 20:22 [Edit
りんごANE さん
例のお米にぴったりでした(^ ^)
初めて作ったんですが苦みも殆どなくて、美味しかったです。
ご飯足りなくて困りました(笑)

菜の花は食べられる期間が短いので、この時期の楽しみです。
夫や子どもに季節を感じて欲しくて、旬の食材を使うようにしています。
(なんて言うとカッコいいですが、食いしん坊なだけです)
ご参考になっているなら嬉しいですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/11(水) 23:51 [Edit
はらぺこねこさん
普段は「おかず食い」の私と娘ですが、
白いご飯、びっくりするくらい食べちゃいました!!
お米の方もとても美味しかったです(^ ^)
さすが、魚沼産です♪

蕗もハウス栽培しているんですね!
産地だと新鮮な蕗が食べられますねi-237いいなぁ!
蕗のあの香りと味が大好きなんですi-179
たけのこと炊き合わせたら、最高~!
出回るのが楽しみです(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/11(水) 23:58 [Edit
ちょこママさん
ホント、春らしい食材ですね(^ ^)
ふきのとうの天ぷらも、美味しいですよね!!
ふきのとう味噌、ご飯にばっちりでしたよi-179
天ぷらほど苦くなくて、とても食べやすいです。
白いご飯が美味しくて美味しくて困りました。
菜の花は、色々お料理して楽しめますよね(^^
春らしい香りがしていいですよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/12(木) 00:03 [Edit
No title
うわっ!大変!!! 美味しそうーv-343
炊きたてのe-429ご飯を用意して 
PC前に座りなおしましたー(^○^)
蕗味噌 香ってくるようです(#^.^#)
大好きな菜の花v-345 
お出汁をきかせた食べ方が
実は一番登場頻度高い我が家♪v-290 
ご飯 おかわり決定ですv-341  
菜の花 ビックリ!!!するくらい
お買い得だったのですねv-353
羨ましーいv-411
by ちい♪ #-
2009/02/12(木) 14:33 [Edit
ちい♪ さん
画面の蕗味噌をおかずに…ですかi-237
炊き立てのご飯とコレがあれば、何もいらないかも~!!!
って言うくらい、お気に入りの一品になりました(^ ^)
菜の花、シンプルに食べるのもいいですよね!

産直コーナーの菜の花。
伸びすぎだと敬遠していましたが、すごくやわらかで香りも良くて♪
今まで損していた気分です(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/12(木) 18:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
